ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ビオラ」 スミレ科 

2015年12月20日 20時54分18秒 | 日記
        「ビオラ」 スミレ科 ☆11月11日の誕生花☆
     花言葉は… 誠実・忠実・信頼・少女の恋・私のことを思って



今朝の最低気温は午前6時の2.3℃。 最高気温は午後3時の11.4℃。
今日は一日中良いお天気でした。 特に午前中は雲一つ無い快晴でした。

   《朝散歩… ご近所散歩 4.10km 5,822 1時間00分》
今日は10時からは高校女子駅伝、お昼からは男子の駅伝です。
と云う事で9時から10時まで、ちょこっとだけご近所を散歩して来ました。
9時の気温は4.3℃。 自宅の2階から見える車の屋根に霜が降りていました。
いつもなら喜び勇んで霜の撮影ポイントに急ぐのですが、今日は時間が無い(汗。

写真は包近付近の畑で撮った霜です。 氷の結晶、奇麗ですね。   

高校駅伝は男女とも、我広島県代表の世羅高校が優勝! W優勝、やりましたねぇ(笑。 
女子は初優勝、男子は高校駅伝の新記録2時間1分18秒を樹立しての優勝でした。
男子はメンバーの持ちタイムから優勝するだろうと思っていましたが、女子も優勝するとは。
1区の小吉川、アンカーの向井、世羅にはこんなすごい選手が居たんですね。
監督はアンカーに30秒差以内ならと言っていましたが、向井に襷が渡ったのは4位で、
トップとの差は32秒。 それを逆転し、更に9秒差をつけて1時間7分37秒でゴールイン。
平静を装って走っていた向井が、ゴールした後に泣き崩れる姿… ウルッと来ました(涙。

男子は1区の出遅れさえなかったら… と思っていましたが順調に滑り出し、後は独走で、
記録との戦いでした。 1キロごとに部員を配置して、ランナーにこれまでの最高記録
(2004年の仙台育英2時間1分32秒)とのタイム差を伝えると云う念の入れよう。
優勝は当然で、新記録が目標と言っていましたが、有言実行、余程自信が有ったのでしょうね。  
やはり応援しているチームが優勝争いをしてくれると、見ていてワクワクしますね。

今日の花は12月に入ってから撮り溜めていた 「ビオラ」 です。


 




「ビオラ」 と “パンジー” は元々同じもので、花の径が5cm以上のものを
“パンジー” と云い、それ以下の小輪の花を 「ビオラ」 と呼んでいるそうです。 
“パンジー” は、ゆったりと豪華に咲いている印象ですが、
「ビオラ」 は、花の形がカチッとしていて、可愛いく可憐な印象ですね。 
最近は色々な花色が有りますが… 神話では “スミレ” が紫色をしているのは、
美の女神ヴィーナスの嫉妬のせいだと言われています。
 
ある時ヴィーナスが息子のキューピットに 「私とスミレとどっちが綺麗?」 と尋ねました。
キューピットが 「スミレ」 と答えたため、怒ったヴィーナスが、白色の “スミレ” を
ひどく叩いたので、紫色に変色してしまったのだそうです。






原産地はヨーロッパ、西アジアです。 江戸時代に渡来したそうですが、当時は 「人面草」
と呼ばれていたそうです。 一度人の顔に見えだすともうダメですね。
ヴィーナスに叩かれて 「痛っ!」 と言っている顔に見えます(笑。


最後の写真は 「おいおい、どけっ! くすぐったい… へ~クション!」(笑。

今日の歩数     5,822歩 (こんな日に限って霜が…朝散歩)
12月総歩数   299,163歩= 209.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   5390,912歩=3773.6km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラ (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-21 09:52:39
広島勢 強かったですね・・信州の佐久長聖も
頑張ったのですが、惜しくも4位・・世羅には
足元にも及びませんでしたね、全員の選手を
この日のためにこの時間のこの区間に最高の
成績を残させるように・・指導者がいいのでしょうね
素晴しかった、テレビの前で・・応援していらっしゃる
ひげ爺さん様を想像して・・思わずニヤリ
ビオラが綺麗ですね・・ビオラ・・楽器の中にも
ビオラ・・と検索しますと弦楽器のヴィオラも
ヒットします。花とバイオリンではとても似ている
とはいえませんが、どっちが卵なのかな~
ビオラ (chidori)
2015-12-21 10:02:44
ひげさんへ
今朝もビオラとりました。
この頃通じていますねえ。

というのも今はビオラぐらいしか見つけられない鹿児島事情です。

特に雨の朝だから、あちこち回れなくて・・・

夕べはおいしい酒を飲めたでしょう?
なぬなぬ?昼から飲んでいた?うんだもしたん。
テンプレート変わりましたね (Katy)
2015-12-21 10:21:31
クリスマスまで一週間切りました。
ということは、お正月前には違うテンプレートのになるのかしら?

ビオラはパンジーよりしゃき~んとして、
大好きで、プランターに植えて結構楽しんでました。
今は無理なんで、ひげさんの写真で楽しんでます。
まだ、蜂が飛んでいるのでしょうか?
"びっくりぽんやぁ"

霜の写真、とても素敵。
以前もアップしてましたよね?記憶が遠い。。。
広島カープも… (ひげ爺さん)
2015-12-21 21:43:42
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

世羅高校、男女とも強かったですねぇ、大満足の一日でした。
広島カープもこのように独走してくれたらなぁ(笑。

花のビオラと楽器のビオラ、関係が有るのかなぁ(笑。
今度調べてみます。
飲んでいました! (ひげ爺さん)
2015-12-21 21:49:43
chidoriさん、こんばんは。

>なぬなぬ?昼から飲んでいた?うんだもしたん
白状します… 飲んでいましたっ!(笑。
雪、霜は南に住む者の憧れです (ひげ爺さん)
2015-12-21 21:59:57
Katyさん、こんばんは。

テンプレートは自動で替わるのではなく、Goo ブログのテンプレートの中から
自分で選ぶのです。
でもこのテンプレートは画面が暗く感じて好きでは有りません。
クリスマス明けにまた替えようと思っています。

>霜の写真、とても素敵。以前もアップしてましたよね?
雪、霜は南に住む者の憧れです。 毎年アップしています。
札幌の冬、1週間限定で体験したいです(笑。

コメントを投稿