ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「トケイソウ(時計草)」 トケイソウ科 

2017-07-23 22:05:55 | 日記
    「トケイソウ(時計草)」 トケイソウ科 ☆6月27日の誕生花☆
         花言葉は… 聖なる愛・信仰・宗教的熱情



 今朝の最低気温は午前3時の26.5℃。  最高気温はお昼正午の32.7℃。
今日は終日厚い雲に覆われ日差しは有りませんでした。 蒸し暑い一日です。 
一雨欲しいですねぇ。


  《朝散歩…  東ヶ丘住宅街  8.2㎞ 11,695歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は30.3℃。 一度散歩を休むと臆病になりますねぇ(笑。
今日は曇り空と云う事で思い切って歩きましたが、やっぱり蒸し暑かったぁ~(汗。


 今日の花は 「トケイソウ(時計草)」 です。



この花を見れば誰でも時計を思い浮かべますよねぇ(笑。 名前の由来は見ての通り、
3つに分かれた雌しべが時計の長針と短針、秒針のように見えることに由来しています。
原産地は中央アメリカ、南部アメリカの熱帯、亜熱帯地方だそうです。




英名は 「パッションフラワー(passion flower)」 と呼ばれます。
“パッション” は情熱ではなく受難と云う意味だそうです。
ウィキペディアによると… 【この植物はキリストの受難を象徴する形をしており、
花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は
合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた】 …そうです。
どれがどれか分かる物も有り、分からない物も有りますね(笑。




↑上の2枚の写真は 「パッションフルーツ」 と呼ばれる物です。
「クダモノトケイソウ(果物時計草)」 とも云われます。
この歪んだ 「時計草」 では時間は計れそうにありませんね(笑。


       【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
 2011年9月9日(金)  新学期が始まり、初めての一週間通しの登校です。
しかもこの蒸し暑さ… 子供たちもお疲れ気味です。 例により、だらだら下校。
そんな中、一人の低学年の男の子が 「おっちゃん、のどがかわいたぁ~」
肩から水筒を提げていますが、飲み切ってしまったようです。 「おっちゃん、水~ぅ」 
私は見守りが有る時は350ccのペットボトルに水を入れて携帯しているので
「半分やるわ~」 と言って水筒に移してやりました。
するとその子は直ぐに飲み干し 「まだいるぅ~」 「半分は おっちゃんの分じゃ」
「おっちゃんは大人じゃんか~ 自動販売機で買えばええじゃん」
「おっちゃんは貧乏じゃけぇ、お金を持っとらんのじゃ」 「なら、働いたらええじゃん」
「おっちゃんはもう年寄りじゃけぇ 誰も雇うてくれんのじゃ」
「あんな~、僕のお爺ちゃんな~、まだ働いてるで~」
「へ~偉いの~、何の仕事しとってん?」 「あんな~ スーパーでカゴ運んでんねん」
「カゴォ~?」 「あんな~ レジに溜まったカゴをな~ 入り口に運んでんねん」
「偉いの~ほいじゃが、皆んなが皆んな働いとったら見守り隊をする人がおらんじゃろ? 
おっちゃんの仕事はこの見守り隊なんじゃ~」 「そやなぁ~」(笑。
「おっ、信号が青じゃ、ほいじゃぁ さよなら~ 気をつけての~」
今日の見守り隊での一コマでした(笑。

 2011年9月29日(木)  2時半からの1回目は1年生だけ4名の下校です。
その中に背の高い男の子がいます 「お前は背が高いの~、1年生かぁ?」
「うん、三年生と間違われるねん」 「ほいじゃぁ、整列した時は一番後ろか?」
「うん、でもな~、女子を入れたらな~、後ろから3番目やねん」
「へ~、まだ高いのがおるんかぁ。 で、お前のお父さんも背が高いんかぁ?」
「お父さんはチビやねん、五年生になるまでに抜かしたんねん」(笑。


今日の歩数   11,695歩  (蒸し風呂地獄の朝散歩)
今月の歩数  232,903歩= 163.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2539,442歩=1777.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「ヒマワリ(向日葵)」 キ... | トップ | 「サルビア・ガラニチカ」 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トケイソウ (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-24 09:27:46
コチラでは あまり見かけませんね・・
私の不注意かもしれませんが、こんな
変わった花なら 大概カメラを向けている
はずですが、さっきざっと見ましたが
信州の我が町には見かけない花です
確かに トケイソウ の方がシンプルで
十字架とか鞭とか・・よく判りません
子供の発想って怖いですね、そしてすぐに
対比、比較する・・子供の習性なのか??
教わることが多くて・・楽しみです(*^_^*)
時計草?自然の花で! (クララ張り切り母ちゃん)
2017-07-24 16:18:06
初めて見ました!本当に時計の針が長いのと短いのと色が違ってわかりますね!見事なとけいそうなのに広まってないんですか?そのほうがいいかもですね!ポピュラーにならないほうがいいです。
見守り隊の内情をお知らせ下さって実に千差万別?かな?大人にも子供にもいろいろあるんですね!今の女の子は昔より早く思春期を迎えるのかも、
お父さんを嫌いになると言うから!
背が高い男の子、お父さんからすると自慢の子供になりますね!自分を超えてくれたから(^^)ひげさんの尊いお仕事は尊敬します。
それからひまわりのソフィアローレンの映画教えて下さり有り難うございますm(__)m知らなかったです(^-^) 又いろいろ教えて下さいo(^o^)o
大人も結構… (ひげ爺さん)
2017-07-24 21:08:47
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですか、でも、こちらでもそんなに目にする花ではないんですよ。
ひげの散歩エリアで3ヵ所です。
何年も散歩して、咲く場所を知っていればこそです。

>対比、比較する・・子供の習性なのか??
どうなんでしょうねぇ、大人も結構比べているんじゃないでしょうか?(笑。
でも大人は恥ずかしさもあって口に出しませんが、
子供は思ったら口にしますからねぇ(笑。
見守り隊の信頼… (ひげ爺さん)
2017-07-24 21:32:08
クララ張り切り母ちゃん、こんばんは。

初めての花でしたか? アップした甲斐が有りました。
面白い形の花でしょう?
ひげにこの花の名前を付けろと言われても時計草と付けたでしょう。
それほど時計に良く似た花ですよね。
広まっていない… どうしてなんでしょうねぇ。
花付きが悪く、チラホラしか咲かないから?… そうかも知れません。

子供見守り隊… 昨日も今日も見守り隊さんの不祥事が新聞に載っていました。
こんな輩がいるから “複数で見守れ” などと、見守り隊を
見張るような意見が出るんですよね(汗。
見守り隊の信頼は落ちるばかりです。

映画ひまわり… 今度どこかのTVで放送する事が有れば
ぜひご覧になって下さい。 切ないですよ~(涙。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事