ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「フェイジョア」 フトモモ科  

2017-06-08 22:33:29 | 日記
       「フェイジョア」 フトモモ科  ☆7月1日の誕生花☆
         花言葉は… 情熱に燃える心・実りある人生



 今朝の最低気温は夜中0時の18.4℃。  最高気温は午後3時の25.8℃。
朝方まで降っていた雨が止み、午前中は曇り空、午後には青空が覗きました。
気温はそれほど高くはなかったのですが、雨後という事で非常に蒸し暑い一日でした。

 昨日一気に “四国、中国、近畿、東海、関東甲信の各地方が梅雨入りしたとみられる” と
発表がありました。 近畿地方は昨年と比べると3日遅い梅雨入りだそうです。
これから約40日間、ジメジメした日が続くのですね。 嫌だなぁ(汗。
梅雨が明ける頃は夏休みかぁ(笑。 明けたら開けたで暑いしなぁ、嫌だなぁ(笑。


  《朝散歩… 医院周辺 3.8㎞ 5,421歩 1時間》
今朝は妻を耳鼻科に連れて行き、診察が終わるまでの間、付近を散歩しました。
雨は上がっていましたが、いつ降り出してもおかしくない空模様。
傘を持って歩きました。 9時の気温は19.7でしたが、湿度は85%と蒸し暑かったぁ。


 今日の花は子供見守り隊のエリアで咲いている 「フェイジョア」 です。



一目で熱帯系の植物だと分かる色合い、南国ムードが有りますね。 
原産地は南アメリカ(ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部)で、
日本へは昭和初期に渡来したそうです。

 
花びらは厚みが有り、内側は赤、外側は白い色をしています。


咲き始めは花弁の表を表面に出していますが、内側にまくれて白く見えますね。
何より目立つのは放射状にピンと伸びた赤い雄蕊です。 


じつはこの 「フェイジョア」 は、別名を 「パイナップルグァバ」 と云い、
秋に青い実をつける果物です。 昨年の11月に花の文化園で初めて実を見ました。
検索するとこんな事が書かれていました…
【日本では1980年代にキウィフルーツに続く新果樹として注目された事もあったが、
現在まであまり普及していない。 原因として、遺伝的に異なる個体間で受粉しないと
結実しない】  …実が生り難い植物のようですね。
その実は “パイナップルとイチゴやバナナなどを合わせた味” と言われていますが、
私はもちろんまだ食べた事が有りません。
しかし 【花びらも糖分を含んで甘みがあります】 と紹介されていたので、
撮影時、花びらを1枚失敬して食べてみました(笑。 確かにバナナのような甘味が有りました。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4,8km  6,913歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
6年生の仲良し女の子が、何やら言い争いをしながら帰って来ました。
今日は体育館でシャトルランが有り、大汗をかいたとか。 
その暑さは走ったからか、風が無かったからかでモメテいたのです(笑。
一方は、走ったから暑くて汗をかいたのだと。
一方は、風が有ったら走っても暑く無かったはずだと。 どうでもいい事なんだけど(笑。

何とか仲裁をしたいと思っていると、片方が 「お腹が痛いから先に行って」 と。
「何でそんな事を言うの。 友だちでしょう? 置いて行ける訳ないじゃん」
「塾に遅れたら悪いから言ったのに…」 どうも今日の二人はかみ合いません(汗。
ひげが 「まぁまぁそう言うな。 お前ら2人の優しさが行き違いになっとるだけじゃけぇ。
お前はこの子が塾に遅れんように先に帰って、と言うたんじゃろう? ほいでお前は
友達じゃけぇ腹の痛い友達を置いて帰れんと…。 お前らお互いに優しいんじゃけぇ…
お互いを思いやる気持ちから出た言葉じゃ。 ちょっとした言葉の行き違いじゃぁ。 
おっちゃんはお前らが言い争いするのを聞きとうないんじゃ。 仲直りしてくれやぁ~」
「ゴメン、おっちゃん、解かっててん。 つい。 そうやなぁ… うちら友達やもんなぁ」
もう1人の子も 「うちら友達やもんなぁ。 ねぇ~」 手を取り合って飛び跳ね…(笑。
「おっちゃはお前らのホワ~っとした感じが好きなんじゃけぁ、あんまりケンケンするなぁ」
やれやれ、この年頃の子はちょっとした事で喧嘩したり仲直りしたり(汗。


 広島カープ… 広島5-3日ハム で今日も勝ちました~。


今日の歩数   12,334歩 (時間潰し朝散歩+仲直り見守り)
今月の歩数  118,076歩=  82.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2049,444歩=1434.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「ヒメアガパンサス」 ユリ科  | トップ | 「タチアオイ(立葵)」 ア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイジョア (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-09 09:02:39
何処かの野球チームのY○ジョアは好きで
よく買って飲みます。 でもフェイジョアの花は
知りませんでした、信州は寒いから育たんのかも
子供達の見守りも、いろんな事に遭遇しますね
子供達の世界は、その場その場で問題が
発生して、解決して・・大人世界のように
根に持ったり、後を引いたりしませんので
新鮮でいいですね、このまま素直に大人に
なってくれればいいのですが・・
子供たち…  (ひげ爺さん)
2017-06-09 20:18:18
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

野球チームのY○ジョア? 何のことかと思ったらあれね(笑。 ひげも好きです。 
ですねぇ、信州の寒さには耐えられないかも知れませんね。

子供たち… 仲良しでいつも一緒に帰っていたのに、
ある日突然別々に帰って来る… そんな事がよく有ります。
この子らはひげの親衛隊。 言い争いをしている姿を見たくないのです。
様子を全て書き切れませんが、もっともっと、すったもんだしたんですよ(笑。
でも仲直りしてくれて良かったです。
小6女子 (鳥頭サッチャン)
2017-06-10 10:34:37
この頃から、プリプリと気難しい時期に突入するんです。辛抱強く話を聞いて頂き、嬉しかったことでしょう。
広島カープは、勝つのが当たり前のチームになりましたねー。Gも13連敗を免れ、ホッとしました。
私の錦織圭ちゃん、負けてもおかしくない試合を、勝ち続けました。マリーには捕まってしまいましたが。観客をも味方につけるスーパーショットやドロップ!良く闘ってくれました!サーブが、もう少し入ると楽勝なんですがねー。身体もメンタルも強くなって来ていて、ウィンブルドンが楽しみです。
惜しかったです (ひげ爺さん)
2017-06-10 20:52:16
鳥頭サッチャン、こんばんは。

>この頃から、プリプリと気難しい時期に突入するんです
ですねぇ、妙に理屈っぽくなって…(汗。
でもこの子たちは心の中で、つまらない事で言い合いをしているなぁと
感じながら言い合っているのだと思います。
ここはひげの顔を立てて… 仲直りしてくれて良かったです(笑。

サッチャンの圭ちゃん、残念でしたねぇ。
ひげも第1セットの途中までは見ていたのです。
相手のサーブをブレイクして、おっ、今日は調子いいなぁ
もしかしたら勝てるかもと思って寝たのです。
朝起きて一番にパソコンで検索すると、第1セットは取ったものの…(汗。
惜しかったですねぇ。 
ウィンブルドン… ひげも応援します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事