ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「チェリーセージ」 シソ科 

2017-06-30 22:28:36 | 日記
       「チェリーセージ」 シソ科 ☆11月5日の誕生花☆
           花言葉は… 燃ゆる想い・知恵・尊重



 今朝の最低気温は午前9時の22.0℃。  最高気温は午後3時の28.1℃
今日も昼前までは小雨が降ったり止んだり。 午後からは青空が広がりました。
日が差すと暑いですねぇ。 湿度が凄い。 今夜はまた雨の予報です。


 今日で6月も終わり… 1年の半分が過ぎました。 月日が経つのは早いものですね。
一説によると… 10歳の子の1年は、その子の人生の10分の1ですが
70歳の人の1年は、その人の人生の70分の1  …10歳の子の7倍の早さだとか。
また、一年が見渡せるのも時が過ぎる早さに関係が有るとも言われます。
初めて行く道は長く感じますが、その帰りは早く感じますよね。
まあ、これらの理論が正しいのかどうかは分かりませんが、早いのは事実ですね(汗。

 《朝散歩…  医院周辺  2.3㎞ 32,47歩 30分》
今朝は妻を内科と耳鼻科に連れて行き、待ち時間に付近を散歩しました。
が、雨模様と云う事で気分は乗りません。 傘を差して30分ほど歩いただけ。


 今日の花はセージの仲間 「チェリーセージ」  です。



葉を揉むとサクランボに似たような香りを出すところから名付けられたそうです。
上の2枚は赤と白の二色咲きの 「ホットリップス」 です。
“熱い唇” ですが、随分な厚化粧ですね。 火傷しそうです。 怖い怖い(笑。
春から秋まで休みなく咲き続けます。 
別名は “苺ミルク” …真っ赤な苺に白い練乳を掛けたイメージでしょうか。 
私たち子供(?)にはこちらの名前の方が良いですねぇ(笑。
拡大して見ると何だか小鳥が巣から身を乗り出して囀っている様に見えますね。



 
花色も沢山有ります。 ここひと月で見かけた 「チェリーセージ」 をアップしてみます。
薄黄緑色の 「チェリーセージ」 は今年初めて見た花です。






原産地はメキシコです。




上の花は 「スカイブルーセージ」、秋に咲くセージです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.5km  6,484歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1~2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
この時は雨も上がり日が差していて、蒸し暑さのMAXでした。
6年生の仲良し女の子が帰って来ました 「おかえり~、今日のプールは無かったじゃろう?」
「今日な~1.2時間目やってん。 たまたま雨が止んでてなぁ、先生がやるって。
シャワーを浴びたあと大雨やねん。 もう濡れてるやろう。 先生がやろやろって」(笑。
「寒かったじゃろ~、いま(この時間)プールなら気持ちええじゃろうに…」 
2人声をそろえて 「ほんまや~」(笑。

3年生の女の子が傘を差して帰って来ました 「おかえり~、えらい立派な傘じゃの~」
「うちの傘は学校に忘れてん。 お母さんがこれを差して行きって」(笑。

「骨は何本や… ほう~24本あるでぇ、丈夫そうな傘じゃの~」
「いま乾かしながら帰ってん」(笑。


 今日のカープ… エルドの3ラン、誠也の勝ち越しタイムリー、菊池、丸、松山…
前半こそ拮抗した試合でしたが、終わってみれば 広島8-3中日 (笑。
しかし今日の ヒーローインタビュー は面白かったですね。
↑クリックしてお聞き下さい。 誰がこんな事を思い付くのでしょうね(笑。
ヒーローは誠也とエルドレッド。 誠也に今日の勝ち越し打の感想を聞くと…
英語まがいに 「うじゃうじゃ…ペラペラ…ははのは…」(笑。
エルドの通訳が 「詰まった当たりでしたがヒットになって良かったです」 と通訳。
エルドに明日の展望を聞くと… 「そうですねぇ、明日も頑張ります」 と日本語で(笑。
そして恒例のヒーローへの水掛けはジョンソン! ジョンソンもこんな事をするんだ~(驚。
今日も2位阪神が負けて差は7.5。  うっしっし(笑。


今日の歩数    9,731歩 (時間潰しの傘差し朝散歩+立派な傘見守り)
今月の歩数  375,171歩= 262.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2306,539歩=1614.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「ハナハマセンブリ(花浜千... | トップ | 「アガパンサス(紫君子蘭)... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む