ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「トベラ(扉/海桐花)」 トベラ科 

2016年12月07日 21時59分16秒 | 日記
     「トベラ(扉/海桐花)」 トベラ科 ☆2月14日の誕生花☆
            花言葉は… 偏愛・慈しみ



 今朝の最低気温は午前6時の2.3℃。  最高気温はお昼正午の12.6℃。
昨日吹いていた強い風も止み、大きく青空が広がりました。

 今日は見守っている小学校のマラソン大会の日です。
朝1番に外科の医院に行って、怪我のヶ所の消毒とガーゼ交換をした後に駆けつけました。
昨日の強い風が吹いていたら… と心配しましたが、風は止み青空が広がっていました。
お日様サンサン、気温以上に暖かく感じ、絶好のマラソン日和でした。
写真を撮っていると校長先生が寄って来られ 「いつもお世話になっています」(笑。 
聞くと、今日から1年生の1クラスがインフルエンザで学級閉鎖になったのだとか。
インフルエンザで学級閉鎖… 今年もそんな季節… 今や年中行事のようになっていますね。


写真は1年生のマラソンのスタートです。 
例によってスタートから全力疾走(笑。 ペースもクソも有りません。 
これで速い子はゴールまでもつんですから凄いですよね。


近所の幼稚園児も応援に来ていて、ゴール付近で盛んに応援をしていました。
ひげが大声で 「がんばれ~」 と声を掛けると、はにかんだ様子で走り去りました(笑。


 今日の花は 「トベラ(扉/海桐花)」 の実です。



粘膜に包まれてチョッと不気味な感じですね。 エイリアンを思う浮かべます(笑。
でも赤い実は綺麗ですね。
この木は傷つけると独特な臭気を発するので、節分にイワシ(鰯)やヒイラギ(柊)などと共に
玄関の扉に飾り、魔除けにする風習があったそうです。

 
「トベラ」 の名前も、 “扉(トビラ)” が転訛ものだとか。
原産地は中国、韓国、台湾、日本で、関東以南の海岸に自生しているそうです。
それにしても、 「トベラ」 を何で漢字で 「海桐花」 と書くんだ? 読めんな~!(笑。


花の写真は4月下旬に撮ったものです。


若々しい艶々した葉に包まれて、白く清楚な花が咲いています。
咲き始めは白く、花の終わりころは薄黄色に変わって行きます。
茎や葉を傷付けると嫌な臭いがすると言う事ですが、花は甘く良い香りがするんですよ。
雌株、雄株が有り、実を付けるのは雌株です。
写真は雄蕊が発達しているので雄花のようです。


  「午後散歩+ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《11.7㎞  16,753歩  3時間20分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。
1時過ぎに家を出て包近公園付近を散歩し、そのまま見守って来ました。
5年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「どうや? 歩かんと完走したか?」 「うん、チョコ2つちょうだい」(汗。
「ホントかいな~」(笑。 「ホントだってば。 はいチョコチョコ」(笑。
「まぁやるわ。 ほいで何位じゃったんや?」 「38位」 「ほ~立派じゃ」
「でもなぁ、友だち、可哀そうやってんで」 「なんで?」
話しを聞くと… マラソンに参加するには親の承諾書が要るのだそうです。
その日の体温や体調を記入し、親のハンコを押して先生に提出するのだそうです。
私らの頃は有無を言わせず走らされたものですが… 事故防止の為なんでしょうね。
「その子なぁ、親のハンコが無かってん。 でなぁ走らせてもらえんかってん」
「まぁの~、もし何か有った時にゃぁ責任問題になるけぇ仕方ないの~」
「一緒に走ろうって約束してたのに… その子、泣いてた」


今日の歩数    16,753歩 (午後散歩+決まりなら仕方ない見守り)
12月総歩数    74,750歩=  52.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  4,305,134歩=3013.6km

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ジャンボ柚子(獅子柚子・... | トップ | 「サルトリイバラ(猿捕り茨... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校の教師 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-08 11:23:02
確かに、親の承諾書がなくて走らすと後々の
問題が・・でも、印鑑漏れなどは・・学校の教師
が家に電話連絡を取ってくれるとか・・
事務的な運営で・・子供の夢を摘んで
しまうことは、・・悲しいですね。
そんなことがあると・・将来子供たちの
クラス会があっても、招待もされない
先生となってしまうことでしょう

そうですよねぇ (ひげ爺さん)
2016-12-08 21:14:40

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですよねぇ。 ひげもそう思います。
何人もこんな子がいる訳でも無し…
一人二人ならその位の手間は掛けても良いように思いますね。
もしかしたら、この子の家は共稼ぎか何かで、電話したけど
両親とも不在だったのかも知れませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む