ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ニチニチソウ(日々草)」 キョウチクトウ科 

2017-07-17 20:33:37 | 日記
  「ニチニチソウ(日々草)」 キョウチクトウ科 ☆7月30日の誕生花☆
       花言葉は…生涯の友情・優しい追憶・楽しい思い出



今朝の最低気温は午前6時の27.7℃。  最高気温は午後3時の31.5℃。
今日は晴れなのか曇りなのか… 少し厚めの雲が空全体を被っていました。
太陽がぼんやり見え、やっと影が出来る程度の明るさでした。
日差しが弱い分、気温は多少抑えられました。 夕方からは青空が覗きました。


  《朝散歩…  松尾寺周辺プチ里山  9.6㎞ 13,709歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は29.2℃。 ちょっと不穏な雰囲気のお天気です。
日差しは弱く、時折一陣の風がさ~っと… ちょっと不穏な雰囲気のお天気です。
ラジオからは 【大阪府では、17日夜遅くまで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、
落雷に注意してください】 と報じていました(汗。
でも、歩くには少し涼しく感じられ、良かったかなと(笑。

 里歩きでは何の収穫(写真)も無かったのですが、ヘビの抜け殻を見掛けました(笑。

ヘビの脱皮ってこの季節でしたっけ(笑。

そして帰りに松尾川のほとりで久し振りの光景を見ました。

“ホテイアオイ(布袋葵)” の群生です。 2014年にこの川の護岸工事が行われ、
この植物は根こそぎ取り去られたはずでした。 しかし強い植物ですねぇ。 
何株か残っていたのでしょう、3年で以前と同じ景色になっていました。
今日はお天気が悪かったので、また今度撮ってアップしたいと思います。

 
 今日の花は 「ニチニチソウ(日々草)」 です。





↑上の花は変わった花形ですね。 “ミルククラウン” の名札が有りました。
ミルクに雫を落とした時に出来る王冠をイメージしているのでしょうね。




初夏から秋口まで美しく花壇を彩る花期の長い花です。 
一つの花は4~5日で萎れて落ちてしまいますが、次々と新しい花が咲き、
長~く咲いている様に見えるところから 「日々草」 と名付けられました。
以前は 「ニチニチカ(日々花)」 と呼んでいたそうです。
白い葉脈がくっきりと見えるのが特徴でしょうか。




原産地はマダガスカル島やモーリシャス島だそうで、自生地では毎年花を咲かせて生長し
低木状になるそうです。 日本では霜の降りる頃に寒さで枯れることが多いので、
一年草として扱かわれています。




“夾竹桃” の仲間で、根や葉に “アルカロイド” を含む毒草です。 
しかし、毒を持つ植物は薬としても役に立ちます。 
血の流れを良くする効果から、リューマチの薬として使用されたり、
制癌剤の成分も抽出されているそうです。
日本には江戸時代、1780年ころに渡来したとされています。


今日の歩数   13,709歩 (久し振りの光景朝散歩)
今月の歩数  183,345歩= 128.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2489,884歩=1742.9km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「ブラックベリー」 バラ科  | トップ | 「ホテイアオイ(布袋葵)」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州にも咲いてます (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-17 22:37:32
信州でも咲いていますよ・・なんとなく
人造の花のような感じで・・カメラが・・
この花に向きません。そのうちに信州
の花も撮って見ますね。
毎日暑いですね、 今日から後半戦・・
カープについて語られないということは
今チェックしましたら・・残念、一点差は
悔しいですね、打たなきゃ勝てませんね
明日に期待しましょう。
負けた時は書かない (ひげ爺さん)
2017-07-18 22:16:37
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

はっはっは… 敗けた時は書きたくないのです(笑。
Cちゃんが色々言って来ますからね(笑。
今日は結果的には大勝でしたが、後半追い上げられ…。
でもまぁ8ゲーム差有るんですから3連敗しなければ良いんです。
今は阪神より横浜が怖いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む