ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クロッカス」 アヤメ科 

2017年03月15日 20時48分14秒 | 日記
         「クロッカス」 アヤメ科 ☆2月24日の誕生花☆
     花言葉は… 青春の喜び・あなたを信じています・じれったい



 今朝の最低気温は午前6時の4.6℃。  最高気温はお昼正午の11.1℃。
時折日が差す事も有りましたが、今日も雲の多いお天気。 風の冷たい一日でした。


  《朝散歩…  医院まで往復  8.6㎞  12,345歩  2時間30分》
妻の体調がもう一つ本調子ではない。 と云う事で、大きな病院で検査する事にしました。
今日は散歩がてら、掛かり付けの医院に紹介状をもらいに行って来ました。
9時の気温は6.8℃。 相変わらず冷たい風が強めに吹いていました。
帰りに見守っている小学校の前を通ると、丁度卒業式が終わったようで、
親御さんたちと、正門の前で記念写真を撮っている風景が見られました。
通学時は様々な服装で通っていましたが、今日は皆んなブレザー姿です。
急に大人びて見えますね。
ひげたちの小学校の卒業式は何を着ていたんだろう? 学生服だった様な…(忘・汗。
今度当時の写真を探してみよう。 今日の歩数は12,345歩(珍・笑。


 今日の花は 「クロッカス」 です。




 
草丈も低く、葉も細く量も少ない。 その割りには大きな花を咲かせます。
花期が短いので、タイミングが合わなければなかなか見る事が出来ません。
私の子供の頃は、もっとあちこちで見掛けた気がするのですが、
最近はあまり見掛けなくなりました。 花の持ちが悪いせいかも知れませんね。
ヨーロッパでは春を告げる花の筆頭として、昔から親しまれている花だそうです。






同じ仲間で、薬用にもされる秋咲きの物を “サフラン” と云い、
春咲くこの花を 「クロッカス」 と呼び分けているようです。 
別名を 「春サフラン」 とか 「花サフラン」 とも呼ばれます。
「クロッカス」 の名は、ギリシャ語の “croke(糸)” が語源だそうで、
蕊が糸のように長く伸びるところから来ているのだとか。 
松葉のような葉に白い筋が入るのが特徴です。 
原産地は地中海沿岸~西アジアで、この野生種がオランダで品質改良されて、
日本へは明治時代の初期に渡来したそうです。 






 「クロッカス」 のギリシャ神話… 
【伝令の神ヘルメスは、ある冬の晴れた日、美しい婚約者のクロッカスと
ソリ遊びをしていました。 
やがて日が沈み急いで帰ろうとクロッカスをソリに乗せ、ヘルメスが乗ろうとした瞬間に
強い風が吹き、クロッカスだけを乗せたソリが動き出し、谷底めがけて滑り落ちて行きました。 
ヘルメスは急いで追いかけましたが追いつけません。
やっと谷底でクロッカスを探し出した時には、既にクロッカスは息絶えていました。 
そして 次の冬、諦めきれないヘルメスは愛しいクロッカスの死んだ谷に行きました。 
するとクロッカスの流した血が、美しい花に変わっていたのです。 
ヘルメスは二人の愛の証として、この花に 「クロッカス」 の名を付けたそうです】


今日の歩数   12,345歩 (医院まで往復朝散歩)
今月総歩数  203,259歩=142.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  916,907歩=641.8km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ジンチョウゲ(沈丁花)」... | トップ | 「タネツケバナ(種漬花)/路... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありました。 (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-16 11:30:21
このクロッカスは、私のほうが早くアップして
先日アップしたところです、いつも私は
白くてもクロッカス・・黄色くてもクロッカス
とおぼえて、この花だけは、珍しく知って
いました。信州では福寿草の次に咲いてくれます
このクロッカスは薬用にしているところは
見ませんが、意外と花の時期は短いので
早く楽しまなくては・・・
奥様、心配ですね・・お大事になさってください
今のうちにしっかり治して頂き、また秋に
元気な姿でお逢いしたいと思います
たのむよ、むっちゃん (ひげ爺さん)
2017-03-16 21:06:45

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

見ました見ました、黄色いクロッカスが陽に照らされて
キラキラ輝いていましたね。
それにしても花の覚え方が…(笑。
>白くてもクロッカス・・黄色くてもクロッカスとおぼえて…
赤い花でもアオイ(葵)と言うがごとし…無理問答みたいですね(笑。
>意外と花の時期は短いので早く楽しまなくては・・・
ほんとですね。 1輪は3日と持たないんじゃないでしょうか。
ぐったり横たわっている花を見るのは可哀そうですね。

妻の事、ありがとうございます。
ですねぇ、早く良くなってもらわないと。
たのむよ、むっちゃん(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む