ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クリスマスローズ-2」 キンポウゲ科 

2017年03月06日 20時54分15秒 | 日記
    「クリスマスローズ-2」 キンポウゲ科 ☆12月26日の誕生花 ☆
           花言葉は… いたわり・慰め・追憶



今朝の最低気温は午前6時の8.2℃。  最高気温は午後3時の12.9℃。
終日曇り空の薄暗い一日でした。

今日の花は 「クリスマスローズ-2」 です。

花に付いては 「クリスマスローズ-1」 に書いているので、今回は写真のみです。 


薄暗いお天気に、何となく散歩に出る気になれませんでした(汗。
今週末、お義母さんの1周忌に、岩国に帰って来ようと思っています。
と云う事で、車の整備を予約しにディーラーに行って来ました。
今日外出したのはそれだけ(汗。
後はテレビで録画した “北の国から '95秘密” を見ていました。


いよいよ宮沢りえ(シュウ)の登場です。 純は東京で女友達を妊娠堕胎させてしまい、
今は富良野に帰り、ゴミ収集の仕事をしています。
偶然ゴミ出しに出て来たシュウに出会い、純は一目で心惹かれてしまいます。
お互いに東京で暮らしていた事で意気投合、喫茶店で話しているうちに純がシュウに
「東京はどうだった?」 と訊くとシュウは 「卒業したんだ…東京はもう…」
と答えます。 そう云えば今月の川柳のお題は卒業でしたね(笑。
シュウは東京でAV女優をしてたんですねぇ。 この時まだ純は知らなかったのですが、
後で友達からシュウがAV女優をしていた事を知らされ、シュウを問い詰めます。
この場面、何度も見ていますが見入ってしまいます(笑。 
 

久し振りに “昔はこうだった”… 今回は “つぎ” です。
“つぎをあてる” の “つぎ” です。 漢字では “継ぎ” です。
今の子につぎって言葉は通用するんでしょうか(笑。
破れた所に裏から、または表から別の布を当てて縫いつけることです
下校を見守っている子に、膝や太もも辺りに切れ込み(破れ)が入ったズボンを
穿いている子がいます。 一昔前なら 「なんやみっともない」 と言われそうですが、
これが今のファッションなのですから、なにも言いません。


ひげが子供の頃は、つぎの当ったズボンや上着を着ていても恥ずかしくもなく、
むしろ破れている方が恥ずかしかったものです。
特によく破れたのが靴下です。 “戦後強くなったのは女と靴下” と言う言葉は
いつ頃から言われ出したのでしょうね。 ひげの子供の頃はまだまだよく破れていました(笑。
今時つぎの当った靴下を履いている人は居るのでしょうか(笑。
そうそう、襖や障子にもつぎを当てていましたね。 
破れ箇所に桜の形に切った紙を貼っていました。




つぎとは話が違いますが、破れた毛糸のセーターや小さくなったセーターは解いて
編み直していました。 母が解く時、両腕でその毛糸を繰って行くのは子供の役目。
そのままでは縮れた毛糸なので、それを熱い湯に浸して伸ばす… “湯のし” と
言っていました。

 
そうだ、着物も解いて洗濯をしていました。 その光景を先日確定申告に行った会場で
見たんです。 洗い張りですが、懐かしいなぁと思いカメラを向けました。


今日の歩数   0歩。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「雛菊(デージー)」 キク... | トップ | 「キュウリグサ(胡瓜草)」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-07 10:32:03
この花、うつむき加減どころか大概は
下を向いて
何とも写真に撮りにくい花なので、めったに
撮ったことはありません、さすがヒゲ爺さん・・
前回共々じょうず撮られていますね
継の当たったズボン、私はお尻が一番多く
いつもお尻の部分が継の当たった厚い生地で
これが、自慢でした (^o^)/
今の子供に通じるのか?? 今度孫に聞いてみます
懐かしい洗い張り (chidori)
2017-03-07 21:48:13
昔はよく見かけた光景です。
つぎはぎの洋服は当たりまえ。確かに靴下もよくつくろっていましたね。そんななつかしい夏話題を今回はまた取り上げさせてください。一般募集がうまく進みません。
ひげさんに助けられパなしですね。
ひげが穿いていた白いズボン (ひげ爺さん)
2017-03-07 22:17:28

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

本当にねぇ。 ワイコマさん良く分っておられる。
オートフォーカスでなかったら地面に這いつくばって撮らねば…(笑。
オートフォーカス様さまです。

つぎの当ったズボン… 鹿児島でご一緒した時に
ひげが穿いていた白いズボン、左膝につぎが当たっていたんですよ(笑。
子供たちとドッジボールをしていて転倒して破れたんです。
フードの生地をちょん切って当て布にしていたんです(笑。
子供の頃の思い出は沢山有りますから (ひげ爺さん)
2017-03-07 22:31:08

chidoriさん、こんばんは。

板に張り付けた洗い張りや、写真のような針の付いた竹で伸ばした洗い張り。
子供の頃は良く見掛けましたよねぇ。
一般募集… 番組で “私の子供の頃はこうだった…” コーナーで
募集すれば、どなたか書いて下さりそうですがねぇ(笑。
学校の事や遊びの事、子供の頃の思い出は沢山有りますから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む