ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヒメマツバギク(姫松葉菊)」 ツルナ科 

2017年05月03日 21時19分45秒 | 日記
   「ヒメマツバギク(姫松葉菊)」 ツルナ科 ☆6月16日の誕生花☆
       花言葉は… 忍耐・怠惰・心広い愛情・のんびり気分



 今朝の最低気温は夜中0時の13.7℃。  最高気温はお昼正午の23.5℃。
雲の多い一日でした。 雨を降らす雲ではなく空全体が薄曇りと云った感じでした。


  《朝散歩… 蜻蛉池公園 10,3㎞ 14,679歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は19.0℃。 やっと影が出来る位の薄曇り。
昨日までのカラッとしたお天気ではなく、湿度の高いムシッとしたお天気でした。
今日は蜻蛉池公園にバラの様子を見に行って来ました。
例年なら、もうボチボチ咲いているはずですが、今年はまださっぱりでした。
桜もそうでしたが、今年の草花の開花は全体に10日位遅いですね。
今年の冬から春にかけて、そんなに異常気象だったとは思わなかったのですが、
草花は人間には感じられない何かを感じていたのでしょうね。

 散歩中に見掛けた白い花に “蜘蛛” が。

見ようによれば、お尻の模様が人の顔にも見え、面白いですね(笑。
帰宅後に調べてみると “ハナグモ(花蜘蛛)” のようです。
花に付く “アブラムシ” などを食べる益虫なのだそうです。

 今日の若葉は… って、若葉と云えば緑色をイメージしますが、今日は赤い若葉です(笑。



陽の射す向きによって、燃えるような真っ赤に見えます。
この時期、住宅街の垣根などで良く見掛けますね。 「ベニカナメモチ(紅要黐)」 です。
日本でポピュラーな品種は 「レッドロビン」 だそうで、特に新芽が赤いそうです。


 今日の花は 「ヒメマツバギク(姫松葉菊)」 です。



10日ほど前の散歩中に、ピンク色の濃い方の花を初めて見かけました。




すると昨日の散歩で、ほんのりピンクがかった花を見かけました。 
1輪は2cm弱、1円玉ほどの小さな花です。 見た瞬間 「可愛い」 って口に出ました(笑。


普通見掛ける “松葉菊” は5~6cmですから、ずい分小さいですね。
まだ見掛けたばかりで、深く調べていません。
色の濃い 「姫松葉菊」 は “ピコット”、薄い方は “さくらちゃん” という品種のようです。
来年アップする時にはしっかり調べてアップします(笑。


今日の歩数   14,679歩 (♪バラはバラはバラは~まだだった~朝散歩)
今月の歩数   42,980歩=  30.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1543,930歩=1080.8km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「スイートピー」 マメ科  | トップ | 「ガザニア」 キク科   »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は久しぶりに声が聴けて (chidori)
2017-05-04 20:09:12
ひげさん。携帯にはすぐ出てくださいね。おばあちゃんに変化があったら・・(だからすぐ出るように言ってあります)とムツちゃんが教えてくれました。

そうでした。私中学の時国語の時間に前の言葉は忘れたのです「○○や鳥なき魚の目は涙」という俳句があり
読まされたので 「○○やからすなき魚の目は涙」カラスという字をいつのころ習ったかは覚えていませんが みんながどっと笑ったことは覚えています。

今日の向井さんの話是非聞いてくださいね。迫力満点です。おもしれかっあー。だれたー。です。
全て聞いています (ひげ爺さん)
2017-05-05 21:26:10

chidoriさん、こんばんは。

パソコン上の漢字は 鳥 も 烏 も判別しにくいですよね。
烏野豌豆… もう何年も下校時の話題にしていたので、
すっかりお馴染みの草だと思っていました。
これまで、何と読んでおられたのでしょう(笑。

1回目の電話はモタモタしているうちに切れてしまいました(汗。
すぐに折り返し電話したのですが、話し中でした。
その時はむっちゃんと話しておられたんですね(笑。
はい、今は母の容態が心配なので、携帯にはすぐに
出るようにしているんですよ。

>今日の向井さんの話是非聞いてくださいね
はい、これまでも少し遅れてですが、全て聞いているんですよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事