ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「大爆笑・今年も盛り上がりました」

2017年01月03日 21時04分48秒 | 日記
         大爆笑・今年も盛り上がりました

今朝の最低気温は午前3時の6.7℃。  最高気温は午後3時の13.1℃。
三ヶ日は良く晴れました。 今日も日差したっぷり、無風の穏やかな日和でした。

今日は11時過ぎに息子たち家族と娘たち家族が全員集まってくれ、賑やかなお正月です。
ですが直ぐに妻もろとも、皆んなで大鳥大社に初詣に行ってしまいました。
私は大学駅伝が見たいので留守番です。
皆んなが帰って来るまでの間に夕食の “中華丼ひげスペシャル” 作りました。

どこがスペシャルかと言えば、ホタテの貝柱とエビがゴロゴロ入っている具沢山です(笑。 
子供4人を含めて10人分の “中華丼”、 大鍋一杯です(笑。 美味しく出来ました。

4時過ぎに帰宅し6時から夕食、皆んな 「美味い美味い」 と言って食べてくれて完食!
 
大鍋は空っぽ、作り甲斐が有ったと言うものです(笑・満足。


次に… 我が家ではお正月の2年に1度、私が焼酎の瓶に貯めた10円玉の総額を
当てっこして、近かった家族に1万円、遠かった家族に5千円を… お年玉として
貰えるというゲームをして盛り上がっています。 
ですが、昨年の10円玉は郵便局で換金してしまったので、あまり貯まっていません。
そこで、小さな食卓に今年貯めた10円玉を縦に並べ、何列と何処までになるか?
というゲームをして遊びました(笑。


 試しに10円玉を並べてみて、娘が 「一列は何個の10円玉が並ぶん?」
と聞くと… 息子方の孫のやまちゃん(小2)が 「1.2.3.4.5・・・」 と数え始め… 
「42個」 「それなら8000円有ったとして…20列くらいかなぁ」 と娘(笑。
皆んなが予想を書き終わって並べ始めると… これが結構あるんですよねぇ。


食卓いっぱい、21列並べてまだ余る。 すると… 娘が 「一列は32個じゃん!」 と気付き… 
「わ~あんたの家族(息子)に騙された~」 と頭を抱えてひっくり返り大爆笑
そう、娘はやまちゃんが数えた42個を信じ、19列と予想したのです。
もしやまちゃんが正しく32個と言っていたら、25列と予想して正解していたはず(笑。
(子供の言う事を信じたお前が悪いんじゃ・笑)
結局、娘の旦那の恵ちゃんが22列と予想して1万円をゲット!
息子が20列と予想して5千円をゲットしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【持っている服の色でわかる... | トップ | 「しめ縄の左右が逆の理由・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び心満載のひげさん一族ですね (chidori)
2017-01-03 21:31:13
ひげさん
そういえば去年もありましたね。
日ごろ見回り隊で子供心を見事にとらえる術があるひげさん。お金をポーンとくれたやるのではなくて存分に遊んではじけて・・いいなあ―そんな雰囲気。ひげさんの人柄ですね。勉強にも実力にも関係ないところで (アもしかしたら感があるかな)でれも納得の層部でしたね。
おめでとうございます (mappee)
2017-01-03 21:42:30
恒例の金額あてゲームですね
八( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
賑やかなお正月で・・・
騙されて・・・大笑い!
年初めから大笑い・・良い年になりますねー

今年も宜しく・・・です
赤い服 (ひげ爺さん)
2017-01-03 22:35:39

chidoriさん、こんばんは。

昨日の日記の最後…
…どうでしょう? 当たっていますか?(笑。 ←の後に
“ひげは赤い服がお好きな女性で、ピッタリ当っている人を知っています”
と書こうと思ったくらいです。 
chidoriさんの赤に付いては良く当たっていますが、妻は…?(笑。

>お金をポーンとくれてやるのではなくて…
ですね、何かの遊び(ゲーム)に出来ないか考えました(笑。
>勉強にも実力にも関係ないところで 
その通り、大人も子供も当る可能性があるゲームが楽しいですね。
今年もよろしくお願いします (ひげ爺さん)
2017-01-03 22:40:58

mappeeさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、毎年恒例のお遊びです(笑。
mappeeさんもやってみようと言っておられましたが…(笑。
今年は10円玉の数が少なかったので、並べて長さ当てクイズにしました。
これも盛り上がりましたよ。

今年もよろしくお願いします。
楽しそうですね (鈴音)
2017-01-03 22:43:27
家族団らんの様子が目に浮かぶようです。
我が家でも一度試してみたくなりました。
十円玉なら集まりそう・・・かも?
100円や500円だと すぐに家計に消えちゃいます^^♬
箱根駅伝感動でしたね。
笑う門 (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-04 10:16:05
なんか今年も ヒゲ爺さんの大阪に福の神が
全部集められてしまうような・・そんな笑い声が
信州まで響いてきましたよ。
いいことですね その笑いの材料とネタを
何時も懐にたくさん持って、家族に地域の子供に
そしてこのブログに更に社会貢献にと
人を笑わす天賦の才ですね
我が家の貯金箱夫婦共同なので・・
ある程度重くなると・・いつの間にか
軽くなっている・・なぜかな~~(*^^*)   
今年は青学大が強過ぎましたね (ひげ爺さん)
2017-01-04 19:02:22
鈴音さん、こんばんは。

毎年お正月はこんな事をして遊んでいます(笑。
でも、今回は机が小さ過ぎて失敗しました。
机の端に 「何回とここまで」 という↑矢印を貼ったんですが、
机いっぱいになってしまって…(汗。
ぜひ、来年大きな机でやってみて下さい。

毎年、実業団駅伝と大学駅伝は欠かさず見ています。
というか、ひげはマラソン、駅伝が好きでねぇ(笑。
箱根駅伝… 今年は青学大が強過ぎましたね。
来年は抜きつ抜かれつの混戦がみたいです。
銭の亡者たち (ひげ爺さん)
2017-01-04 19:36:19

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

はっはっは… ひげのアイデアにすぐ乗ってくれる家族も…(笑。
今回はやまちゃんの数え間違いで大爆笑でした。
この日のブログの表題を 「銭の亡者たち」 にしようかと
皆んなに言うと “それだけはヤメテ!” と(笑。

>ある程度重くなると・・いつの間にか
>軽くなっている・・なぜかな~~(*^^*) 
重すぎてワイコマさんが腰を痛めないように… 奥さんが…(笑。
ワイコマさんはもっと軽くて価値のある紙のお金を沢山
お持ちじゃないですかぁ(笑。
書棚の本の間? 額縁の裏? それとも…(笑。  

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事