ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クロホウシ(黒法師)」 ベンケイソウ科 

2016-01-19 21:30:56 | 日記
     ♪雪の降る街を 雪の降る街を想い出だけが 通りすぎてゆく…
              ♪雪の降る町を(高 英男)

   「クロホウシ(黒法師)」 ベンケイソウ科 ☆11月19日の誕生花☆
          花言葉は… 先取り・いい予感・永遠



今朝の最低気温は午前6時の2.7℃。  最高気温はお昼正午の5.5℃。
時折小雪がちらつき、風も強く吹く寒い一日でした。
19時現在、泉州地方には 風雪・雷・波浪・乾燥 の注意報が出されています。

寒くなりましたねぇ(笑。 
昨年までは “冬よ僕に来い、僕に来い” だったのですが、今年は堪えます。 
北海道に1年、信州に1年移住すると云う計画は見直さなければイケないかも…
夏〜秋の半年だけにしようかなぁ(笑。
皆さん、 『体感温度 - 高精度計算サイト』 というのが有るのをご存知ですか。 
今朝9時の気温3.4度、湿度74%、風速7mを入力し、計算ボタンを クリックすると、
体感気温はマイナス10.8度と出ました(汗。 
普通風速1m/sに付き、体感温度は1℃下がると云われていますが、
湿度が高いとそれ以上に寒く感じるのだそうです。

今日は母のデイケアの日。 小雪が降る中での見送りでした。
いつもならすぐに散歩に出かけるのですが、今日は… 寒そう… 風邪引きそう…
と云う事で中止しました。 そして妻が社宅時代の友達と昼食会が有ると云うので、
車で送って行き、帰りに一人で妻が書いたメモを見ながら1週間分の食材を購入。
レジのおばさんに 「今日は奥さんは?」 と訊ねられました(笑。
男だけの買い物はサービスが良いですよ。 胡瓜や人参をバラで買っても、ちゃんと
薄いビニール袋に入れてくれます(笑。

雑感… 大山鳴動して…何も出て来なかったですね。 まあSMAPファンにとっては
良かった良かったという事でしょう。 木村拓哉は男を上げた?(笑。
ーーーーー  −−−−−  −−−−−  −−−−−  −−−−−  −−−−−
午後はNHK大河ドラマ “真田丸” の録画を見て過ごしました。
1回目は時代背景を描き、今回の2回目からがドラマの幕開けです。
展開は面白いのですが、なんか喜怒哀楽の表情や言葉、仕草がコメディっぽいですねぇ。
脚本が三谷幸喜と云う事で、この人らしいと言えばそうなんですが…
ちょっと大河ドラマとしての重厚さが無いような(汗
ーーーーー  −−−−−  −−−−−  −−−−−  −−−−−  −−−−−
雪が降るといつも頭に浮かぶ曲が冒頭の ♪雪の降る町を です(1953年)。
この歌を歌っている 高英男さん、子供心に冬になったら出た来るなぁと思っていました(笑。
紅白歌合戦に7回も出場されている方なんですねぇ。


今日の花は多肉植物の 「クロホウシ(黒法師)」 です。

夏の間は緑色をしている葉が、寒さに遭うと黒っぽい葉に変わって行きます。


黒光りのする葉が何枚も重なって、花びらのようです。


一般的には花がなかなか咲かない植物だそうで、しかも花が咲くとその株は
枯れてしまうと云われています。 その花を先日初めて見ました。
花の色は違いますが先日アップした同じ科の 「カゲツ(花月)」 に似ていますね。


もっと葉も入れた全体像が撮りたかったのですが、傍に洗濯物が干してあって…(汗。
原産地はカナリア諸島、モロッコだそうです。 

   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《5.7km  8,183歩  1時間30分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
今日はスキー用のアンダーウェアを1枚追加し、ボアの耳当てを付けての見守りです。
小雪が舞う中を4年生の女の子が帰って来ました 「おかえり〜」 「ただいま〜」
「寒いの〜、お前らえらい薄着じゃけど寒うないんか?」 「これ持ってん」
と言って使い捨てカイロを…(笑。  そして 「これ、内緒やでぇ」(笑。
「おうおう、ほいじゃが皆んな持って行っとるんじゃないんか?」  「まあな」(笑。
すると傍を歩いていた子が 「おっちゃん、耳当てが曲がってんでぇ」(汗。
「こりゃ、お前らの話が良う聞こえるようにずらしとるんじゃ」(笑。

「おっちゃん、久し振り〜」 見ると去年の春まで見守っていた中学1年生の男の子です(笑。
「おう、久し振りじゃの〜、お前背が高こうなったの〜、何センチあるんや?」
「165センチ」 「ほう〜、もうすぐおっちゃん抜かされそうなの〜。 ほらチョコやるわ」
「わ〜、懐かしっ。 あれぇ? おっちゃん、チロルチョコやないん?」
「そうなんよぅ、最近はやる子が増えての〜、(親指と人差し指で〇を作って)
これが持たんようになって… 安いやつに替えたんじゃ」(笑。
「おっちゃんも大変やなぁ」(笑。 

今日の歩数     8,183歩 (経済状態暴露見守り)
1月の歩数   216,992歩=151.9km(1歩を70cmに換算)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オキザリス・セルヌア」 カタ... | トップ | 「ツバキ(椿)」 ツバキ科  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また遅すぎましたワ (Katy)
2016-01-19 22:58:45
昨日のお花のスケッチ、とても素敵です
完成、楽しみにしています。

今日のお花は、葉っぱとお花がなぜか結びつきません。その時々の表情が、全く違っているですものねぇ〜
モロッコ生まれとは、行ってみたい国の一つなので、
魅力をより感じるのかもしれません。

一昨日、昨日と北海道は寒いし、一気に雪が降りました。冬の北海道、外に出なければあったかいので、
移住に問題はありませんよ(←太鼓判)
ぜひとも、一年ぶっ通しの移住をどうぞ。
が、思う存分楽しめます
クロホウシ (屋根裏人のワイコマです)
2016-01-20 09:29:06
この花は 信州にあるのか無いのか判りませんが
見た記憶が・・ありません。 体感温度は昨日の信州ではさて?? 真冬日の上風速
10mくらい湿度はいつも40〜50くらい・・
今朝は幾分風は収まりましたが、ゆきが
はらはら・・足元が悪くて出歩けません。
移住計画・・春から秋に限定したほうが
いいかもね・・慣れないと 大変です。
こんばんはー (mappee)
2016-01-20 20:24:55
久し振りです
髭さんでも この寒さには負けたのですねー
やっぱり 歳 には勝てぬ!!【笑】
無理は禁物です

この歳で 引っ越しも 堪えました
疲れが 取れません・・・ぼちぼち しようと思います

久し振りに 
お婆ちゃんの事 
見守り隊の事 
新鮮でした
皆さんの所にお邪魔して 元気を貰っています
ちょ〜嬉しいです (ひげ爺さん)
2016-01-20 22:02:09

Katyさん、こんばんは。

褒めていただき、ちょ〜嬉しいです(笑。
先の美術部の新年会で 「お前もそろそろ描き出さんかい」 と言われ、描き始めました。
描き始めれば面白いですね。 
ただ、細密画なので目が疲れ、目薬を差し差し描いています(笑。
でも5年も放っておいた絵の具は、チューブの中で固まってしまって(笑。
今度新しい絵の具を買った後に続きを描きます。 いつの事になるやら。

>今日のお花は、葉っぱとお花がなぜか結びつきません
でしょう? だから全体像を撮りたかったのですが、洗濯物が…(笑。
あの葉っぱの中心が伸びて来て花が咲くんです。
5枚目の写真の下の方に焦げ茶色の葉っぱが写っていますね。

>移住に問題はありませんよ(←太鼓判)
はっはっは、吹雪の日は外に出なければ良い訳だし…
機会が有れば(時期が来れば)元気を出して計画を実行しようと思います(笑。
それまで健康でいなければ(笑。 Katyさんもですよ(笑。 
マンションなら (ひげ爺さん)
2016-01-20 22:17:48

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

この植物の原産地、カナリア諸島、モロッコって暖かいんでしょうね(イメージ)。
信州では無理かも知れないですね。

ワイコマさんのブログを見ました。
凄い雪ですねぇ(驚。 寒そうですねぇ(凍。
>移住計画・・春から秋に限定したほうがいいかもね・・慣れないと 大変です。
札幌にお住いのKatyさんさんから、外に出なければ大丈夫の太鼓判をいただきました(笑。
一軒家ですと雪かきや雪下ろしで大変そうですが、マンションなら(笑。
お久し振りです (ひげ爺さん)
2016-01-20 22:48:03

mappeeさん、こんばんは。 そしてお久し振りです。

ひげもどうされたのかと、むっちゃんと一緒に心配していたんですよ。
引っ越しの事は知っていましたが、こんなに新年早々だったとは(汗。
でもどうやら無事に引っ越しは済んだようですね。

広島の雪… mappeeさんのブログを見ました。 ほんと、信州に負けていませんねぇ。
>髭さんでも この寒さには負けたのですねー
何を仰る人聞きの悪い(怒。
負けたのではなく、自重です、自重!(笑。
ひげも大人になったと言う事です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む