ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「アゲラタム/ユーパトリウム」 キク科 

2016-10-14 20:01:02 | 日記
       「アゲラタム」 キク科 ☆9月14日の誕生花☆
          花言葉は… 信頼・安楽・幸せを得る


       「ユーパトリウム」 キク科
          創作花言葉… 紛らわしい・若い私を見て


 今朝の最低気温は午前3時の15.3℃。 最高気温は午後3時の20.6℃。
午前中は曇り空で日差しは殆んどありませんでしたが、午後は青空が覗きました。

 CS第2戦も 広島3-0DeNA で勝ち、これでアドバンテージの1勝を加えて3勝0敗。
もし今日勝てばCSファイナルシリーズは終わり? 興行的にももう1、2試合…(笑。
週末の観戦を楽しみにしているファンもいるだろうに…。 な~んて余裕をかましています(笑。
でも今日は黒田の先発。 そんな事は言っておられません。 今日決めましょう。
しかし良い試合をしますね。 カープの1~3番の田中、菊地、丸、6回まで0点に抑えた
野村は同学年。 更にはルナの故障で3塁を守った安部も同い年。 
皆んな持ち場持ち場で大活躍です。 若い選手がグランドを駆け回るあのスピード感。 
気持ち良いですねぇ。
 
 テレビの画面を2画面にしてみていた ソフトバンク6-4日ハム戦… 9回表の逆転劇。
いや~凄いゲームでしたねぇ。 途中までの試合経過からてっきり日ハムと思っていたら…
1死1塁から福田が盗塁成功で1死2塁。 同点のランナーを盗塁させるかぁ(汗。
これも凄いが、更に1死1・2塁となったところで、送りバントと見せかけて
なんと、ダブルスチール。 選手も監督も凄い度胸だ。 ソフトバンクやるなぁ(笑。 
あとは押せ押せ… 本多が同点タイムリー、柳田クンが勝ち越しタイムリー。
日本シリーズ… 大谷との対戦も見たいが、こんなソフトバンクとの対戦も見てみたい。

 今日のCS第3戦… 6回を終わって 広島0-3DeNA 
しかし黒田が投げる時は打たんなぁ(汗。 頼むよ~逆転のカープ!(笑。


 今日の花は良く似た花を咲かせる 「アゲラタム と ユーパトリウム」 です。
どちらも散歩中に良く見掛ける花ですが、初めてアップする花です。
それは花の名前に自信が持てなかったから… です(笑。
今日は散歩に行かず、午前中ずっとその違いを調べていました(汗。
「アゲラタム」 は “ユーパトリウム” より葉が丸っこく感じる。
「ユーパトリウム」 は “アゲラタム” より葉が細長く、葉の先が尖っている。
「アゲラタム」 は “ユーパトリウム” より花弁が短く、カチッと咲く印象。
「ユーパトリウム」 は “アゲラタム” より花弁が長く、だらしなく咲く印象です。

まずは 「アゲラタム」 です。 モジャモジャの花弁の面白い花ですね。



原産地は西インド諸島、中米で、沖縄などでは雑草化したものも見られるそうです。
「アゲラタム」 の名はギリシャ語の 「ageratos(不老)」 が語源だそうです。
花色が長期間褪せないことや、花期が初夏から秋遅くまでと長い事からのようですね。
和名は 「カッコウアザミ(郭公薊)」 と呼ばれています。 
これは 【カッコウ「霍香」と呼ばれるシソ科の薬草である “カワミドリ” の葉の香り、
あるいは葉姿が鳥の “霍香” に似て “アザミ” に似た花を咲かせるからといわれます】 
…だそうです。






↑上の3枚の花は 「ユーパトリウム」 です。 良く似ていますね。
西洋フジバカマ(西洋藤袴)とも呼ばれています。 薄い青紫色の花が涼やかですね。
でも咲き切ってしまうと、あの細長い花弁が垂れ下がり、だらしなく見えるのが難点です。 
これと云った花言葉が無いようなので、例によって創作花言葉を付けてみました(笑。


白い花の 「ユーパトリウム」 も見かけました。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.4㎞  6,296歩  1時間15分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守り最後に5年生の女の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
もう帰って来る子はいないかと後を見ていると 「私が最後やで、おっちゃん一緒に帰ろ」(笑。
「ほいじゃぁ帰ろうか。 今度音楽祭が有るらしいのぅ?」 「うん、めっちゃ楽しみにしてる」
「ほいで、お前は何の楽器を演奏するんや?」 「アコーデオン」 花形のようですね。
「そりゃぁ良かった。 こないだMちゃんも弾きたい言うて先生んとこに行ったらしいで」
「そうなんよ、Mちゃん凄い上手なんやでぇ。 可哀そうに…」
ピアノを習っているこの子が言うのですから間違いなさそうです。
「うちなぁ、今、アコーデオンが欲しいねん」 「アコーデオンてなんぼぐらいするんや?」
「安いのは20万位で普通30万位かなぁ」 「おっちゃんがお母さんに頼んだろうか?」
「いいよ、どうせ買ってくれんもん」(笑。 公園まで帰って来ると、お母さんが迎えに…
「あんた、おっちゃんと何話してたん?」 「ひみつ」(笑。


今日の歩数     6,296歩 (この子とひげの ヒ・ミ・ツ? 見守り)
10月総歩数   214,107歩= 149.9km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,712,496歩=2598.7km

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「猫の髭/猫の尻尾」   | トップ | 「ススキ(薄、芒)」 イネ科  »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アコーデオン (chidori)
2016-10-14 22:24:05
うれしいですねえ。アコーデオン弾きたい子がいるって。
子供さんが弾く小さいもの、ネットで探せば安くていろいろあるかもですよ。私なんて18歳になって初めて手にした楽器です。広島今日は残念だけど、そのほうが楽しめますよ。最後の最後に勝てばいいのです。でも黒田さんに勝たせてあげたかったです。
あⅬひげさんおめでとう (chidori)
2016-10-14 22:32:50
すごいよ。準特選だからね。それじゃあうれしくないの?誰もうれしかったーって言ってこないんだから。ちょっと寂しいな。「喜ぶのは照れるんだよ」 まそんなところですね。でも、これは楽しめばいい。人の句を聞いて、「あんな風に詠めるんだ」なんて感心したり笑ったりすればいい。
今日ひまわりさんが書いてくれたけど、賞よりも楽しめばいいと思います。
皆さんは聞けているのでしょうか? (ひげ爺さん)
2016-10-14 23:04:59

chidoriさん、こんばんは。

そうなんですよ、アコーデオンは人気の楽器です。
でもピアノを習っている子は皆んな弾けるんですかねぇ?
ネットで探せば、と云ってもやはり結構な値段ですよね。
ちょっとお母さんにおねだりして、って買ってもらえるお値段では…(汗。

広島… 今日決める事は出来ませんでした(残念。
>でも黒田さんに勝たせてあげたかったです。
そうなんです。 初めて思いが一致しました(笑。
まあ興行的にも良いんじゃないでしょうか ←まだ余裕です(笑。

>すごいよ。準特選だからね。それじゃあうれしくないの?
いやいや、嬉しいんですが、どういう評価(講評)だったのか聞きたくて。
ひげの思いは 「鯉成就」 の方を選んで欲しかったのです。
で、てんがらもん放送を聞くべく、何度も試みているんですが、
最初の5~6分で止まってしまい、後が聞けないのです。
のびたさんも書いておられましたね。
でも、chidoriさんのブログには 「聞けない」 のコメントは有りませんね。
皆さんは聞けているのでしょうか?
いつも、ひげばかり苦情を書いているのでコメントを控えているんです。
ヒミツ? (鳥頭サッチャン)
2016-10-15 05:41:59
おじさんと私のヒミツ?良いですね~。親密さを自慢したい、この娘さんの心意気が堪らなく可愛いですね。
アゲラタム、苗を買い庭に植えた事があります。春から秋まで絶え間なく咲きました。大きな株になり、薄むらさきのじゅうたんが広がりました。お得感一杯でした。
広島、足踏みして、更に楽しませてくれますね。お陰様でワクワクが増えました。
アゲラタム (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-15 16:56:52
この紫色の花・・よく判りませんが時折
見かけます・・菊なのかな?? そうでもなさそうで
こんど私もアップしてみます。
子供さんの帰りの道中も、楽しいですね
子どもたちは ヒミツ が好きですね
おっちゃんとのヒミツ・・親御さんは心配でしょう
でもないか・・
良かった良かった(笑 (ひげ爺さん)
2016-10-15 23:16:12

鳥頭サッチャン、こんばんは。

>広島、足踏みして、更に楽しませてくれますね。お陰様でワクワクが増えました
結果論になりますが、鳥頭サッチャンの言う通り!
興行的に一番良いのは今日も負けて、ハラハラドキドキさせて明日勝つ。
…でしたが、今日十分ハラハラドキドキしましたから、>おじさんと私のヒミツ?良いですね~
なんか、ちょっといい気分です(笑。
ちょっといい気分 (ひげ爺さん)
2016-10-15 23:34:03

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

この紫色の花、ご存知でしたか。
>こんど私もアップしてみます
アゲラタムなのか、ユーパトリウムなのか楽しみにしています(笑。

>おっちゃんとのヒミツ・・親御さんは心配でしょう  でもないか・・
ご安心ください。 でもないです(笑。 
ただお母さんにアコーデオンを欲しがってるって知られたくなかった…
だけですからね(笑。 でもなんか、ちょっといい気分です(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む