ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ノボタン(野牡丹)各種」 ノボタン科  

2016年09月15日 21時52分09秒 | 日記
   「ノボタン(野牡丹)各種」 ノボタン科  ☆10月8日の誕生花☆
        花言葉は… 自然・平静・謙虚な輝き・落ち着き



 今朝の最低気温は午前3時の22.5℃。 最高気温は午後3時の27.5℃。
今朝も今にも降り出しそうな空模様。 結局降りはしませんでしたが薄暗い一日でした。

 今日は “中秋の名月” ですね。 でも満月は明後日の17日だそうです。
中秋の名月=満月では無いのですね(笑。 今のところ曇り空…見れるのかなぁ。

  《朝散歩…  東ヶ丘住宅街  8.1㎞  11,642歩  2時間30分》
散歩に出た9時の気温は24.9℃。 今日も傘を持っての散歩でした。 
どうもすっきりしませんねぇ。 この先1週間の予報もお日様マークは有りません。


写真は散歩中に見掛けたお月見です。 幼稚園の正門横のボードです。 可愛いですねぇ。


今日の花は 「ノボタン(野牡丹)各種」 です。
 
まずは 「シコンノボタン(紫紺野牡丹)」です(冒頭の写真も)。 不思議な蕊の形をしていますね。 
長い雄蕊がまるで蜘蛛の脚の関節のように見えるのが印象的です。
花色と共に一度見たら忘れない花です。 デジタルカメラの弱点で、濃い色の花を撮ると
明るく補正して撮れてしまいます。 実際の色はもっと紫が濃いのです。
英名は 「ブラジリアン・スパイダーフラワー」。 
中南米、ブラジル辺りが原産地だそうで、うなづけるネーミングです。


↑上の花は東南アジアが原産地の 「ノボタン(野牡丹)」 です。
良く似た花ですが、 「野牡丹」 の葯は黄色で、“紫紺野牡丹” の葯は紫色です。 
属も違うのでただ花色が違うだけではないようです。
沖縄など南の地方では普通に見掛け植物だそうですが、この辺りでは珍しい花です。
英名は 「メラストマ」 と云い、ギリシャ語で、 “黒い口” の意味だそうです。 
果実は食べられ、食べると口の中が色素で黒くなるためだそうです。




↑の花は “コートダジュール” と云う名の 「紫紺野牡丹」 です。
雄蕊全体が白いのが特徴です。 


↑これも同じ品種でしょうか。






↑上の花は 「野牡丹」 の園芸種で 「リトルエンジェル」 と云う名前が付いています。
最初は底白から咲きだし、次第に赤紫いろから濃いピンク色へと花色が変化します。
新しいタイプの 「野牡丹」 です。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《3.8㎞  5,420歩  1時間15分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
明日臨海学校に行く5年生の女の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「いよいよ明日じゃの~、お前は何係りや?」 「うちは盛り上げ係」
「盛り上げ係り? 何やそれ?」 「キャンプファイヤーの進行係」
「へ~、ちょっとやってみてくれや、今からキャンプファイヤーを始めますって言うんか?」
「ダサっ!」(笑。 「ほいじゃぁどう言うんや?」(ムッ。
「皆さん、火の神様が登場です! って言うねん」 「ほう~、ほいで?」
「火が付いて無いタイマツを持って火の神様が登場して来てなぁ、先生に火を点けてもらうねん」
「うんうん」 「火の点いたタイマツを持って皆んなの周りを回るねん」 「なるほど」
「そのあとキャンプファイヤーに点火する」 「なんかオリンピックの点火式みたいなの~」(笑。
「ゲストも来るんやでぇ」 「ゲスト? 誰や?」 「秘密やねん」 
「おっちゃんにはええじゃないか、チョコ1個やるけぇ」(笑。
「絶対秘密やでぇ… ウルトラマン」 「えっ、ウルトラマンがゲストか?」(笑。
盛り上げ係の男の子が仮装して登場するのだとか…(笑。 結構楽しそうですねぇ。

 広島カープ… 東京ドームで優勝を決めた後、名古屋、甲子園と広島カープ優勝記念公演?を終え、
今日は地元広島での優勝報告披露宴です(笑。 
今日の試合を負けてセレモニーだと、ちょっとカッコ悪いなと思っていました。
しかし優勝を決めた時と同じ巨人相手に 広島5-0巨人 と見事な完封勝ちで、
スタジアムに詰めかけたファンの期待に応えました。 
出来れば逆転のカープが見たかったですが、それは贅沢ですね(笑。


今日の歩数    17,062歩 (傘持ち散歩+盛り上げ係って?見守り)
9月総歩数   180,297歩= 126.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,319,050歩=2323.3km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ツルボ(蔓穂)」  キジ... | トップ | 「ジュズダマ(数珠玉)」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝率 (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-16 10:10:23
たしかに 今年の広島は、すごいことです
9月に入って10勝2敗・・優勝を決めても
一敗しただけで・・連勝して・・
すごいことですね 毎試合負ける気が
しませんね。
残り試合が少なくなって、興味がパシフィック
に移りつつあります・・CSの残り一チームは?
パの覇者は・・これもまた面白い。
横浜と一騎打ちを希望 (ひげ爺さん)
2016-09-16 22:45:06

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

強いですねぇ、来年に取っておきたいくらい(笑。
セは巨人と横浜のCSでしょう。
横浜打線は火が点くと怖いからなぁ(笑。
ぜひkaeruさんファンの横浜と一騎打ちを希望します。
そして撃破したいです。

パは分りませんねぇ。 ソフトもハムも手ごわいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事