ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「タチアオイ(立葵)」 アオイ科  

2017-06-09 18:15:33 | 日記
      「タチアオイ(立葵)」 アオイ科  ☆6月15日の誕生花☆
    花言葉は…  大きな志・大望・野心・気高く威厳に満ちた美・高貴



 今朝の最低気温は午前3時の17.4℃。  最高気温は午後3時の26.4℃。
今日は朝から良く晴れました。 湿度も最低44%まで下がり、カラッとした暑さでした。
この先1週間の予報に傘マークは有りません。 気象庁、はやまったか?(笑。


 と、云う事で今夜の満月(ストロベリームーン)は見る事が出来そうですね。
アメリカではイチゴの収穫時期であり、丁度その頃に月が赤くなる事が多い事から
6月の満月を “ストロベリームーン(苺月)” と呼ぶのだそうです。
なぜ6月の満月は赤く見えるのか… 【それは、満月の高さに関係があります。
北半球では、夏至の頃の6月の満月は、一年で最も低い高さにのぼります。  
夕日が赤く見える理由と同じで、月も高さが低いほど、赤っぽく見えるのです】
…だそうです。 好きな人と一緒に見ると結ばれるという噂も有るそうですよ(笑。


 今日は9時から美術同好会の会合に行って来ました。
これまで自治会の秋の文化祭で、他の同好会の作品と一緒に展示していましたが、
今回、絵画だけの展示会を開こうと云う事になり、その打ち合わせです。


  《朝散歩… 松尾川沿い  11.1㎞ 15,852歩 3時間》
いつもより30分遅れの9時半から散歩に出掛けました。 
ご近所で 「タチアオイ」 が咲いているのが目に入り、そうだあそこに行ってみよう(笑。
9時の気温は23.1℃。 梅雨入りしているとは思えない爽やかな暑さです。

毎年松尾川沿いの土手に 「タチアオイ」 が大きな群れとなって咲いています。
柵の向こう側でかなりの急斜面なので、誰かが世話をしているとは思えないのですが、
長さ50m位にわたって咲いています。 ちょっと壮観な眺めです。

 今日出会ったワンコちゃん、ひげに似て胴長短足です(汗。

 川の向こうから 「おっちゃ~ん」 自転車に乗り、手を振る子が…(笑。

そうなんです。 今日は先の運動会(土曜日)の代休で小学校はお休みなんです。
橋を渡って来てくれました。 「おっちゃん近眼じゃけぇ誰か分らんかったわぁ」(笑。
「うちはすぐおっちゃんって分かったでぇ。 おっちゃんどこ行くん?」
「おっちゃんは花が好きでのぅ、この花を撮りに来たんじゃ。 この花の名前知っとるか?」
「知らん」 「タチアオイ言うんじゃ、奇麗じゃろぅ」 …覚えてくれたかな(笑。
友だちの家に遊びに行く途中だったそうです。 「気を付けての~」(笑。


 今日の花は 「タチアオイ(立葵)」 です。


 
梅雨の時期、まっすぐ延びた茎の下から順番に花が咲き始め、梅雨が明ける頃には
先端まで咲きそろうと云われ、別名 「ツユアオイ(梅雨葵)」 とも呼ぶそうです。
そう云えば “ネジバナ(捩花)” にも同じ事が云われていますね。
子供だった頃には、鉄道沿い(宇品線)の空き地で良く見掛けた記憶が有ります。
昔から初夏の花としてお馴染みの花ですね。 
“芙蓉” や “木槿” “ハイビスカス” と同じ仲間で、花の様子は良く似ています。




「アオイ」 の名は茎や葉が太陽に向かって真っすぐ伸びる様子から、
“あうひ(仰日)” が語源になっているそうです。 
そして花は違うのですが “アオイ(葵)” の名(言葉が同じ)から、
徳川家にゆかりの静岡市と会津若松市がこの花を “市の花” に制定しているそうです。
「立葵」 はトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種と思われています。


今日の歩数   15,852歩 (こんな所でおっちゃ~ん朝散歩)
今月の歩数  133,928歩=  93.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2065,296歩=1445.7km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「フェイジョア」 フトモモ... | トップ | 「アジサイ(紫陽花)」  ユ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤッ !! (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-09 19:26:43
楽天戦を見ているでしょう (●^o^●)
もう3回で6点差・・・これは気楽に応援
していらっしゃることでしょう。
タチアオイ・・こちらはまだまだ茎が幾らも
伸びてません、まだ暫く先になりそうです
今日もいいお天気で、なんだか私がたまに
仕事の時だけ お天気がいいんですよ
そして時間があって花の写真でも・・というと
雲っていたり 小雨だったり・・なんですか雨男になってしまったようです・・
いい写真ですね~~ v(o^▽^o)v
ありがとうございました (reihana)
2017-06-09 20:34:00
こんばんは~☆彡
優しい色合いのタチアオイが 満開で綺麗ね~♪
今日は 果実の名前を間違いだらけでアップしてしまいました
鳥の夢中になっているのに
鳥の名前まで 間違えてアップしてしまいました
ひげ様のお蔭て 鳥違い(笑)に気づきました
何時も助けていただき 感謝しています。
まず初戦はいただきました (ひげ爺さん)
2017-06-09 21:24:16
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

見てますよ~(笑。
今日は運動会の代休で見守りが無いので、
早目にブログを書き上げ、応援に専念しています。 セパの首位決戦です。 
日本シリーズで対決するかも知れないのでじっくり見ています。
巨人はトンネルを抜けたようですね(笑。
でも阪神が負けてくれたのでいいかぁ(笑。
いま、4点を追加して 広島10-2楽天 。
と思ったら、コメントを書いている間に更に2点追加。 
広島12-2楽天 よっしゃ~!

>なんですか雨男になってしまったようです
はっはっは、そんな時も有りますよ(笑。
性分ですね (ひげ爺さん)
2017-06-09 21:34:35
reihanaさん、こんばんは。

あるんですね~こんな事(笑。
言わずもがな…いずれreihanaさん自身で気付かれると思いましたが、
出しゃばってしまいました。 性分ですね(汗。

強いですねー (mappee)
2017-06-10 14:09:34
満月
昨夜綺麗な満月を見ながら歩きました
綺麗な色でした、少し傘被っていたように見えたので今日ぐらいは雨かなって思いましたが・・・広島晴れです

カープ:楽天 は 雨で試合遅れていますね
今日も応援しますよ(強すぎて)笑い

タチアオイ
この花を見ると真夏のような気がします
なぜだか分かりません・・・
いずれ… (ひげ爺さん)
2017-06-10 21:05:44
mappeeさん、こんばんは。

相手は防御率0点台の楽天のエース。
今日勝てば… と思って見ていたのですが、そう易々とは勝たせてくれませんでしたね(笑。
でも今日に関しては精いっぱい戦った末の負けです。
タラレバの無いただの負けです。 
残念でしたが、そんなに悔しさは残らない負けでした。

病欠の選手が復活し駒がそろった今、1つ2つ負けても大丈夫です。
明日も勝つに越した事は有りませんが、同一チームに3連敗しなければ…
いずれ… です(笑。 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事