ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オーニソガラム・ウンベラータム」 ユリ科 

2017年04月27日 20時47分22秒 | 日記
    「オーニソガラム・ウンベラータム」 ユリ科 ☆5月3日の誕生花☆
           花言葉… 純粋・潔白・才能・無垢



 今朝の最低気温は午前6時の12.6℃。  最高気温はお昼正午の18.3℃。
雲が多いながらも晴天です。 湿度が40%と低く、爽やかな一日でした。


 今日は散歩に出かける前に一仕事。 茹でた筍を薄く切り…
あれは何て言うものでしょう? 虫が入らないように乾燥させる網みたいな物(笑。
とにかく、そんな洒落た物は有りません。 さて、どうやって干そう(汗。
そうだ、以前、網戸を張った残りの網があった(笑。

地べたに付かないよう空間を空け、網を張り、その上に筍を並べました。
そして虫がたからないように、その上から更に網を被せ… いいんじゃない?(笑。
問題はカラスなんですが、今のところまだ大丈夫のようです。


 《朝散歩… 和泉中央住宅街  7.8㎞ 11,191歩 2時間30分》
9時半から散歩に出ました。 9時の気温は15.5℃。
歩き始めは寒く感じましたが、日が高くなるにつれ絶好のお散歩日和になりました。
…散歩から帰ってからの妻の報告…
妻が玄関の前を掃いていると、通る人があの筍の干したのを見て、
「ああ、ああやって保存が出来るんですか。 うちも沢山もらって困ってたんですよ。
私もやってみよう」 と何人もの人に言われたそうです(笑。
妻は 「どうなるか分からんよ。 お父さんが今年初めてやったんじゃけぇ」
と、言っといたそうです(笑。  干し筍…上手く出来るといいなぁ(笑。


 今日の花は 「オーニソガラム・ウンベラータム」 です。





舌を咬みそうな名前ですが、和名は 「オオアマナ(大甘菜)」 と云い、
もっちゃりした名前です(笑。 カチッとした狂いの無い花形、清楚な印象です。
英名は 「スターオブベツレヘム(star of Bethlehem)」、 “ベツレヘムの星” です。
こういったすっきりした星形の花に付けられる名前で、この花に限った事では有りません。 
クリスマスツリーのてっぺんに付ける星が “ベツレヘムの星” です。
原産地はヨーロッパ、西南アジアです。


 “ベツレヘムの星” 伝説…
【キリストが誕生した直後、西の空に誰も見たことがない輝く星が見えました。
3人の占星術の博士(賢者)らは、聖なる人が生まれた事を知り、
その星に向かって旅を始めました。  途中でユダヤの王に会った3博士は、
「ユダヤ人たちの王はどこでお生まれになったのですか?」 と尋ねました。
王は、自分に代わる王が誕生したと不安を覚え、3博士にその居所がわかれば
教えるように命じました。

 
博士たちは星に導かれて旅を続け、星の真下のベツレヘムで母マリアに抱かれた
イエスを見つけて、聖人の誕生を祝いました。
3博士は天からのお告げにより、王には知らせないまま帰国してしまったのです。
後に王は、自分の王座をおびやかす者として、ベツレヘム周辺の2才以下の男児を
皆殺しにしてしまいましたが、イエスは、神から事前にこの災厄を知らされ、
マリアに抱かれエジプトに脱出して助かったのです。 
イエス誕生を知らせたその星は流れ星となって地上に降り注ぎ、この花になったと云うのです】


 今日は午後、会社勤めだった時代の同僚たちと、以前勤めていた職場の訪問をしました。
元同僚たちに迎えられ、製造現場(PS樹脂)を案内してもらいました。
私たちが建設から携わった製造設備です。 10年振りに訪れて懐かしかったですねぇ。
設備のトラブル、火災、阪神淡路の地震… 色んな事が甦りました。
10年間の間に退職した者、人事異動で職場を変わった者、亡くなった者…
10年間って色々有りますね。 

と云う事で、今日の子供見守り隊は休みました。


今日の歩数   11,191歩 (一仕事済ませて朝散歩)
今月の歩数  322,028歩= 225.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1457,761歩=1020.4km

コメントを投稿