ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」 カヤツリグサ科 

2017-07-05 21:30:45 | 日記
 「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」 カヤツリグサ科 ☆8月30日の誕生花☆
           花言葉は… 幸運・高貴・高尚



 今日の最低気温はお昼正午の23.6℃。  最高気温は夜になって午後6時の24.4℃。
昨夜降り出した雨は本降りとなり、昼前まで降り続きました。
午後は曇り空ですが、まだ何度かぱらつきそうです。 涼しい一日です。


 今日は歯医者の予約日でした。 晴れていたら恨めしく(散歩に行きたくて)思うのですが、
うまい具合に雨が降り、願ったりの歯医者通い日和でした(笑。
治療が済み、会計を済ませ、さぁ帰ろうとすると… うそ~? 靴が無い(大汗。
歯医者は予約制なので、大勢の人が出入りする事は有りません(常時2~3人)。
残されていたシューズはひげが履いて行ったシューズと同じアシックスのシューズで、
デザインはまったく同じですが、布の部分が黒。 ひげのは白です。
いくら同じメーカーのシューズとはいえ、黒と白を間違えるか?(笑。

それに、ひげは先日新しいシューズを買ったので、もうそのシューズは捨てようと
思っていたほどのボロ靴です。 残されていた物はまだ殆んど新品(笑。
思うにその人もアシックスの愛用者で、ひげと同じ色のシューズも履いているのでしょう。
しかし… 困った(汗。 受付の人がその人の家に電話で問い合わせてくれましたが、
その人はまだ帰宅しておらず、家の人が携帯で連絡してみるとの事。
10分待ち、15分待ち… ひげは帰ったら妻と買い物に行く予定にしています(笑。
まいったなぁ… 受付の人(勤めていた会社の先輩の娘さん)が申し訳なさそうに
“そのスリッパを履いて帰っても良いですよ”(笑。 仕方ないわなぁ(笑。
と、云う事で、シューズが返って来たら保管しておいてもらう事にして、
歯医者の上履きスリッパで帰って来ました(笑。 まだ連絡は有りません(笑。

先ほど歯医者さんの受付から電話が有り、その方と連絡が取れたそうです。
が、そのシューズは自分の物だと(汗。 うっそ~? じゃあ残っている靴は誰の靴?
今度来院された時にもう一度聞いてみますとは言っておられましたが…。
まぁ、ひげの靴はもうボロで、新しくしようとしていたところなので惜しくは無いんですが。
不思議な事が有るものです(笑。

以前、その歯医者さんの事を書いた事が有るなぁと思って探してみると、有りました。
2010年1月6日(水) 【一昨日の夕方、2階でテレビを見ながら寛いでいると階下から、
「お父さん、10chを見て!」 と妻の叫び声。 その時間、10chは “関西情報ネット”
という番組で、視聴者から関西の話題を投稿するコーナーをやっています。
急いでテレビを10chにすると、視聴者から
「私は1年3ヶ月 歯医者に通っていますが、先生がキムタク似でとてもハンサム。
特に目が素敵。でも、いつもマスクをしていて顔全体を見た事が無い。
マスクを外した顔が見たーい!」 …と言う投稿でした(笑。 
妻が 「お父さん、絶対あの歯医者さんよ!」 妻が言う “あの歯医者さん” とは、
5年位前、開業したばかりでまだほとんど患者が居ないころに私が通い、妻に
「すっごく男前の先生じゃ、まだ30代かの~、お前も行ってみィー」 と薦めた歯医者です。
で、妻も通い、「マスクの下が見たいね~」 と噂していた頃がありました。
この投稿者の言う歯医者さんと、私達が思っている歯医者さんが同じかどうかは
分かりませんが、マスクの下が見たい思いは同じ? かな?(笑。
男前の歯医者さんだからか、私達がもう10人も紹介したからか、今は大繁盛しています】


 今日の花は 「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊り)」 です。



鮮やかな緑と爽やかな白、涼やかな植物ですね。 
葉のように見える白い部分は花を包んでいた “苞” です。



 
その長く白い “苞” が白鷺に見えるところから 「白鷺…」 の名が付きました。
“…カヤツリ(蚊帳吊り)” の名は、茎を切り取り、一方は横に、反対側は縦に
裂いて行くと四角い形が出来、これを “蚊帳(かや)” に見立てて名付けられたそうです。


ところで、最近の子供は “蚊帳” って知っていますかねぇ。 
蚊が入らない様に蚊帳の裾をパタパタっと振るって素早く潜り込むんですよね(笑。 
蚊帳に入っていれば雷さんにオヘソを盗られないなんて言われたもんですが(笑。
今も売っているのでしょうか。 私の子供の頃の蚊帳って重かったですよねぇ。
原産地は北アメリカ南東部だそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.9km  8,381歩  1時間30分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
「おっちゃん、覚悟!」 いきなり声を掛けられ、振り向くと… 傘の持ち手が刀のよう(笑。

「へ~、そんとな傘が有るんかぁ、カッコええの~」(笑。
「カッコええやろ、お母さんに買ってもらった」
「ほうか~、そのシャツもか~、えらい派手なシャツじゃの~」
「カッコええやろ」 「お前、そればっかりじゃの~」(笑。


今日の歩数    8,381歩 (カッコええばっかり見守り)
今月の歩数   50,805歩=  35.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2357,344歩=1650.1km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「ノウゼンカズラ(凌霄花)... | トップ | 「ノカンゾウ(野萱草)/ヤブ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この話題がいい (chidori )
2017-07-05 22:04:23
ひげさん、こんばんは。ごめんなさい。

やっと2連勝させていただきました。

だからビール飲んで休みますね。

それにしてもひげさんの靴どこに行ったのでしょうねえ。

この,話題に変えさせてください。

世の中楽しいことがないともてません。

顛末記も知りたいです。

歯医者さんの話題 (クララ張り切り母ちゃん)
2017-07-05 23:12:42
ひげ爺さんの面白い歯医者さんでの話は週刊紙の有名人のエッセイを読んでいるようで面白いです。間違えた靴の話にキムタク似の歯医者さんの話はなかなか聞かない話題です\(^-^)/
花や草の名前も知れますし、学校帰りの生徒さんとの会話も良いですね!
奥様との会話も楽しいです。散歩に行くのを止めてくれないかな?とか(^^)
シラサギカヤツリ (ちごゆり嘉子)
2017-07-06 08:47:11
台風どうでしたか
シラサギカヤツリは 初見でした。
ありがとうございました。
URL入れて下さいね。
検索かけてきました
ここで、合ってますよね
コチラは 晴れ (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-06 13:42:31
信州にくれば、昨日も今日も明日も・・
晴れですが少々蒸し暑い気温は26度
湿度55%です。
シラサギカヤツリ・・見た事あると思いますが
今度注意して見ましょう
ひげも真相が知りたいです (ひげ爺さん)
2017-07-06 23:25:30
chidoriさん、こんばんは。

てんがらもん放送、お疲れ様でした。
ひげの日記を披露していただき、ありがとうございました。
そして、向井さん、お元気になられて復帰、良かったです。
2週間の病院食は豪華な食事だったと言っておられましたが、
お顔を拝見すると少し痩せておられる様に見えましたよ。
でも、語り口調は以前のまま… 説得力のある語り口でした。

>顛末記も知りたいです。
ですね、いずれ何がどうだったのか分かると思います。
だってひげのボロ靴が無くなって、新品同様の靴が残っているんですもの。
院長先生も気にしておられたそうです。
ひげも真相が知りたいです(笑。
 
おぅ~ (ひげ爺さん)
2017-07-06 23:48:31
クララ張り切り母ちゃん、こんばんは。
おっ! クララさんに “張り切り母ちゃん” の形容が付きましたね(笑。
頑張っておられる様子が窺えて “おぅ~” って思います(頑張って下さい。

>有名人のエッセイを読んでいるようで面白いです
はっはっは… そんな大そうな… でもそう感じて下さって光栄です。
>散歩に行くのを止めてくれないかな?
妻もひげの健康を気遣ってくれています。
もちつ持たれつ、お互い様ですね。 
お互いにどちらも必要とされる歳になりました(笑。
URL? (ひげ爺さん)
2017-07-06 23:53:49
ちごゆり嘉子さん、こんばんは。

シラサギカヤツリは初めてですか?
それはアップした甲斐が有ったと云うものです(よっしゃ・笑。
>URL入れて下さいね
↑意味がちょっと分かりません(汗。
見舞いのコメント (ひげ爺さん)
2017-07-07 00:03:42
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

大分にお住いの息子さんたち…
大変な豪雨で、ひげたちも心配していました。
息子さんが担当されている堤防工事の被害は有ったようですが、
人的被害は無かったようでまずは安堵しています。
お見舞いのコメントを書きそびれ、申し訳なく思っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事