ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ニオイスミレ(匂い菫)」 スミレ科 

2017年03月12日 20時07分53秒 | 日記
     「ニオイスミレ(匂い菫)」 スミレ科 ☆2月15日の誕生花☆
        花言葉は… 高尚・秘密の恋・貞淑・奥ゆかしい



 今朝の最低気温は午前3時の0.7℃。  最高気温は午後3時の13.9℃。
今日は良く晴れました。 柔らかな日差しが降り注ぎ、春本番を思わせる陽気でした。


 午前中は自治会の総会でした。 何のもめ事も無くシャンシャンと終了(笑。
私が役員をした6年前は東北大地震の直後で、夏恒例の納涼大会(盆踊り)を自粛しました。
“盆踊りなどで浮かれている場合じゃない” その時はそんな風潮だったのです。
ですが時間が経つにつれ “自粛自粛では日本経済が回らない。 普通に暮らそう”
という風潮に変わって行ったのです。 当然盆踊りを楽しみにしていた方からは
“何で中止したんだ” と強くお叱りを受け、総会は揉めに揉めました(汗。
就任当時は “お前たち役員の思うようにやって良いから” と言う事だったのですが(笑。

 そして今年度は、我自治会40年の歴史の中で初の女性会長が誕生しました。
若い方でまだお仕事に行っておられます。 
ボランティア部の会合では、“新会長は若くて自治会の経験が浅いので、しっかり
アドバイスをしてサポートして行こう” と話し合われました。  しかし、
なにも口出しせず、相談された時だけお手伝いするのが1番のサポートだと思うんだけど(笑。
私たちの経験から、外聞に惑わされず、自分たちが思うようにやって欲しい…
そう願っています。


 午後はわが街のアイドルで “いずみの国和泉市PR大使” の “小出夏花ちゃん” が 
“和泉・久保惣アート祭” に出演すると云うので見に行って来ました。
小学2年生の時から、子供見守り隊で下校を見守っていた、現在中学1年生の女の子です。
当時から大人びた子でしたが、1年経つと更に大人の女性の雰囲気に…(笑。


会場でお母さんに出会い、出番前の発声練習中と聞き、ちょっと会いに行ってきました。
ひげを見てⅤサインをしてくれました(笑。

 いよいよ出番。 ステージに夏花ちゃんが登場すると、見に来ていた同級生の子らから
「かはなちゃ~ん」 の声がかかり、会場はどっと沸き、笑いの渦(笑。


我自治会からも沢山の方が会場に来ておられ、盛んに声援されていました。


自作の “庭桜”、“カントリーロード”、もう1曲、自作の歌の3曲を持ち前の
伸びやかな声で歌い上げました。

 
これからも活躍して、より一層大きなステージの立てるよう期待しています。

会場にはテント張りのブースも沢山出店していました。
その中に大阪芸術大学の似顔絵コーナーも有り、魔が差して描いてもらいました(笑。


写実的な絵から漫画チックな絵まで4パターン有り、その中から乙女チックな絵を
女性の学生さんに…(笑。 どうです!無骨なひげの顔が可愛く描かれているでしょう?(笑。


 今日の花は 「ニオイスミレ(匂い菫)」 です。



東ヶ丘の住宅街のお宅。 畳2枚を縦に並べた位の庭に、今年も一杯に咲いていました。
庭を囲っている柵の間からカメラを差し入れて撮りました。
花の名は、スミレの中でも特に香りの良い花であることから名付けられたそうです。
“水やりのためにそばに近寄っただけで、 甘い香りが漂ってきます” などと
書かれているブログも有ります。 しかし、写真を撮っていても気付きませんでしたし、
我家に咲いているこの花も、香りは有りません。 どう云う事なんでしょう(汗。




ですが、 “「匂い菫」 から抽出された精油を使った香水は、フランス王妃
マリー・アントワネットのお気に入りだった” とか… 
シェイクスピアは “ビーナスの吐息よりかぐわしい” と讃え、“夏の夜の夢” の中でも、
恋の媚薬として使われている” とか… 
“バラ、ラべンダーとならぶ香水の原料花として、古くから栽培されている”… 
などと、香りに関する記述は多いです。
匂いを放つ時間が(朝とか夜とか)有るのかも知れませんね。
原産地はヨーロッパ・北アフリカ・西アジアとされます。


今日の歩数    6,079歩 (夏花ちゃんの歌を聞きに…午後散歩)
今月総歩数  171,925歩=120.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  885,573歩=619.9km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「バージニアストック」 ア... | トップ | 「イヌノフグリ」 ゴマノハ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かはなちゃん (chidori)
2017-03-12 22:15:26
ほんと、すっかり大人のムード、うたも上手になっていることでしょうね。
ひげさんのもらったサイン将来紅白に出場の時  でなくても宝物ですね。
早とちり (ひげ爺さん)
2017-03-12 22:51:17

chidoriさん、こんばんは。

歌、上手くなっていますよ。
後はトークが上手になれば…
これも経験を積めば臨機応変の対応が出来るようになると思います。

>ひげさんのもらったサイン将来紅白に出場の時…
サインをもらった? 落ち着いて読んで下さい。 
写真を見て下さい。 Vサインをしてもらったのです(笑。
男女共同参画社会 (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-13 09:16:01
東京都知事も・・野党第一党党首も・・最近は
女性の社会進出が色んな場面で増えてきました
地域の区長さんが女性であっても何ら違和感を
感じない時代となってきました。
お仕事を持ちながら地域行政を司るこの業務
私も区長ではありませんが体験しましたが
やってみますと、大変です。行政との会議は
平日の昼間の会議・・地域の会議は休日や
夜の会議・・ホント仕事にだいぶ影響を及ぼして
反省しきった昔がありますが・・男女同権社会
頑張って欲しいと・・願ってます。
「かはなちゃ~ん」・・・頑張っていますね
何時か機会があれば応援してあげたい。
プロフの似顔絵・・いいですね 可愛く書けています
女性会長は大歓迎です (ひげ爺さん)
2017-03-13 22:05:45

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

相変わらず商売繁盛、お忙しく飛び回っておられますね(笑。
でも、あと明日と明後日… 最後のひと踏ん張り… 頑張って下さい。
そしてその後はまたゆっくりして下さい。
緩急が有るって良いですねぇ、ひげなんて緩んでばっかり(笑。

そうですねぇ、我自治会も転換期。 女性会長は大歓迎です。
長老の方々も女性を責める事には躊躇するでしょうから(笑。
思うようにやって欲しいです。
簡素化するところは簡素化し、もっと楽に役員の役がこなせるようにね。
でも、仰るように、上部団体との会合が多過ぎます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む