ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナカタバミ(花片喰)」 カタバミ科 

2016年10月08日 21時31分41秒 | 日記
   「ハナカタバミ(花片喰)」 カタバミ科 ☆11月30日の誕生花☆
        花言葉は… 決してあなたを忘れない・輝く心



 今朝の最低気温は午前6時の20.6℃。  最高気温は午後3時の31.0℃。
今日の “曇り一時雨” の予報は大外れ。 雲の多い天気ながらも日が差す時間帯も。
気温も上がり久し振りに真夏日を記録しました。

 《朝散歩…  だんじり見物+合間の散歩  9.1㎞  12,943歩  3時間》
朝早くから “トントトン・トントトン…” だんじり人は元気だ(笑。
散歩に出た9時の気温は25.7℃。 昨日までの爽やかな風では無く、ムシッとした空気です。




写真はわが街の “だんじり” です。 役員詰所の前を元気よく走って行きました。


見守っている子供たちも沢山曳いていました。 「おっちゃんこれ見て!」
「おう、編み込みがハートになっとる。 美容院で編んでもろうたんか?」 
「ママに編んでもらった」 「上手いもんじゃの~、撮ってええか」 「撮って撮って」(笑。
すると傍にいたお母さんが 「ユーチューブの動画を見ながら編んだんですよ」
「へ~、器用なもんですね~」 最近は髪の一部にハートを編み込むのが流行だそうです。


 今日の花は昨日、久米田池の堤で撮った 「ハナカタバミ(花片喰)」 です。





昨年は刈り取られていて撮れなかったのですが、今年はこの一画は残されていました。
花径が3~4cmもある大きなこの花は、群れて咲いていると結構見応えがありますね。
散歩で通り掛かった人も暫し足を止めて見入ったり、写真に撮ったりされていました。



 
“カタバミ” は一度蔓延ると駆除が困難で、庭の嫌われ者です。
“カタバミ” って変な名前ですね。 葉の一箇所が食べられたように欠けているところから
「傍食」 とか 「片喰」、また1枚の葉が3枚なところから 「片葉三」 とも書くそうです。
庭の嫌われ者、カタバミの名前が付いていてはイメージが悪いと云う事でしょうか、
最近は学名の 「オキザリス・ボーウィ」 と呼ばれる事が多くなったと言います。
“ボーウィ” はイギリスの植物学者の名前に由来しています。

 
“オキザリス” とはギリシャ語で酸っぱいという意味で、葉に蓚酸が含まれているのです。 
この葉っぱを揉み、金属を磨くとピカピカになりますよ。
原産地は南アフリカ、ケープ地方で、江戸時代末期に渡来した  “オキザリス” を
品種改良した物だそうです。 こうなるともう嫌われ者とは言えませんね(笑。
曇っていたり日陰になっていると花は十分に開きません。


 クライマックスシリーズ・ファーストステージ初戦…  DeNA5-3巨人
筒香は今年怪物になりましたねぇ。 さわらぬ筒香に祟りなし… 敬遠するに限る。
さてさて広島との対戦相手はどこになるんでしょう。 横浜の爆発力、怖いなぁ。
いずれにせよ3戦まで戦ってもらい、良い先発投手を使い切って広島に来てもらいたい(笑。


今日の歩数    12,943歩 (汗だくのだんじり見物朝散歩)
10月総歩数   129,032歩=  90.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,627,421歩=2530.1km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「シャクチリソバ(赤地利蕎... | トップ | 《《だんじりの彫刻‐難波戦記... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (verdavojeto)
2016-10-08 22:06:15
お花も、お嬢ちゃんのハートヘアスタイルも。
お母さん器用な人なのでしょうね、こんなにすっきり出来るとは。それも、お嬢ちゃんがじっとしていられる子だったからでしょうけど。
今日の花は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-09 09:34:08
ハナカタバミ・・ということでしたが・・本日は
お気の毒様でした、何と言っても髪の毛の
ハート型の女の子ですね。
ハナカタバミは信州でも見かける花ですが
こんなに群生しているのは見たことありません
大阪のハナカタバミは幸せです。
和泉のだんじり祭り・・お天気が良さそうで
よかったですね、何と言ってもお天気ですよね
雨さえなければ・・言うことなし、いい祭りになりました
ハナカタバミ・・花より祭りで、ごめんなさい。
お母さん器用ですよね (ひげ爺さん)
2016-10-09 21:16:46

verdavojetoさん、こんばんは。

ですねぇ、動画を見て出来るなんてお母さん器用ですよね。
>お嬢ちゃんがじっとしていられる子だったから…
編み込むのにどの位の時間がかかるんでしょうね。
ひげなど、妻に散髪してもらうのに
「10分で済ませよ」 って言っています(笑。
やっぱり花より女の子?(笑 (ひげ爺さん)
2016-10-09 21:36:57

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

言葉じりを捉えれば… やっぱり花より女の子?(笑。
ハナカタバミ… こんなに群れて咲いているのは
ひげの散歩エリアでもここだけです。 刈り取られなくて良かった~(笑。

だんじり祭り… 朝9時過ぎまで雨が降っていましたが、その後は曇り空。 
涼しくて走り回るには絶好の日和でしたよ。
でもねぇ… 今日の日記で(残念です。
すごーいお母さん (chidori)
2016-10-10 11:25:00
いったいどれだけ時間をかけたのでしょうね。それにしても美容院だとすごい値段でしたよね。若いお母さんだからできるなー。ばあちゃんはとてもできません。
えっカタバミ?きれいでしたよ・・・。なんといっても群生がすごい。ひげさんいいところに住んでますねえ。
ひげさんを開こうとしても開けてくれなかったのはこのカタバミの重さでしょうか・まだまだいろいろうまくいきません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事