ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「タチアオイ(立葵)」  アオイ科

2015年05月30日 21時03分15秒 | 日記
       「タチアオイ(立葵)」 アオイ科  ☆6月15日の誕生花☆
    花言葉は…  大きな志・大望・野心・気高く威厳に満ちた美・高貴



今朝の最低気温は午前3時の19.1℃。  最高気温は午後3時の29.4℃。
今日も晴天。 辛うじて真夏日にはなりませんでしたが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。
今夜、日が変わる頃に雨の予報が出ていますが、大した雨量ではなさそうです。

   《朝散歩… 槇尾川沿い~東ヶ丘住宅街 10.5km 14,958歩 3時間》
散歩に出掛けた9時の気温は26.7℃、湿度78%ととても蒸し暑い。
歩き出したものの、さてどこに行こうか?(笑。 
ご近所の庭で 「タチアオイ」 が咲いているのが目に入り、そうだあそこに行ってみよう(笑。
毎年槇尾川沿いの土手に 「タチアオイ」 が大きな群れとなって咲いているんです。


柵の向こう側でかなりの急斜面なので、誰かが世話をしているとは思えないのですが、
長さ50m位にわたって咲いています。 ちょっと壮観な眺めです。

帰りに、以前紹介した “ボケ防止のために、花の手入れの日記を書いている” という
お婆さんを訪ねました。 昨年書いていた日記通りの作業を今年もするのだそうです。
じつは何度も家の前を通り掛かっているのですが、お婆さんが庭に出ておられなくて(汗。
今日はお家の前を掃除中。 ん?何だかちょっと若返った(笑。
と思いながら近づいてみると違う人でした。 話を聞いてみると、週2回お婆さんの
身の回りのお世話をしに訪れているというダスキンのおばちゃんでした。
ダスキンってこんな分野の仕事にも進出しているんですね。 その後、お婆さんが出て来られ 
「も~、遠慮なくピンポンを押して下さいって言ってるでしょう」(笑。
約15分、世間話やお花の話をして… 「今度はきっとピンポンを押して下さいよ」(笑。








今日の花はその 「タチアオイ(立葵)」 です。
梅雨の時期、まっすぐ延びた茎の下から順番に花が先始め、梅雨が明ける頃には
その先端まで咲きそろうと云われ、別名 「ツユアオイ(梅雨葵)」 とも呼ばれています。
そう云えば “ネジバナ(捩花)” にも同じ事が云われていますね。
私の子供の頃には、鉄道沿いの空き地で良く見掛けた記憶が有ります。 
昔から初夏の花としてお馴染みの花ですね。 
“芙蓉” や “木槿” “ハイビスカス” と同じ仲間で、花の様子は良く似ていますね。



 
「アオイ」 の名は茎や葉が太陽に向かって真っすぐ伸びる様子から、
“あうひ(仰日)”が語源になっているそうです。 
そして花は違うのですが、 「アオイ(葵)」 の名から、徳川家にゆかりの静岡市と
会津若松市が “市の花” に制定しているそうです。
「立葵」はトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種と思われています。

今日の歩数     14,958歩 (ピンポンの約束朝散歩)
5月総歩数    503,483歩= 352.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,327,402歩=1629.2km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひげさん、こんばんは (Katy)
2015-05-30 22:51:00
名前も教えてもらっちゃって、
今晩はぐっすり、心地よく眠れます。
(なんちゃって、いつも爆睡ですが・・・)

こちらではもうちょっと暑くならないと、
この花は咲かないですねぇ。
それでも、そちらの季節を追いかけて、
いづれ追い越していくんだから、
こちらは、花の時期はみじかいです。

この花、小学生ぐらいの時、
”コケコッコー"って、呼んでました。
赤い花弁を一枚とって、そのねもとを割って、
鼻の頭にくっつけて、鶏の真似をしてました。
頭につけにゃいかんかったのにね。
(←ほとんどおバカです)

この群生は圧巻ですね。
暑そうだわ


待っている・・ひと (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-31 09:37:19
やはり 遠慮なく ピンポーン・・を押してあげてください
たぶん例え僅かな時間であっても、世間の風が
恋しいのでしょう・・・これも子供見回りの一つ??
お年よりは子供と一緒とか?? 人助けと見回りの・・
たちあおい・・・見事ですね。 こちらでも 今は学ランの
ボタンみたいに・・・咲くのを待っています。
コケコッコー? (ひげ爺さん)
2015-05-31 23:41:27
Katyさん、こんばんは。

気に入った花の名前が分からない時はイライラして夜も眠れないものです。
名前が分かって良かったです。(笑。
>なんちゃって、いつも爆睡ですが・・・ ←えっ?、なんだかなぁ(笑。

>”コケコッコー"って、呼んでました。
この事は検索していて知りました。
が、半信半疑…本当かなぁと思いましたが、本当だったのですね(笑。
Katyさんの≪花便り≫、楽しみにしていますよ。 こちらでは見る事の無い
花も登場するかもですね。

正々堂々でいいのですよね (ひげ爺さん)
2015-05-31 23:52:30
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですね、今度近くを通り掛かった時はピンポンを押してお話してみましょう。
でも、それこそchidoriさんの民生委員の様な肩書きが無いと躊躇してしまいます。
他人が見ると、お年寄り相手のサギと思われかねませんからねぇ(汗。
でもひげにやましい気が無ければ正々堂々でいいのですよね(笑。

コメントを投稿