ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「薄紅鹿の子草」 オミナエシ科 

2017年04月25日 21時20分59秒 | 日記
       「薄紅鹿の子草」 オミナエシ科 ☆7月11日の誕生花☆
         花言葉は… 適応力・親切・真実の愛情・気さく



 今朝の最低気温は午前6時の14.7℃。  最高気温はお昼正午の24.2℃。
午前中は大きく青空が広がっていましたが、午後は曇り空に変わりました。
気温は上がりましたが、湿度が低く、爽やかな暑さでした。


 《朝散歩… 岸和田北部  10.1㎞ 14,429歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は19.0℃。 このところ晴天が続いています(昼間。
今朝も気持ちの良い朝でした。
 
今日出会ったワンコちゃんは癒し系。 最初は寝そべってこちらを見ていたのですが、

カメラを向けると、のっそり歩いて来てこの表情。 癒される~(笑。


 今日の花は 「ウスベニカノコソウ(薄紅鹿の子草)」 です。





日本や朝鮮半島を原産地とする “カノコソウ(鹿の子草)” という白い花が有ります。
その花に薄いピンクの色が付いた花と云う事で 「薄紅…」 の名が付いたようです。
華やかなと云うより、賑やかな花と云う印象です。
この 「薄紅鹿の子草」 の原産地はヨーロッパ(スペイン)で、今では世界各地で帰化し、
雑草として勢力の拡大中だそうです。  
日本には文久年間1861~1864年に既に渡来していて、全国で帰化状態にあるそうです。




 ところで、日本原産の “カノコソウ(鹿の子草)” ですが…
根と球根は “吉草根(きっそうこん)” という生薬で、薬効は精神的なイライラや、
落ち込んだり、興奮したりといった不安定な精神状態を鎮静する作用が有るそうです。
検索しているうちにこの “吉草根” が “命の母A” に使われているのだとか。

“命の母A”… 母がよく飲んでいました。 妻に “命の母A” って知ってるか? と聞くと 
「出産した時、お婆ちゃんに買うてもろうて飲んどった」 今でも売っているんですね(笑。 
 “命の母A” と共に、母が良く使っていた “ロゼット” と云う洗顔石鹸と、
“黒龍” と云うフェイスクリームも思い出しました。

“ロゼット” は丸い容器の蓋を開けると、中央に穴の開いた円盤状の物が有り、
それを押すと中央の穴から洗顔クリーム状が、ニュ~と絞り出される(笑。
現在、容器はチューブ状に変わっていましたが、妻も使っているそうです。


“ロゼット” も “黒龍” も美白効果が有るとされています。
母の悩みは色が黒い事だったからなぁ(笑。 


 「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.1m  5,891歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
これまで新1年生を先生が付き添って下校していましたが、今週からはそれが有りません。
お母さんが途中まで迎えに出ている中、5年生のお兄ちゃん一緒に女の子が帰って来ました。
この先、楽しい見守りをするためにもここは一つ、新1年生と仲良くしておかなければ(笑。
ひげが自分の鼻をつまみ、左右に振りながらタッ、タッと鋭く舌打ち… ひげの持ちネタです。
新1年生の女の子は目を丸くして驚いています(笑。 すると5年生のお兄ちゃんが 
「舌を鳴らしてんやでぇ、おれも1年生の時、鼻が折れたんか思うてビックリした」
と、ネタばらし 「お前~、いらん事言うな」 と言って頭をゴツンの仕草。
すると1年生の女の子もお母さんも大笑いです(笑。
これで顔つなぎが出来ました。 この先、この子も安心してお話をしてくれるでしょう。


今日の歩数   20,327歩 (癒し系ワンコ朝散+新1年生と顔つなぎ見守り)
今月の歩数  301,986歩= 211.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1437,719歩=1006.4km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ボタン(牡丹)」 ボタン科  | トップ | 「ハナビシソウ(花菱草)」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩後輩 (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-26 10:10:00
一年生はまた゛幼稚園生と変わりません
ピカピカのほやほやの一年生・・
そこを5年生がフォローして・・いい関係です
このように少しずつ成長するんですね
それにしても、毎年一年生向けの 隠し芸
この時期だけの一発芸・・コレも大事ですね
色んな所にヒゲ爺さん流の隠し玉が・・
なんか人気の秘密が少しずつ判ります
新しい出会いを大切に (chidori)
2017-04-26 21:14:18
またこの子たちとの毎日が始まりましたね。

もう慣れたもので、最初1週間‥とだんだんのカリキュラムもひげさんの頭にぎっしりですね。

たぶん、みんな似たような経過をたどって・・夏のころはすっかりチョコちょうだい」の一員になっていくことでしょう。

そんな思い出って生涯忘れないものですよね。子どもたちは。
お気を付けて、行ってらっしゃ~い (ひげ爺さん)
2017-04-26 22:33:19

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>そこを5年生がフォローして・・いい関係です
この5年生のお兄ちゃん、おっとり系の楽しい奴です。
今回はお母さんと一緒に笑ってもらったので。
新1年生の子の子もひげに懐いてくれると思います(笑。

明日から大分のお孫さんとゴールデンウィークを…
末の子ももう遊び相手になるでしょう。
久し振りの再会、楽しみですねぇ。
お気を付けて、行ってらっしゃ~い(笑。
成功しました (ひげ爺さん)
2017-04-26 22:45:34

chidoriさん、こんばんは。

まあねぇ、6年間見守って、それなりに子供を引き付けるノウハウは持っています(笑。
最初に信頼を得れば後は楽です。
今回はお母さんも一緒に笑ってもらったので成功したと思います。

>夏のころはすっかりチョコちょうだいの一員に…
ですねぇ、そうなってくれると嬉しいです。
おっと、夏はチョコが溶けるので… 見守りには持って行きません(汗。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む