ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナナス(花茄子)」 ナス科

2017-08-10 21:47:31 | 日記
            「ハナナス(花茄子)」 ナス科
      花言葉は… よい語らい・優美・ 希望・つつましい幸せ



 今朝の最低気温は午前3時の27.8℃。  最高気温は午後3時の34.3℃。
午前中は雲の多いお天気でしたが、昼過ぎには青空が広がりました。


  《朝散歩… 岸和田北部  3.8㎞ 5,490歩 1時間》
今日は皮膚科に行ってアセモの薬をもらい、帰りにスーパーに車を置いて付近を
歩こうと予定していました。 が、医院は今日から盆休み(汗。
まぁ皮膚科は緊急性が無いので、お盆はゆっくり休むんでしょうね。
と云う事で予定の後ろ部分だけ… ちょこっと散歩して来ました。 あぢ~ぃ(汗。


 今日の花は… って花では無いですが 「ハナナス(花茄子)」 です。



ちょっと見るとまるで “ミニトマト” のようですね。
艶々と輝く実は釉薬を塗った陶器のようですね。

 
色は最初は緑色→ 白→ 黄 → オレンジ色 → 赤へと変化して行きます。
美味しそうですが硬くて食用にはならず、観賞用として生け花に使われる事が多いようです。


赤や黄色の実が “実りの秋” を連想させ、秋の生け花の花材として欠かせない実だそうです。
リース飾りなどにも利用され、別名 「飾り茄子(かざりなす)」 とも呼ばれます。 
原産地はブラジルです。


       【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
 2013年10月3日(木)  4年生の仲良し3人娘が帰って来ました。 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん、輪ゴム貸してぇ」 「おっ、何かするんか?」 
見守りの旗を纏めていた輪ゴムを貸してやると…
「おっちゃん、どっちに入ったか分かる?」 輪ゴムを両手の拳で引っ張り、
一方を緩めて放し、どっちの手に輪ゴムが行ったのかを当てる遊びです(笑。 
「こっち」 「あったり~」 「今度は?」 「こっち」 「あったり~」 
百発百中です。 「おっちゃん、何で分かんねん?」(笑。
「教えたろうかぁ、お前がゴムを放した後のぅ、目が入っとる手の方に動くんじゃ。
ちゃんとゴムが手の中に入っとるかどうか心配なんじゃろぅ?」(笑。 
「もう1回、もう1回、今度はどっち?」 「こっち」 「はっずれ~」 
「汚っ、お前、わざと入っとらん方に目を動かしたじゃろう?」 頭の良い子です(笑。

 2013年10月4日(金)   4年生の仲良し3人娘が帰って来ました。 
「おかえり~」 「ただいま~、おっちゃん、あんなぁ今日視力検査があってなぁ、AAやった」 
「あ~ん? AAって何や?1.0とか1.5じゃないんか?」
訊くと、Aは視力1.0以上、Bは0.7~0.9、Cは0.3~0.6、Dは0.2以下なんだそうです。
「ほいじゃぁお前は両目とも1.0以上じゃった言うことか。 良かったのぅ。 
ほいで1.0以上は測らんのかぁ」 「うん測らんよ」 
すると別の子が… 「私はBCやった」 「あら、そりゃイケンのぅ」
「ええねん、コンタクト入れんねん」 「コンタクト? お金は掛かるし…めんどいでぇ」
「カラーコンタクト入れたいねん、カッコええやろ?」 ええ~っ? こんなんでエエんかいな(汗。

 2013年10月17日(木)  3年生の女の子が帰って来ました。 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん、アンパンマン知ってる?」 
「おう、知っとるよぅ、こないだ描いた人が亡くなったのぅ。 アンパンマン好きなんか」 
「うん、大好き、あんなぁ、アンパンマンのアンコってどんなアンコか知ってる?」
「ええ~っ、アンパンマンの餡子? 粒餡かぁ?」 「当たり、なんで知ってたん?」
「いや、知っとった分けじゃのぅて、おっちゃんが粒餡の方が好きなんじゃ」(笑。
「ならなぁ、おむすびマンの中身は何か知ってる?」 
「おむすびマン云うのもおるんかい・笑 オムスビ云うたら梅干しかぁ?」 
「当たり~、なら、メロンパンナちゃんのお姉さんの名前知ってる?」 
「ええ~、メロンパンナちゃんのお姉ちゃん? アップルパンナちゃんじゃろう」
「そんなん、いーひんわ。 ロールパンナちゃんやでぇ、でもなぁ、
メロンパンナちゃんより後に生まれてん」 「後に生まれてもお姉さんかい」 
「うん、メロンパンナちゃんがなぁ、お姉さんが欲しいって言って生まれてん」 
「へえ~、お前、よう知っとるのぅ」(笑。

 2013年10月29日(火)  持ち場に向かう途中、既に奥さんが一人、立っておられました。 
「ひげさん、今日は何か有ったかいねぇ、4時になっても誰も帰って来んのよぅ」
「えっ4時? まだ3時過ぎですよ」
「え~っ、私、時間を間違えたぁ? 歯医者行って急いで帰って来たのに…」 ・・・
見守りが終わり、その奥さんと顔を合わすと 
「ひげさん、子供らに私が時間を間違えたって言うたでしょう、子供らが
“おばちゃん時間間違えたやろぅ” って冷やかして帰ったよ」(笑。
と言って、私を殴る真似。 事情を知らない子が 「おっちゃん、どうして殴られるん?」(笑。


 中日6-5広島  サヨナラ負け(汗。
5-5で9回表広島の攻撃は四球とバント安打で無死1.2塁。
ここは丸に絶対バンドをさせ、1死2.3塁、外飛で1点の場面を作るケースです。 
が、丸にバントの気配も無く、強行させて三振(汗。
2~3点負けとる場面なら解かる。 が、同点で1点取れば勝つゲーム。
ここは絶対バンドじゃろう。 なにやっとるや、アホか? 緒方!
ひげが監督なら勝っとった試合じゃった。 バカタレが(怒。


今日の歩数    5,490歩  (あぢ~ぃ朝散歩)
今月の歩数   50,431歩=  35.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2613,783歩=1829.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「マツバボタン(松葉牡丹)... | トップ | 「キンゴジカ(金午時花)」 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花茄子 (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-11 09:13:09
この 花茄子 は信州でも時折見かけましたが
最近はあまり見かけませんね・・綺麗なんですが
どうせなら このまま美味しく食べれれば
いいのですが・・誰か美味しく食べられて
見た目はこの花茄子のサイズの茄子を
作ってくださ~い。 食いしん坊より。
あはははは (chidori)
2017-08-11 11:08:45
ひげ監督・・激怒かーー

いいのよいいのよ、3つや4つ負けても・・・

もう優勝は決まったようなもの。

プロ野球はファンとしては ギリギリまで決まらない

それを待っているのよー。

決まり過ぎると見たくなーい。

今年のヒロシマは本物です。去年も?うんそうそう!

 それにしても、ひげさん、やはり川柳センスあります

よ。でも後1歩…。センスのある人は最初読んであまり

推敲をしてないのでは?一発で「これで行こう」思うよう

な句が読める人だから・・・。

なあんて今日はちょっとエラそうなコメントになりました。

 でも陽子さんが「ひげさん、大変だった後にありがと

うございます」といったつぶやききこえましたか?
人気の食材になる事でしょう (ひげ爺さん)
2017-08-11 21:03:32
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>誰か美味しく食べられて見た目はこの花茄子のサイズの茄子を作ってくださ~い。
ですねぇ、一口サイズの茄子ですねぇ。
そして目にも鮮やかなこの色。 サラダにも使えそうですね。
きっと人気の食材になる事でしょう。
連敗が続きそうな予感 (ひげ爺さん)
2017-08-11 21:36:12
chidoriさん、こんばんは。

ムスッ 気分悪いなぁ
今日は阪神がリードしていますが、
阪神はメッセンジャーの怪我離脱が痛いですねぇ。
これからは好調巨人が対象になりそうです。
>もう優勝は決まったようなもの、今年のヒロシマは本物です
最近の広島は一昨年の広島に戻っています。
今日も大敗、そして明日は菅野… 連敗が続きそうな予感(汗。
まだまだ分らんぞう

>推敲をしてないのでは?
ちょっと先生に褒められたからって、えらい上から目線
ひげはひげなりに色々考えを巡らせているつもりです
それでもこの程度。 才能が無いって事でしょう

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事