ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ミゾソバ(溝蕎麦)」 タデ科 

2017-10-12 19:59:26 | 日記
      「ミゾソバ(溝蕎麦)」 タデ科 ☆11月15日の誕生花☆
               花言葉は… 純情



 今朝の最低気温は夜中0時の20.7℃。  最高気温はお昼正午の22.7℃。
長く続いた好天気でしたが、どうやら下り坂。 今日は今にも降り出しそうな曇り空でした。
明日からの4日間は傘マークが並んでいます。 日曜日は孫の運動会なんだけどなぁ(汗。

 月、木曜日は可燃ゴミ(生ゴミも含んで)の収集日です。
妻が収集袋にゴミを入れて玄関前に出して置き、最後にひげの部屋のゴミをその袋に押し込み、
ポリバケツのゴミ箱に入れて道路に出すのはひげの役目です。 
この地区は有料のゴミ袋に入れたゴミを、一軒一軒自分の家の前に出して置くシステムです。
朝の散歩に行く準備をしていると、ゴミ収集車のエンジン音… 
「お父さん、ゴミ出してくれた~?」 「えっ? 今日はゴミの日かぁ?」
忘れていました(汗。 まだ近くにいるはずと、ゴミ収集車を探すと二筋向こうに…
で、ゴミ袋を持って走る、走る、走る… マラソンで鍛えた脚で(笑。
朝っぱらから一汗流しました。   ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
夕方、ご近所さんとの散歩から帰った妻が 
「お父さん、足が速いって “皆んな” ビックリしとっちゃったよ」(笑。
朝、誰にも出会ってないのですが、ゴミ袋を持ってゴミ収集車を追っかけるひげの姿…
誰かが見ていたんですねぇ。 そして “皆んな” と言う事は… 噂になってる?(笑。 


  《朝散歩… 和泉中央住宅街 8.5㎞ 12,151歩 2時間45分》
そんなこんなで散歩に出たのは9時過ぎでした(笑。 9時の気温は22.0℃。
曇り空と云う事で、昼前になっても気温は上がらず、散歩には丁度良い気温でした。
そう云えば、いつの間にかツクツクボウシの鳴き声も聞かなくなりましたね。
“シュウメイギク(秋明菊)” もほぼ満開… 秋ですねぇ。
今日は木曜日。 てんがらもん放送に投句した川柳の結果発表の日です。
時々時計を見ながら、今頃皆さんの川柳が読まれている頃…
今頃もう結果の出た頃… そんな事を思いながらの散歩でした(笑。


 今日の花は 「ミゾソバ(溝蕎麦)」 です。



野草の中で5本の指に入る好きな花… 多分私の日記に一番多く登場していると思います。
ガラス細工のような透明感… 白からピンクの暈し… 奇麗ですねぇ。
1輪5ミリほどの小さな花が集まって500円玉ほどの房になっています。 
蕾の時は金平糖の様で、これも魅力的な形です。


「どの花の花粉が美味しそうかな~、よし、あの花にしよう」


ヒラタ君は飛んで来てすぐには花にとまらず、何度か花粉の味を確かめる様に
チョンチョンチョンと行ったり来たりするんです(笑。 はい、無事に着陸(笑。




「溝蕎麦」 の名前は溝や小川の縁など湿地に生え、葉が蕎麦に似ているからだそうです。
以前は松尾川の洲に大きな群れを作っていたのですが、何年か前の大雨で流され、
今年はまったく見掛けなくなりました。 
今日の場所は包近の桃園、ミカン畑付近の湿地で群れ咲いている 「溝蕎麦」 です。

花に見える部分は “蕚(ガク)” で、タデ科の花に共通する特徴です。

「溝蕎麦」 の別名は 「ウシノヒタイ(牛の額)」 …葉が牛の顔に似ているからだそうです。
どうですか、牛の顔に見えますか?(笑。 原産地は日本を含む、東アジアです。

「白い溝蕎麦」 の花も咲いていました。



清楚で白い花も良いですねぇ。 でも 「ピンクの溝蕎麦」 の華やかさには敵いませんね。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.2m  6,020歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
5年生の男の子が3人連れ立って帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
1人が 「おっちゃん明日料理の実習やねん」 「ほ~何を作るんや?
「みそ汁やけどなぁ、今日最後の具を決めた」 「最後の具って?」
「あんなぁ3つは決められてて、あと1つは俺らで決められるねん」
「おうおう、あと1つを聞く前に3つの具は何や?」
「葱、大根、油揚げ」 「うんうんなるほど、ほいで最後の具は何に決まったんや?」
「なめこ~」 「おう、シブイとこじゃのう」(笑。
すると他の子が 「俺らは豆腐」 「俺らはワカメ。 おっちゃんは?」(笑。
「おっちゃんじゃったら何かの~、玉葱… シメジ… 茄子… かの~」
するともう一人の子が 「俺、卵って言ったけどダメやった」
「おうおう、卵もええのぅ。 半熟みたいになって美味しいよの~」(笑。
そんな話をしながら帰って来ました(笑。


今日の歩数   18,171歩  (人汗かいて朝散歩+味噌汁の具談義子供見守り)
今月の歩数  160,757歩= 112.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 3291,041歩=2303・7km 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「ヒヨドリバナ(鵯花)」 ... | トップ | 「ローズマリー」 シソ科  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾソバ (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-13 09:15:58
先月の私の街の水芭蕉公園の天敵が
このミゾソバの花で・・しっかりと退治して
きましたよ、綺麗なんですが・・毎年毎年
凝りずに出てきて・・でも本当はこの花
今頃に咲くので、水芭蕉の春には関係
ありませんが、その他の雑草と一緒に
全部根元から引き抜いて堆肥置き場に
ひげ爺さんには申し訳ないのですが・・
綺麗な花ですが・・仕方ありません。
まだ池の回りには沢山自生しています
確かに花は綺麗です
昨日から今日も雨の信州です
信州は広い! (ひげ爺さん)
2017-10-13 21:57:27
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>水芭蕉公園の天敵がこのミゾソバの花で・・
そうですかぁ、そうでしょうねぇ… 湿地が好きな植物ですから(汗。
まあ信州は広い! どこかで大繁殖している事でしょう(笑。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事