ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「フランネルフラワー」 セリ科 

2017年05月11日 21時15分34秒 | 日記
      「フランネルフラワー」 セリ科 ☆2月2日の誕生花☆
           花言葉… 高潔・誠実・いつも愛して



 今朝の最低気温は午前6時の17.2℃。  最高気温は午後3時の24.0℃。
今日はほぼ快晴。 明るい春の日差しが降り注ぎました。


  《朝散歩… 医院周辺 5.7㎞ 8,123歩 1時間30分》
今日は妻を耳鼻科に連れて行き、診察の間に医院の周辺を歩きました。
9時の気温は20.0℃。 本気で歩けば汗ばむ陽気でした。
我が家をスタートの散歩では、行き先が何パターンかに決まって来ますが、こうして
少し離れたところまで車で行き、そこを起点の散歩って新鮮ですね。
これまで歩いた事の無い道を待ち合わせ時間を気にしながら、道に迷わないように…(笑。
帰りに1週間分の食料を調達。


 昼食後、母の様子を見に行って来ました。 今日は半身を起していました。
「お婆ちゃん、来たよ!」 と言えば 「よう来てくれたねぇ」
ですが 「お婆ちゃん、わしがだれか分かる?」 と問えば 「分からん、誰ね?」(汗。
「よっちゃんと、むっちゃんよねぇ」 「・・・」 また眠ってしまいました。
眠っている間に妻が母の目ヤニを取り、顔を拭いてやり、顔剃りをして…
そっと帰って来ました。

 
 今日の花は 「フランネルフラワー」 です。





これが “セリ科” の植物? どこをどう見てセリ科何でしょう。 素人には解かりません。 
“フランネル” とは通称 “ネル” と呼ばれる毛織物の事ですね。
葉も花も柔らかな産毛の様な毛に被われている様子から付けられて名前です。
この毛は強い日差しによる葉やけを防ぐため、また雨水を嫌う性質から、
水を弾くために生えていると考えられているそうです。




オーストラリア原産の植物に多くみられる特徴だそうです。
これまでは切り花として輸入されていたそうですが、最近、日本の気候に合う
育て易い品種に改良され、人気のが有るのだそうです。
一見、 “エーデルワイス” を思わせる優しい花ですね。


  「ひげ爺の子供見守り隊」  《4.0km  5,653歩  1時間30分》
今週は家庭訪問週間と云う事で、見守りは1時からの1回です。
2年生が2人、1年生が1人… その1年生の女の子がランドセルを3つ持って…


「おかえり~、なんや1年生にランドセルを持てせて… 可哀そうなじゃないか」
「あんなぁ、ジャンケンして負けたら次の電信柱までランドセルを持ってもらうねん」
「ほうか~、ほいでもまだ1年生で~、重とうないんか?」
するとその1年生の女の子が 「大丈夫や、持てるもん」(笑。
小学生のころ… よくこんな事をしながら学校から帰りましたね。

6年生の女の子が2人連れ立って帰って来ました 「おかえり~もう家庭訪問は済んだか?」
「うん、昨日やった」 「ほうか、ほいで先生はお前の事、何か言うとったか?」
「字が汚いって」(笑。 「はっはっは、お前、傍で聞いとったんか?」
「玄関に座って話しててん。 そりゃぁ聞こえるわ~」(笑。


 見守りからの帰宅後、良い知らせが待っていました(笑。
それは、ブロ友さんがメインパーソナリティーをされている “てんがらもん放送” の
川柳コーナーで、ひげが投句した川柳が特選に選ばれたと…(嬉しい。
お題は “爽やか” で、その句は 【五月晴れ 半音上げて こんにちは~】 でした。
賞金の10万円、何に使おうかな~ ←嘘ですよ~。 賞金も賞品も有りません(笑。
※映像が出るまで1分位かかります。 
CMをスキップし、画面上を左クリックすると番組が始まります。


今日の歩数   13,776歩 (時間潰しの朝散歩+家庭訪問見守り)
今月の歩数  147,270歩= 103.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1648,220歩=1153.8km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アマ(亜麻)」 アマ科   | トップ | 「カスミソウ(霞草)」 ナ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんのお見舞い (chidori)
2017-05-11 21:53:29
「ようきてくれたねえ」 その言葉が綾子さんらしいじゃあありませんか。
認知症ではなくて物忘れがひどいだけ。が納得です。
ずっと一緒にいればよっちゃんもむっちゃんもすぐ出てくると思います。
顔を見て安心して眠ったのでしょう。眠っても声が聞こえ人を認識できると聞きました。
きっとお二人の夢でも見たいたかもしれませんね。

ひげさんに吉報があってよかったです。
久しぶりひげ節も聞けたし(私の部屋でのコメント)
あの後すぐ、田舎もんさんから6月時計が3句届いてびっくりでした。

賞金10万円は10回続けて特賞に輝いた方にと決めています。あきらめないで挑戦してください。

ほっこりいい夢を見てくださいね。
特選おめでとう (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-12 08:45:12
>>半音上げてこんにちは<<
これが最高評価でしたね。おみごとでした
毎月の川柳なんですが・・やはり その都度
難しく感じますが・・何とかひげ爺さんのしっぽの
最後にでも付いて行かれるように頑張りたい
私も数日間ですが孫の送り迎えをしてきましたが
案外みんなそれぞれの歩き方なので
以外と気を使いますね車側を歩いていても
子供達同士でふざけあったりしていて素直に
真直ぐ歩きません・・ご苦労のほどが
想像つきます。
毎日、お疲れさまです。
おはようございます (mappee)
2017-05-12 10:01:09
おめでとう
嬉しいですねー 
10万円は今度会う時まで 貯金 しといてくださいねー
あぁーー楽しみが増えた―(笑)

優しい奥様でお婆ちゃん幸せです
おめでとうございます (ワルツ)
2017-05-12 19:00:14
★:゜*☆※>(’-’*)♪オメデトウゴザイマス♪(*’-’)<※★:゜*☆

流石お上手ですね。
懸賞金10万円、だともっと嬉しいですよね!
今日ここを拝見して良かったです。
お祝いが言えました( v^-゜)♪
次はまた1年後に (ひげ爺さん)
2017-05-12 21:52:04
chidoriさん、こんばんは。

川柳の特選… 下手な鉄砲の一つが当たってしまいましたねぇ(笑。
次はまた1年後に(笑。
えっ? 特選を10回続けて10万円?
100年川柳を詠み続けても無理です(笑。
良いんじゃないですか (ひげ爺さん)
2017-05-12 22:06:11
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。
ありがとうございます。

>何とかひげ爺さんのしっぽの最後にでも付いて…
何をおっしゃるワイコマさん(汗。
今回はたまたまの大まぐれのですよ。
でも後発メーカーの方々、凄いですねぇ。
ひげの川柳なんて枯れ木も山の賑わいです。

子供の見守り… ですねぇ、なかなか真っ直ぐ歩道を歩いてくれませんね。
でもひげは自分が子供だった頃に照らし合わせて、臨機応変に対処しています。
子供ってそんなものだと思っていますから(笑。
いかちうま(伊陸馬) (ひげ爺さん)
2017-05-12 22:22:42
mappeeさん、こんばんは。
ありがとうございます。

>10万円は今度会う時まで 貯金 しといてくださいねー
だから~、貯金しようにも賞金が無いのです(笑。

それはそうと、カープ、おかしくなってきましたねぇ(汗。
打っても打ってもそれ以上に失点(大汗。
得点はリーグ1位、失点はリーグ6位ですからね(笑。
いま阪神が調子いいですねぇ。 昨年の広島のようになるのでしょうか。
ところでmappeeさんは 「いかちうま(伊陸馬)」 って言葉を
聞いた事が有りますか?(笑。

お祝いコメント、ありがとうございます (ひげ爺さん)
2017-05-12 22:31:49
ワルツさん、こんばんは。
お祝いコメント、ありがとうございます。

なにが流石なもんですか(笑。
たまたまのコンコンチキです。
でも数十有った川柳の中から選ばれたのは嬉しかったです。
今度選ばれるのはいつの事になる事やら(笑。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事