ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「猫の髭/猫の尻尾」  

2016-10-13 21:14:43 | 日記
     「ネコノヒゲ(猫の髭)」 シソ科 ☆9月6日の誕生花☆
         花言葉は… 進歩、貢献、楽しい家庭


     「キャットテール」 トウダイグサ科 ☆1月14日の誕生花☆
         花言葉は… 気まま・陽気・上機嫌


 今朝の最低気温は午前3時の15.3℃。 最高気温は午後3時の20.6℃。
今日は終日薄雲が広がり、日が差す時間は僅かでした。
気温は上がらず、小寒い一日でした。

 今夜もカープの応援をせにゃならん。 と云う訳で今朝の散歩も短めに切り上げ、
日記を書いています。 CS第1戦… 広島5-0DeNA いや~カープ強いですねぇ(ほっほっほ。
早く優勝が決まったので、ゲーム感が心配されましたが、そんな心配はなんのその…。
ジョンソンが好投し、タナキクマルアラ~が打ち、おまけにエルまで(笑。
まぁ、2位に17.5ゲーム離して優勝して日本シリーズに行けないなんておかしいですよね。
うんうん… 今日のCS第2戦も 広島3-0DeNA よっしゃ~
でも、明日で終わると広島は儲からんなぁ(笑。

 《朝散歩… 東ヶ丘住宅街  7.5㎞  10,711歩  2時間》
散歩に出た9時の気温は17.2℃。 長短Tシャツの重ね着ですが、歩き始めは
何か羽織る物が欲しいほどでしたが、歩き出せば丁度良い涼しさでした。


今日出会ったワンコちゃん。 これはワンコの正座でしょうか(笑。
口笛を吹いても手招きしても、この姿勢を崩しませんでした。


 今日の花は “猫の名前が付く花” 2つです。



まずは 「ネコノヒゲ(猫の髭)」 です。 久し振りに見ました。
寒さに弱いそうで、越年が難しく、育てる方も少ないのでしょう。 
ピーンと伸びた蕊は正に “猫の髭” を連想しますね。 
この名前は英名の 「キャッツウィスカー」 を訳した名だそうです。
名は体を表す、体は名を表す… 一度覚えたら忘れません。


インド、マレーシア地方が原産地で、マレー語 「クミスクチン」 の名でも流通しています。
“クミス” は “ひげ”、  “クチン” は “ネコ” の事だそうです。
乾燥した葉は  “クミスクチン茶” の名で売られ、利尿作用、血圧を下げる作用があるそうです。

 もう一つ “猫の名前が付く花” 花は 「キャットテール(猫の尻尾)」 です。



一見 “赤い猫じゃらし” のような、不思議な花ですね。
日差しを透かせて見ると、赤いしっぽがキラキラ輝き、とても綺麗です。
冬季は屋内にとか、雨に当てないように、などと栽培法に書かれていますが、
散歩エリアに何ヶ所か、野生化したように屋外でも元気に育っている場所があります。 
過保護はいけませんね。 植物は少々苛酷な環境にも順応するものですね。
原産地はインドで、日本には明治末に渡来したそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.6㎞  6,398歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
3年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「お前もだんじり曳いたんか」 「お母さんが芋掘りに行けって」
先週の土曜日(だんじり祭りの日)は自治会の子供部主催の芋掘りだったんですね。
「いっぱい掘ったか?」 「うん」 「美味しかったか?」 「うん」 「焼いて食べたんか?」
「お母さんが “さつま芋ピザ” を作ってくれた~」
“さつま芋ピザ”?… 以前も聞いた事が有るなぁと思って日記を繰ってみると…

 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 2011年10月19日(水)の日記です。
今日の見守り隊は2時半と3時半の2回でした。 自治会館に旗と腕章を取りに行くと、
収納箱に “1年生は遠足です” の張り紙がありました。 
今日は1年生の下校は無いんだな、と思いながら見守り場所に急ぐと前方から
「おじちゃ~ん」 と叫びながらリュックを背負った子供たちが走り寄って来ました。
「おお、遠足じゃったんか~、どこ行ったんやぁ?」 「サバーファームぅ」
「へ~、天気がよ~て良かったの~、で、そこで何したん?」
子供たちが口々に 「芋掘り、芋掘り、芋掘り」(笑。 「ほ~、美味しかったか?」
「あんな~、まだ食べてへん。 おみやげやねん」 と行ってリュックを揺すります。
「ほ~、そりゃ~ママが喜ぶの~」 「あんな~、さつまいもピザ作んねん」
「へ~、さつまいもピザ?、知らんなぁ~」 
「あんな~、さつまいもを切ってな~、チンすんねん…」 話が長くなりそうです。
「おっちゃんな、今から見守りなんじゃ、もう行かんといけんのじゃ」 と言うと…
「ほな、明日教えたるわ~」 チャンチャン!(笑。  -------------

 気になって帰宅後、 「さつまいもピザ」 で検索してみました(笑。
大き目のさつまいもを1cm弱に輪切りして、2分程度電子レンジでチン。
その上にお好みでケチャップを塗り、薄切りした玉ネギ、ハムを乗せ、さらに、
その上にとろけるチーズを乗せ、今度はオーブンでチーズがとろとろになるまで
焼けば出来上がり。 美味しいらしいですよ(笑。


今日の歩数    17,109歩 (今日も短縮朝散歩+“さつま芋ピザ”見守り)
10月総歩数   207,811歩= 145.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,706,200歩=2594.3km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オジギソウ(お辞儀草)」... | トップ | 「アゲラタム/ユーパトリウム... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲも尻尾も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 09:51:20
観たことありますよ・・この ネコノヒゲと
ネコのシッポ・・赤い色の猫じゃらし・・
変わった色の猫じゃらしと思っていつつ
写真に撮っていません。
昨年大分の孫の幼稚園でさつまいも掘り
を体験して・・大きな芋を二個頂きました
さっそく食べられるのかと思いきや・・
一週間くらい軒下で乾かしてから食べて
くださいね・・と言われました
初めてさつまいも掘り・・楽しいやら大変やら
思い出の芋堀り体験でした。
へ~、そうなんですか (ひげ爺さん)
2016-10-14 21:15:18
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>一週間くらい軒下で乾かしてから食べてくださいね・・と言われました。
へ~、そうなんですか? いま妻に聞いてみると知っていました(笑。
澱粉が糖質に変わって甘くなるそうですね。
そうですね、芋掘りは大変そうですね。
ひげはすぐ腰を痛めてしまいそうです。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む