ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ニゲラ(ブカリカ・ブルースター)」 キンポウゲ科 

2017年05月05日 20時30分47秒 | 日記
   柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ
      ちまき食べ食べ 兄さんが はかってくれた 背のたけ
         昨日くらべりゃ なんのこと やっと羽織の ひものたけ ♪背くらべ

 「ニゲラ(ブカリカ・ブルースター)」 キンポウゲ科 ☆8月7日の誕生花☆
    花言葉は… 不屈の精神・夢で逢いましょう、当惑・密かな喜び



 今朝の最低気温は午前3時の17.1℃。 最高気温は午後3時の25.8℃。
朝方は多少の雲も有りましたが、昼前からは大きく青空が広がりました。 
GWに入り関西は行楽日和が続きます。 カラッと暑い一日でした。


散歩に出た9時の気温は20.8℃。 日陰を伝って歩きました(笑。
今日は岸和田に住んでおられるブログ友達のお花を見せてもらいに行って来ました。


今日の若葉は… 竹藪から頭上を見上げて見ました。 
竹の葉は昨年から有るので、厳密には若葉では有りませんね(笑。
でも日に透かせて見る緑が奇麗で、そして涼しかった~(笑。
 

 散歩中に聞くラジオから冒頭の ♪背比べ が流れ、 ♪…おととしの 五月五日の 背くらべ…
のところで、浜村淳さんが 「どうして去年は計らなかったでしょう」 と言われました(笑。
この歌は “おもちゃのマーチ” などを作詞した “海野厚” の詩に、 “雨降りお月” などを
作曲した “中山晋平” が曲を付け、大正8年に発表された曲だそうです。

そして曲の背景は… 7人兄弟の長兄で、末の弟とは17歳離れていたそうです。
海野厚は毎年、末の弟(春樹)の背丈を計ってやっていたんですね。
で、なぜ去年は計ってやらなかったのか? ですが、2説有るそうです。
1つ目は、海野厚は早稲田大学の学生で、故郷の静岡に帰省出来なかったという説。
2つ目は、結核の治療をしていて帰れなかったという説です。

もう一つの疑問は、 ♪…昨日くらべりゃ なんのこと やっと羽織の ひものたけ です。
これも2説あります。 ひげには目からウロコでした(笑。
1つ目は、一昨年の柱の傷は、今年の背丈と比べて見ると、羽織の紐の高さだった。
と、云うもので、ひげはこれだと思っていました。
2年の間にずい分背が伸びたんだなぁ… と思っていたのです。

もう1つの説は、今年の末の弟(17歳年下の春樹)の身長は、大学生の兄(海野厚)の
羽織の紐の丈だったと云うものです(驚。
冒頭の曲を聞いてみると、背景のアニメはこの解釈で描かれていますね。
本当のところは分りませんが、なるほどこんな解釈もあるのかと驚きました。


 今日の花は 「ニゲラ(ブカリカ・ブルースター)」 です。



2週間ほど前に、久米田池周辺のお庭で初めて見かけた花です。
これまで見た事の無い花で、丁度水遣りをしておられた奥さんに聞くと 「ニゲラ」 だと…。
良く見掛ける 「ニゲラ」 とはずい分印象が違いますよね。
そして4~5日前に岸和田に住んでおられるブログ友達が、ご自身のブログにこの花を
アップしておられたので、今日、見せていただきに行って来たと云う訳です(笑。




前置きが長くなりましたが、この花は 「ニゲラ(ブカリカ・ブルースター)」 です。
検索して見ると、日本ではまだ5~6年前に発売されたばかりの新しい花だそうです。
花は2重構造になっていますね。 外の5枚はガク(萼)でしょうか。
ブルーが涼しげで、ピョンピョン跳ねた沢山の雄蕊が可愛いですね。


実の上部にサタンのような角。 ニゲラの面影が残っていますね。
これから人気の出る花だと思います(ひげの予感・笑。


上の写真が良く見掛ける普通の 「ニゲラ」 です。
花も実も鋭い棘に守られているようで、ちょっと不気味ですよね。
でも、この棘の鋭さは見掛けだけで、触っても全く痛くは有りません。 
ひげはあまり好きな花では無いのですが、あちこちで見掛けるので人気が有るのでしょうね。
名前は熟した種が黒く、ラテン語の “ニガー(黒い)” に由来しています。
和名の 「クロタネソウ(黒種草)」 も種に注目しての名前ですね。
その種はイチゴの様な甘い香りがあり、エジプトではパンやお菓子に
降り掛けられる事もあるそうです。 


そしてこの実は形の面白さからドライフラワーにしたり、生け花にも使われるそうです。
その時の名は “風船ポピー” と呼ばれるそうです(笑。
花弁に見えるものは萼(ガク)の変化したものです。
英名は 「love in a mist」 …霧の中の愛? なんでだろう(笑。
別名は 「devil in a bush」 …ヤブの中の悪魔? これは分かる気がする(笑。
南ヨーロッパが原産地です。


今日の歩数   12,586歩 (ブロ友さんのニゲラを見せてもらいに…朝散歩)
今月の歩数   68,895歩=  48.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1569,845歩=1098.9km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ガザニア」 キク科   | トップ | 「キバナシラン(黄花紫蘭)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です (chidori)
2017-05-05 23:09:11
竹藪の写真いいですねえ。座布団4枚にします。

そうですか?せいくらべの由来など考えたこともないですが、羽織の紐の丈。なるほどです。

今日はカープも一休み。、今年は阪神も頑張っていますね。

ご無沙汰です (信州屋根裏人のワイコマです)
2017-05-06 06:52:55
田舎が恋しくなって・・天候不順な九州から脱出の機会を
狙ってぃる私です、大阪はこんなにいい天気なのに・・
この大分ではこの連休雨が降らない日はありません。
なんか今年は、雨男にされてしまいました。
子供の日の・・歌の解説・・な~る程と勉強になりました
花は、見たこともない花、こちらは花ショウブが盛りです
お久しぶりのコメントです (Katy)
2017-05-06 09:13:36
今回紹介している二ゲラのほうが、楚々としていいですね。
葉っぱが同じようで、親戚というのが分かりますワ。
よく見かける二ゲラは賑やかしいというか・・・
確かに、
実のほうが生け花で使ってました。花弁は散りやすかったような。
それにしても、二ゲラが咲いているなんて、二が月くらい違う。
でも、すぐ追いついちゃうんだよなぁ
chidoriさんの思う壺 (ひげ爺さん)
2017-05-06 19:35:20
chidoriさん、こんばんは。

座布団4枚… ありがとうございます。

>今日はカープも一休み…
今日、カープは二休みしました(大汗。
首位陥落です。 
巨人は勝って、chidoriさんの思う壺ですね(悔。
色んな解釈のしようが… (ひげ爺さん)
2017-05-06 19:42:33
信州屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

お忙しい中のコメント、ありがとうございます。
大分のお天気は悪いそうですが、お孫さんたちと
楽しくお過ごしのようで…(笑。

背比べの歌… でしょう?
今回調べて、色んな解釈のしようが有るんだなと、思いました。
とてもあのニゲラとは思えません (ひげ爺さん)
2017-05-06 19:59:41
Katyさん、こんばんは。

でしょう? 
このニゲラはとても涼やかな花で、一見カンパニュラのようですね。
とてもあのニゲラとは思いもよりませんでした。

そうですね、あの実は面白く、生け花にもってこいですね。
ひげには不気味な実に見えますが(笑。

>二が月くらい違う
もう桜は終わったでしょう?
こちらの桜は4月上旬でしたから、ひと月くらいの差でしょう(笑。
そうですね、北海道は短い夏を過ぎ、一足早く秋へ…
追い付き追い越せですね(笑。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事