ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」 ヒガンバナ科 

2016-10-18 20:25:56 | 日記
  「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」 ヒガンバナ科 ☆11月23日の誕生花☆
          花言葉は… 純粋・富裕・清純な心・個性的



 今朝の最低気温は夜中0時の19.5℃。  最高気温は午後3時の26.9℃。
雲の多い晴天でした。 家でじっとしていれば丁度良い気温ですが、外を歩き回れば
汗ばむ陽気です。 明日は秋晴れの予報が出ています。

 《朝散歩… 和泉中央・新興住宅街  10.4㎞  14,871歩  3時間》
散歩に出た9時の気温は22.7℃。 今日は久し振りに冷感タオルを首に巻きました。
どこからとなく “金木犀” の香りが漂ってくる季節になりましたね。
まだ花は咲き切っておらず、それほど強い香りではありません。 
ほのかな甘い香り…いいですねぇ(咲き切ってしまうと香りが強過ぎて苦手です。


 今日出会ったワンコちゃんは公園の柱に曳き綱を結ばれていました。 主人はトイレ?
暑いのでしょう、舌を出してハアハア言っていました。


 今日の花は 「眉刷毛万年青」。  難読漢字ですね 「マユハケオモト」 と読みます(笑。




  
ネギ坊主のような花が、化粧道具の “眉刷毛(まゆはけ)” を思わせ、また、
葉が “万年青(オモト)” に似ているところから名付けられたようです。
“眉刷毛” とは白粉(おしろいを)を塗った後に、眉毛などについた白粉を払うための
刷毛(はけ)の事だそうです。 なんともユニークな花ですね。


“オモト” と名前が付いてますが、“オモト” はユリ科、「眉刷毛万年青」 はヒガンバナ科です。


開花期間が長く、ほぼ1月間は楽しめるそうです。
原産地は熱帯アフリカ~南アフリカで、 明治初期に渡来したそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.5㎞  6,381歩  1時間15分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
1年生がリュックを背負って帰って来ました。 聞くと、海遊館に遠足に行ったそうです。
5年生の仲良し女の子が2人帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「今日、1年生は遠足じゃったらしいの~」 
「そやねん。 だから1年生の教室で幼稚園の年長さんと交流会やった」
毎年この時期、来春この学校に入学する幼稚園の年長さんと、来春最上級生になる
今の5年生が顔合わせ(交流会)をするのです。

「ほう~、ほいで何して遊んだんや?」 「紙芝居して、そのあと一緒に給食を食べた」
するともう一人の子が 「一年生の教室やろぅ、机がちっこいねん」(笑。
「机は高さを調節出来んのか?」 「調節出来る机は5年生からやねん」
5年生ごろから身長に差が出始めるって云う事なんですね。
「ほいで給食は何じゃったん?」 「コッペパンと… ミネ※☆ローネと…」
「ちょっと待て、何やそのミネなんたらローネ言うの?」 「ミネストローネ」
「へ~。 ほいで何や? そのミネストローネたら言うもんは」(笑。
「トマトが入った野菜スープ」 「ほぅ~、そりゃぁ おいしかろーね」(笑。
「ちょっとおっちゃん!」(笑。


 もしかしたら… とは思っていましたが、今シーズン限りで黒田の引退が発表されました。
昨シーズンが終わった時も引退がよぎりましたが、今年も投げてくれました。
そして今年広島はセリーグを制しました。 もう来年も…とは言えませんよねぇ。
後は日本シリーズを勝ち抜き、日本一になって引退の花道を飾ってやりたいですね。


今日の歩数    21,252歩 (金木犀の香りの朝散歩+おいしかろーね見守り)
10月総歩数   258,401歩= 180.9km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,756,790歩=2629.8km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「フジバカマ(藤袴)」 キ... | トップ | 「サクラタデ(桜蓼)」 タ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (chidori)
2016-10-18 20:55:37
黒田さん、みんなに好かれていましたね。男気もあるけどなんだか優しさも感じます。潮時というのがあるので、イイタイミングだと思いますよ。日本シリーズで頂点に立ってド上げもしてあげていい花道になりますね。

男・黒田 (ひげ爺さん)
2016-10-18 22:01:40

chidoriさん、こんばんは。

黒田は家族をアメリカに残し、単身で来てくれていましたからねぇ。
それと、思うような投球が出来なくなり、歯がゆい思いをしていたのでしょう。
今シーズンの後半から、そんな気がしていました。
>日本シリーズで頂点に立って…
そうですね。 黒田には最高の花道を飾ってやりたいです。
でも “ド上げ” は嫌だ(笑。
ありがとうございました (reihana)
2016-10-19 07:54:52
おはようございます
「マユハケオモトが凄い綺麗に咲いていますね
私は山野草展でしか見たことがないのですが数輪しか咲いていなかったです
万年青にも色んな種類がありますね
植物園には ツユクサに似た花が咲く万年青もありましたよ

昨夜はありがとうございました
早速記入させていただきました
どっちがどっちなのか 全く分からなくて 両方記入させていただきました(^^)v
何時もありがとうございます
感謝しています。
マユハケオモト 眉刷毛万年青 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 09:43:34
マユハケオモト 眉刷毛万年青 これは難しい
外国語と思いきや・・日本語なんですね
これは、私はたぶん初めて見る花だと
思います。 万年青は知ってますが・・
このマユハケオモトは・・知りませんでした
いつもの日本シリーズ・・アッやっていたの??
くらいの最後の決戦でしたが、今年は格別
黒田対大谷の対決も見たいし、日本シリーズ
としては近年にない視聴率と人気になるでしょうね
お役に立てて良かったです (ひげ爺さん)
2016-10-19 22:18:56

reihanaさん、こんばんは。

「マユハケオモト」… この辺りでは良く見掛けるんですよ。
寒さに弱いらしく、全て鉢植えですけどね。

ユーフォルビアって妙な花が多いですよね(笑。
分類も、訳の分からん植物はユーフォルビアにしとけって(笑。
そんな感じがします(笑。
お役に立てて良かったです。
注目度は高いのかも (ひげ爺さん)
2016-10-19 22:36:00

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ほんとですねぇ、眉刷毛万年青…中国語みたいですね(笑。
>このマユハケオモトは・・知りませんでした
寒さには弱いらしいですから、信州では植物園の温室に
行かないと見る事が出来ないかも知れません。

>黒田対大谷の対決も見たいし、日本シリーズとしては
>近年にない視聴率と人気になるでしょうね
う~ん、結局は巨人と阪神が出ていない日本シリーズは?
地方(広島と札幌)では盛り上がるでしょうが…。
でも、どうなんでしょうね、最近はワイドニュースにも取り上げられているので
ファンが思っている以上に注目度は高いのかも知れません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む