ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

《《だんじりの彫刻‐難波戦記》》 

2016年10月09日 18時52分35秒 | 日記
         《《だんじりの彫刻‐難波戦記》》



 今朝の最低気温は午前6~9時の20.8℃。  最高気温は午後3時の23.2℃。
昨夜しっかり降った雨は今朝6時過ぎまで降り続きました。
日中は曇り空、夕方からは青空が広がりました。 涼しい一日でした。

 《朝散歩…  行基参り見物朝散歩  8.8㎞  12,511歩  3時間》
今日は久米田寺に “だんじりの行基参り” を見に行って来ました。
久米田寺には約1300年前、水不足に苦しむ農民の為に溜め池(久米田池)の造成を指揮した
行基を祀った行基堂が有ります。 久米田池造成の様子は 『岸和田のむかし話』 にアップしています。

 
 だんじり祭りの2日目に、久米田池の恩恵を受ける近隣の町々が、“行基参り” として
感謝の気持ちで “だんじり” を曳き、行基堂前に集結します。 
その数13台。 幟を立て飾り付けられた “だんじり” の集結は壮観の一言です。


 今日はその走る美術工芸品とも云われている “だんじり” に彫られた彫刻を紹介します。
“だんじり” には、神話や合戦、故事などの様子が、細かい彫り物で描かれています。
NHKの大河ドラマ “真田丸” では、いよいよ来週辺りから真田幸村出陣でしょうか。
今日はその真田幸村が大活躍する “難波戦記(大阪夏の陣・冬の陣)です。










合戦の模様が生き生きと彫られていますね。








昨年もだんじりの彫り物をアップしています。 ご覧ください。
《《だんじり・彫り物‐1》》  《《だんじり・彫り物‐2》》


 華やかな祭りですが、危険な祭りでも有ります。 今年もまた…
元会社の同僚(だんじり狂い)たちが曳いているだんじりで 「事故」


 クライマックスシリーズ・ファーストステージ第2戦…  巨人2-1DeNA
今日は巨人が勝って、思惑通り3戦までもつれ込みました(笑。
さぁ、どっちだ… どっちでもいい、どんとこいや~(笑。


今日の歩数    12,511歩 (行基参り見物朝散歩)
10月総歩数   141,543歩=  99.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,639,932歩=2530.1km

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ場所で・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-10 09:10:03
昨年と同じ場所でのショット・・見比べてしまいました
昨年の写真を参考にして同じ場所で撮られて
考えましたね・・流石です。大河ドラマの真田丸・・いよいよクライマックスに入ります
こんなとこにも六文銭が・・今年だけのものなんで
しょうか・・来年は西郷隆盛になるのでしょうか
祭りはいいですね・・流石に都会の祭りだけ
あって、見事なだんじりですね

迫力に負けそう (chidori)
2016-10-10 11:28:26
昨日分にも出ていたのに、あのハートに気を取られてうっかりでした。去年も見せていただいたんですよね。それにしてもひげさんももっと熱中しそうだけど、お祭り大好きではないんですね。命が大事ですからね。でもきれいな木彫りですねえ。撮り方がうまい。その通りです。
だんじりの彫り物は変わる事は有りません (ひげ爺さん)
2016-10-10 23:01:30

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

昨年と同じ場所でのショット・・
言われてひげも見比べました(笑。
>昨年の写真を参考にして同じ場所で撮られて考えましたね・・
ほんとだぁ、昨年の写真をアップしたかのようにそっくりの構図ですね。
ただ、この日は直前まで雨が降っていたので、だんじりの屋根部分に
シートが掛けてある。 そこだけの違いですね。
>流石です ←いやいや思い付きで撮っているだけで、
な~んも考えてない(笑。

>今年だけのものなんでしょうか・・来年は西郷隆盛になるのでしょうか
だんじりの彫り物は変わる事は有りません。 
今年真田丸のドラマをやっているので、ひげが難波戦記の彫り物を
集めてアップしただけです。 
こねて丸めて… (ひげ爺さん)
2016-10-10 23:18:04

chidoriさん、こんばんは。
沢山のコメント、ありがとうございます。

ひげは未だWindows7です。
10とはだいぶ使い勝手が違うようですね。 
ひげには10は使いこなせないかも… 今のパソコンを大切に使わなくては(笑。

>ひげさん登場しないてんがらもんは一度もありませんからね
>いつもお世話になりっぱなしです
こちらこそ、いつも紹介して下さり、ありがとうございます。
ところで… まりもさんへchidoriさんの川柳のお返事…
>とんとんと、こねて丸めて パンツつくり
パンツつくり?(汗。 こねて丸めて…どんなパンツじゃ(笑。
  
えっぱんつとかいたっけ (chidori)
2016-10-11 11:47:45
今から確認じゃ。
まりもさんはパンつくりの名人なんですよ。
わかった、今もパンツくりと書くとパンツまで勝手にカタカナに変換するからだと思います。

コメントを投稿