ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「彼岸花・曼珠沙華」 ヒガンバナ科  

2017-09-23 19:25:04 | 日記
    「彼岸花・曼珠沙華」 ヒガンバナ科  ☆9月20日の誕生花☆
      花言葉は… 情熱・悲しい思い出・再会・想うはあなた一人



 今朝の最低気温は午前3時の19.3℃。  最高気温はお昼正午の25.0℃。
今日は終日薄曇り。 スッキリしないお天気でしたが、過ごしやすい一日でした。


 今日は二十四節気の一つ “秋分の日” です。
お昼と夜の長さが同じと言われています(実際にはお昼の方が少し長いそうですが。 
そう云えば夏に比べて、ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。
土曜日と重なり、お勤めの方には休日を1日損した気分でしょうか。
“秋分の日” は移動してハッピーマンデーとはいきませんものね(笑。


  《朝散歩… 槇尾川沿い  11.0㎞ 15,747歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は23.1℃。 今日は 「彼岸花」 を撮りに行って来ました。
散歩には丁度良い気温なんですが… 天気予報の大嘘つき! 
昨日寝る前に見た今日の天気予報はオールお日様マークでした。
歩き始めは雲が多いながらも、青空が覗いていました。
これからこの雲もとれ、良いお天気になるんだろうなと思っていたのですが…
時間が経つにつれてどんどん雲が増え、結局薄暗い日になってしまいました(汗。
と、云う事で、アップの写真は今日での写真ではなく、数日前に撮った写真です。


 実る稲穂に 「彼岸花」 …いかにも秋らしい日本の風景ですねぇ。





「彼岸花」 の名は、秋のお彼岸ごろ開花する事に由来するそうです。
別名の 「曼珠沙華」 は仏教の経典によると “天上の花” という意味で、
赤い花が天から降り、お目出度い事が起きる前兆なのだそうです。 






花の後で葉が伸びて来るので、花と葉を一緒に 見る事が出来ません。
韓国では 「相思華」 と呼び、“花は葉を思い、葉は花を思う”という意味から
名付けられた名前だそうです。 
原産地は中国で、古い時代に稲作と同時に渡来したと云われています。
根には毒が有り、田んぼの周りの畦に植えて、モグラやネズミ避けに利用されたそうです。 
英名は 「spider lily(蜘蛛百合)」 そんな感じですね。 分かる気がします(笑。


 ウィキペディアによると… 【日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、
三倍体である。 故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。
中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる】
…だそうです。  種子で増える事が出来ないと云う事は、山の中などで
この花が咲いていれば、その地は人の手が入った土地だと云う事なんですね。
※明日は “白い彼岸花” “黄色い彼岸花” をアップする予定です。


 今日のカープ… 広島3-2巨人 で勝ちました。 
巨人は良いところでことごとくダブルプレー、元気が無いなぁ。
方やクライマックス出場(3位)を争うDeNAは13-5で中日に勝ちました。
DeNAの打線は怖いなぁ。 ひげとしては巨人に上がって来て欲しいのですが…(汗。
カープが勝った嬉しさと、巨人が負けた事を思うと… 痛し痒しです(笑。


今日の歩数   15,747歩 (天気予報の大嘘つき! 朝散歩)
今月の歩数  229,657歩= 160.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 3031,693歩=2122.2km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザクロ(石榴)」 ザクロ... | トップ | 「彼岸花(白・黄色)」 ヒ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は 晴れマーク? (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-23 20:07:15
信州は今朝まで雨が残り・・午前中は曇り
午後からは晴れた模様です。
信州の彼岸花も今が盛りと咲いていますが
田んぼや畑の畔や畑道にはめったにありません
信州の田んぼや畑は構造改善事業で
みんな
四角に手直しされて、畔にはブロックが・・畑も、縦横の農道整備の折にしっかりと
境界が出来てしまったので・・この彼岸花も
必要性が無くなって・・一度なくなると簡単には
元に戻りません、なので群生はめったに
ありません。
ブロックで仕切られた四角い田んぼ… (ひげ爺さん)
2017-09-24 20:47:25
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>信州の田んぼや畑は構造改善事業でみんな四角に手直しされて…
そうですかぁ、四角い田んぼは機械を入れるのに都合が良いからでしょうか。
でもブロックで仕切られた四角い田んぼ… ちょっと風情が無いですね(笑。

コメントを投稿