ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ナワシロイチゴ(苗代苺)」 バラ科 

2017-06-19 16:59:15 | 日記
    「ナワシロイチゴ(苗代苺)」 バラ科 ☆1月10日の誕生花☆
              花言葉は… 恩恵



 今朝の最低気温は午前3時の18.8℃。  最高気温は午後3時の30.0℃。
とうとう来ました今年初の真夏日です。 しかし降らんなぁ。 
ここ泉州は梅雨入りした6月7日に降ったっきりで晴天が続いています。
今日も抜けるような青空。 強い日差しが降り注ぎました。 
長期予報を見てみると、明日も晴天で、明後日から待望の雨が降るらしいです。


  《朝散歩… 包近公園周辺  5.3㎞ 7,503歩 1時間45分》
と、云う事で… どう云う事じゃ(仔細は今朝の日記で・笑。
昨日のブログを今朝書き上げて散歩に出たのは10時過ぎでした。
9時の気温は26.8℃でしたが、散歩に出た頃は29℃近くになっていたと思います。
頬を伝う汗、張り付くシャツ… 昨日の毒素が吹き出ました(笑。


 今日の花は 「ナワシロイチゴ(苗代苺)」 です。





この時期、日当たりの良い林や藪に、赤い実が生っているのを良く見かけます。
日が当たると、透けるようなルビー色に輝き、とても綺麗です。


イクラの粒々がくっ付いているみたい?で美味しそうですねぇ(笑。
でも口にしてみると酸味が強く、あまり美味しい物ではありません。
ジャムにすると良いと書かれていますが、ジャムにするほどの量を集める事はなかなか…。
それに、茎に鋭い棘が生えていて、ズボンが傷もぶれになる事請け合いです(笑。




花はピンク色ですが、目立つほど美しい花ではありません。
が、実が熟れると、俄然存在感を発揮します。
「苗代…」 の名は苗代を作る頃に実が熟れるので、この名が付いたそうです。
原産地は日本、中国、朝鮮半島です。


今日の歩数    7,503歩 (毒抜き朝散歩)
今月の歩数  250,818歩= 175.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2182,186歩=1527.5km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 『不覚』 | トップ | 「ルリトウワタ(瑠璃唐綿)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、やはり (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-19 19:41:28
遅くにアップするのかな~なんて思っていましたが
遂にアップされませんで、日曜の夜・・私と同じで
呑みつぶれているのかな??と想像したのが
当たりました、私も同じ・・なのでアップは原則
朝にしています (●^o^●)
信州にも苗代イチゴありますよ、見た目は
綺麗ですが、誰も見向きもしません。
やはりヤマモモのように美味しく呑んだり
食べたり出来ないと、触れても貰えませんね
ヤマモモ・・豊作おめでとうございます
皆さんに喜ばれて・・子供らにもチョッピリ
おすそ分けをして・・もう一度採りに行かねば・・
これも素晴しい社会貢献ですよね (*^_^*)
なわしろいちご? (chidori)
2017-06-19 22:53:02
子どもの頃よく食べたあれではないかな・安心して食べられるイチゴでしょう・甘くない?甘酸っぱかったかなー?

思いだしましたよ。ひげさんの絵を見て書いたコメント。

前にも見せてくれましたよねえ。年賀状でも頂いたし。

ひげさんの作品を初めて見たと書いてる人がいるけど

もう忘れたのでしょうね。という意味のことを書いた気がします。

前にもどこかに展示する?した?という作品でしたよね。

えへん。私よく覚えていたでしょう。

ひげは朝寝坊だから… (ひげ爺さん)
2017-06-20 21:41:50
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

はっはっはっ、大当たり
強くないのにおだてに乗せられ…(汗。
そうかぁ、ワイコマさんが朝にアップされるのはそんな理由が有るんですね(笑。
ひげは朝寝坊だから無理かなぁ~。 朝の散歩が出来なくなるもんなぁ。

>もう一度採りに行かねば・・
はいはい、これから月末にかけて2度も3度も採りに行くつもりです。
ここ数日が採り頃なんですが、今度は雨が邪魔をしそうです。
>これも素晴しい社会貢献ですよね 
そんな立派なもんでは有りませんよ(笑。
でも誰かに喜んでもらっているので、そうなのかなぁ(笑。
“クサイチゴ” かも (ひげ爺さん)
2017-06-20 21:55:13
chidoriさん、こんばんは。

>子どもの頃よく食べたあれではないかな
>安心して食べられるイチゴでしょう
甘くて美味しいのはやっぱり “クサイチゴ” です。
chidoriさんが口にされたのは “クサイチゴ” だと思いますよ。
ひげも散歩の時に良く熟れた “クサイチゴ” を摘まみ食いしています(笑。

ひげの絵… そうですね、これまで何枚かアップした事が有ります。
>えへん。私よく覚えていたでしょう。
そんな大そうな事でも…(笑。
でも、だんだんブログ友達が多くなり、中には本格的な絵を
描いておられる方もおられ、恥ずかしくなって…
絵のアップは控えています(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む