ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ムスカリ」 ユリ科 

2017年03月20日 19時18分36秒 | 日記
        「ムスカリ」 ユリ科 ☆4月26日の誕生花☆
      花言葉は… 明るい未来・寛大なる愛・通じ合う心



 今朝の最低気温は午前6時の5.6℃。  最高気温は午後3時の18.4℃。
昼過ぎまでは快晴で、汗ばむ陽気の一日でした。 夕方になり薄い雲が上空を被いました。
良いお天気は今日まで。 明日の午前中はまとまった雨が降る予報が出ています。

 暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもので昨日今日は4月上旬の暖かさでした。
が、今晩日付が変わった頃から雨が降り、明日の最高気温は10℃にも届かないそうです。
今日は二十四節気の一つ “春分の日”です。 夜と昼の時間が同じ日だと云われています。
祝日ですが、具体的には何を祝ってるんだ? 
まさか夜と昼の時間が同じだと云う事を祝ってるんじゃなかろう。 と云う事で
検索してみると、国民の祝日に関する法律によって制定された祝日法第2条では… 
「自然をたたえ、生物をいつくしむ 」 日なのだそうです(汗。
皆さんは今日、自然をたたえ、生物をいつくしまれましたか?(笑。
あっさり 「春の来た事を喜ぶ日」 の方がすっきりしますよね(笑。 


 《朝散歩… 緑ヶ丘住宅街  7.6㎞ 10,905歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は10.9℃。 いつも着ている上下のウインドブレーカーを
薄手の物に換えてのお散歩です。 春霞と言っていいのでしょうか。
良く晴れてはいますが景色が白っぽく見え、和泉の山々も霞んで良く見えません。
ぽかぽか陽気です。 散歩の楽しい季節になりました。

 今日出会ったワンコちゃんは大きかった。 立ち上がったらひげの肩に手を置けるかも(笑。


 今日の花は 「ムスカリ」 です。 ブドウを逆さまにした様な不思議な花ですね。



印象は異国でも同じようで、英名は 「グレープヒヤシンス」 と云うそうです(笑。
“ヒヤシンス” とは、ごく近縁の植物で、花の形は違いますが、感じは少し似ていますね。
可憐な印象ですがとても強健で、草むらなど思わぬ所にニョキっと生えていたりして
驚く事が有ります。 写真は包近のミカン畑で撮ったものです(最初の3枚の写真。 
毎年ここで撮っていますが、年々大きな群れになっています。 群生していると壮観ですね。

下の2枚は牛滝川の土手に咲いていました(今年初めて発見しました。


 
ここも将来、一面に咲くようになるのでしょうか。
原産地は地中海沿岸から南西アジアで、トルコやコーカサスの2000mの高地に
分布しているそうです。 高山植物と言って良いのかも知れませんね。



 
名前の由来はギリシャ語の “ムスク(麝香)” から付けられ、一部のこの種に
強い香りがあったからだと云われています。
日本に入って30年ほどだそうですから、まだ新しい花なんですね。




色は青紫、白、黄、黄緑などが有るそうです。 黄色はまだ見た事が有りません。


今日の歩数   10,905歩 (春本番の暖かさ朝散歩)
今月総歩数  275,767歩=193.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  989,415歩=692.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ツクシ(土筆)」 トクサ科  | トップ | 「ミモザ・ミモザ・ミモザ」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅かった・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-20 19:58:43
ムスカリ・・この花も昨年名前を教わって
メモしてありました。水仙もまだ、梅の花も
咲き出した処・・なのに わが町で一箇所
今年始めて このムスカリが咲いているところを
発見して、これはニュースと、明日か明後日に
アップしようと・・狙っていた処 当方はまだ
花の数が数個でしたが・・この時期に
驚きの発見でした。
信州でも最近はあっちこっちで見かける
ようになってきましたよ・・どうやって増えるのかな
日だまりに春 (鈴音)
2017-03-20 21:00:55
ムスカリという名前もいいですね。
そういえば香りにこの名前があったような・・・
でもお父ちゃんが億を焚くと嫌がるの。
線香にはまだはや~い(笑)
小春日和でもひげさん家のように自然に乏しいから
今日もひきこもりでした^^♬
奥様どうですか?お大事に。
ムスカリでしたね (chidori)
2017-03-20 21:45:09
むつかしいですこのなまえ。

いつソムつかりにしてください。

そうだ、むっちゃんのこと大丈夫でしたか?

まぁ何も触れてないので大丈夫ですね。

このワンちゃんおっとりしていますね。

私好みです。



Unknown (デスタントドラムス)
2017-03-21 07:26:54
誰かが植え付けたのでしょうか。
それとも、不要になったものを
捨てたら増えたのか・・・

ムスカリは我が家でも増えすぎています。
引き抜いて放置していても』育つくらいですから
どんなところでも育つのでしょう。

彼岸花とおんなじように
一面紫のじゅうたんもいいですね。
増え過ぎたムスカリを… (ひげ爺さん)
2017-03-21 21:39:40

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

それはそれは…先んじてしまい申し訳ない(汗。
もう少し後で良いですから満開のムスカリをアップ願います(笑。

>どうやって増えるのかな
種でも球根でも増えるそうですよ。
しかし種だと、花が咲くまでに3年かかるそうです。
でも、デスタントドラムスさん↓がコメント下さっているように
増え過ぎたムスカリを捨てたのかも知れませんね。
でもまだ歩くとふらつくと… (ひげ爺さん)
2017-03-21 21:56:19

鈴音さん、こんばんは。

>そういえば香りにこの名前があったような・・・
そうですか、ひげはお香の事は全く知らないもんで(汗。
でも線香の匂いは嫌いでは有りません。

>線香にはまだはや~い(笑)
はっはっはっ… ご主人、ユーモアがおありですね(笑。

妻の事… ご心配下さり、ありがとうございます。
今日、先日受けた脳の検査結果を聞いて、
ちょっとホッとしているところです。
でもまだ歩くとふらつくと言う事で…。
でも、一時の強い眩暈は無くなったと言っています。
少しずつでも良くなってくれれば… (ひげ爺さん)
2017-03-21 22:07:13

chidoriさん、こんばんは。

妻の事… ご心配下さり、ありがとうございます。
家の中に居れば普通に家事は出来るんですよ。
ただ散歩などが出来ないんです。
先日も社宅時代仲の良かった奥さん方と食事に行った時も、
途中で眩暈がして、仲間に心配されたそうです。
少しずつでも良くなってくれればと思っています。
あのミカン畑、いずれそうなるかも (ひげ爺さん)
2017-03-21 22:14:54

デスタントドラムスさん、こんばんは。

>誰かが植え付けたのでしょうか
いや、デスタントドラムスさんが仰るのが正解でしょう。
誰かが増え過ぎたムスカリを捨てて、
それが根付いたと云うのが真相でしょうね。

そうです。 一面紫の絨毯… 壮観な眺めでしょうねぇ。
あのミカン畑、いずれそうなるかも(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む