ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「植物・シモバシラ(霜柱)」 シソ科 

2017年01月25日 21時15分05秒 | 日記
         「植物・シモバシラ(霜柱)」 シソ科
              花言葉は… 健気



 今朝の最低気温は午前3時の-0.6℃。  最高気温は午後3時の6.7℃。
午前中はほぼ快晴。 夕方から少し雲が出ました。
日差したっぷり、この時期のお日様は有り難い。 気温以上に暖かく感じる一日でした。


  《朝散歩… 花の文化園  1.7km  11,960歩  1時間30分》
夜が良く冷え、風が無く、お天気の良い日… こんな日を待っていました(訳は後ほど)。
今日は “花の文化園” に 「シモバシラ(霜柱)」 を見に行って来ました。
9時の気温は2.9℃。 園内の影になっている部分には薄っすら雪が残っていました。


 今日の花は 「シモバシラ」 です。


 
と云っても、地面に出来る “霜柱” ではなく、植物の名前です。
気温が氷点下になると、茎に霜柱状の氷の花が咲くところからこの名前が付けられました。 
私は、地上の水分が毛細管現象で吸い上げられ、冷やされて凍るものと思っていました。
しかし調べてみてビックリ(汗。 全く違う事が分かりました。
茎に氷の花が咲く原理は… 冬に地上の部分は枯れてしまいますが、根はまだ活動していて、
茎に水分を送り続けているのだそうです。 その水分が茎の裂け目から滲み出し凍る。
この現象は、地中の根が凍るまで続く。  …と、云う事だそうです。


気温が高ければ凍りませんし、風が有っても氷は出来ません。 
雨が降ったら溶けてしまいます。 そして、極寒の時期には根も活動を休止します。
条件が揃った時だけに見る事が出来るんですね。 それが今日訪れた理由です(笑。
開園時間は10時です。 早く開けてくれよ、溶けてしまう~(笑。
入場料金を払う時、入園者の皆さんが 「今日はシモバシラが出来ていますか?」
と聞いておられました。 皆さん 「シモバシラ」 がお目当てなんですねぇ(笑。
立派なカメラが並ぶ中、デジカメでちょこちょこっと撮らせてもらいました(笑。

「シモバシラ」 は日本の固有種で、関東地方以南に分布するそうです。
学名は 「ケイスケア・ジャポニカ(Keiskea japonica)」 と云い、
江戸末期から明治時代に活躍した名古屋出身の植物学者、伊藤圭介にちなんだ名だそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.1㎞  5,899歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守りエリアに向かって歩いていると、3年生の女の子が氷を持って… 「おっちゃん、これ!」
「わ~冷たいのに…」 「おっちゃんに見せてあげようと思って持って帰った」


わっ、こりゃイカン(汗)… で、「ほ~、上手い具合に丸い輪になっとるの~」
「なっ、珍しいやろ?」 この子らの気持ちにありがとう… で、チョコ(笑。

4年生の男の子たちが “綾取り” をしながら帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
この時期限定の遊び “綾取り” …どちらかと云うと男の子の方が好きな子が多いですね(笑。
「おっちゃん、おれが考えたカメを見せたろうか?」 「おう、見せてくれや」
器用にちょこちょこっと… 「はい、カメ(亀)」 
「おう、上手に出来とる、ちょっと写真に撮るけぇ」
もう一人の子が写真に写ろうと覗き込みます(笑。
「お前ちょっと横にどいとけ(よけとけ)」 「いいから、いいから…」
「どけ、顔が写ったら、おっちゃんストーカーかと思われるけぇ、向こうへ行け!」


「わかった」 と言いながらシャッターを切った瞬間に顔を覗かせました(汗。
ったくもう、まあ、このぐらいならいいか?(笑。


今日の歩数     8,353歩 (霜柱散策+おっちゃんに見せる為見守り)
1月の歩数   252,095歩=176.5km(1歩を70cmに換算)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「サボテンの花」 サボテン科  | トップ | 「キルタンサス」 ヒガンバ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めていききました (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-26 09:44:35
シモバシラ・・霜柱はこのあたりでは当たり前の
でもこんな植物のシモバシラは見たことありません
驚きました。 その理由も 本当の氷なんですね
綿毛が氷のような感じに見えるのとは違って
本物の シモバシラ ということは貴重な写真
メモさせていただきました。
無邪気な子供たち・・可愛いですね
おはようございます (mappee)
2017-01-26 10:20:08
珍しいものみせて貰って・・・ビックリしています
初めて!!

何時も思いますが、良く見つけますねーー
ひげさんの注意力凄いですねー

今年こそ
一攫千金、竹藪の中から〇〇が・・・笑
その時は、こっそり教えてね(笑)
本物の氷 (ひげ爺さん)
2017-01-26 21:24:23

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

不思議な現象でしょう? もちろん本物の氷です(笑。
花の文化園のホームページに何回か
「今日はシモバシラが出来ていました」 と書かれていて、
ひげも一度見たいと思っていたのです。
気温の冷えた朝…この日を待って見に行ったのです。
すぐ喋ってしまいます (ひげ爺さん)
2017-01-26 21:45:50

mappeeさん、こんばんは。

広島は良く雪が降りますねぇ。
こちらはチラホラ程度。 
この冬の間に一度でいいから積もって、子供たちの喜ぶ姿が見たいです。
子供たちだけではなく、ひげも見たいです。
mappeeさんみたいに雪ダルマを作ってみたいから(笑。

「シモバシラ」… 植物に興味が有る人の間では有名な植物なんですよ。
皆さんが一目、シモバシラに出来た霜柱を見たいと思っておられます。
なので、ひげの注意力ではなく、情報を収集した結果です。

>一攫千金、竹藪の中から〇〇が・・・笑
ひげは黙って居れない性格… すぐ喋ってしまいます(笑。
年末ジャンボ、まだ見ていません ←本当です(笑。
↑むっちゃんは既に見て、外れたようです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事