ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「フヨウ(芙蓉)」 アオイ科 

2016年08月21日 20時45分42秒 | 日記
      「フヨウ(芙蓉)」 アオイ科 ☆8月27日の誕生花☆
          花言葉は…淑やかな恋人・繊細な美



 今朝の最低気温は午前6時の28.0℃。 最高気温は午後3時の26.5度。
真っ青な空にぷかりぷかりと白い雲が浮かび、真夏の空です。

  《朝散歩… 緑ヶ丘住宅街   10.3㎞  14,658歩  3時間》
いつも散歩から帰った時は疲れ果て “明日こそ休むぞ” と思うのですが、
翌朝になり、お天気が良いとまた歩きに行ってしまうんですよねぇ。 懲りん男です(笑。 
「あんた、倒れんさんなよ~」 の声を背に… 散歩に出た9時の気温は31.8℃。
やっぱり暑い! このクソ暑いのにラジオでは “おせち料理” の予約CMをやっている(汗。
まだ8月下旬になったばっかり… 4ヶ月も先の話… 気が早いなぁ(笑。


 今日の花は 「フヨウ(芙蓉)」 です。



“芙蓉” と云えば顔立ちの整った美人の形容、そして “芙蓉峰” とは富士山の事。
「芙蓉」 は美しい花として認められているんですね。 
“ムクゲ” “モミジアオイ” “オクラ” “ハイビスカス” などと同じアオイ科。




どの花もよく似ていますが、 「芙蓉」 の花の雌蕊は先端が上に曲がっています。 
中国での “芙蓉” は、“ハス(蓮)の花” の事をさし、花木の 「芙蓉」 は、
「モクフヨウ(木芙蓉)」 と云うそうです。 原産地は中国です。


秋~冬にかけて、このような姿で残っています。 
「カレフヨウ(枯れ芙蓉)」 と云い、俳句では冬の季語になっています。 
これを美しいと感じる日本人の感性。 繊細で粋で、感性が豊かですね。 
詫び寂びにも通じるのでしょう。 

 中国の 「芙蓉」 民話…
【昔、成都に蓉家村という村があり、村には静かな川が流れていました。 
村には美しくて気立てのよい芙蓉(フーロン)という少女が住んでいて、家の隣には
虎子(フーズ)という少年が住んでいて、芙蓉は兄のように慕っていました。
ある朝、芙蓉が川で米を砥いでいると、鯉が寄って来て…
「とてもお腹が空いているので何か食べる物が欲しい」 と言い、芙蓉は鯉のために
米粒を川に撒いてやりまた。
 
年月が流れ、芙蓉は美しい娘に、虎子は逞しい働き手に成長し、2人は婚約しました。
結婚式前日の朝、芙蓉が川へ米を砥ぎに行くと鯉が来て、芙蓉に言いました。 
「明日の夜、妖竜が海に行きます。 ここを通る時に、生き物は妖竜に食べられてしまいます。
あなたは鳳凰山にお逃げなさい。 決して他の人に話してはいけない。 妖竜が来た時に
食べ物(村人)がなかったら、私達が酷い目に遭わされるから」 と。

しかし、芙蓉は黙っていることが出来ずに、村人皆んなを鳳凰山へ避難させました。 
芙蓉は妖竜が自分を許さないだろうと覚悟して、虎子に別れを告げましたが、
虎子は芙蓉のために妖竜と戦う決心をしました。 虎子と妖竜との戦いは夜明けまで続き、
妖竜は死にましたが、芙蓉と虎子の姿は見えなくなっていました。 
翌年の春、岸辺に1本の木が生え、秋になると美しい花が沢山咲きました。 
避難して助かった村人は、この花をフヨウ(芙蓉)と呼ぶことにしました。 
また、勇敢に戦った虎子を偲んで、村を流れる川を虎河と呼ぶようになったと云う事です】



  【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
2013年11月27日(水)   4年生の仲良し3人娘が帰って来ました。
「おかえり~、おおぅ、今日は3人揃うて…」 
「ただいま~ねえねえ、おっちゃんは何月生まれ?」 「おっちゃんは8月じゃ」
「私は6月やから足して14やんなぁ…」 何やら小さい本をめくって調べています。 
「何やそれ?」 「相性占い」 「へ~、ほいでお前との相性はどうや?」 
「二人は似た者同士… あなたの思っている事が相手に良く理解されています… 
隠しごとなく良く相談しましょう…やて」 「ほう、そりゃええのう」 
「やった~」(笑。 すると友達が 「私とおっちゃんはぁ? 2月生まれ」 
「足して10やから… 相性抜群… あなたは良きパートナーに恵まれました… 
共感できる部分が多いと思います…」 「やっぱりなっ」(笑。 
「つぎ私、3月生まれ」 「足して11… 好むものや考えかたが良く似ている二人です… 
お互いに認め合い、譲り合う気持ちを持つと良いでしょう…」 「あ~良かったぁ」 
「その占い、なんか悪い事も書いてあるんか?」 「あんまりない」(笑。
こいつら、ほんとに楽しい奴らじゃ(笑。

 午後は巨人×阪神戦のテレビを見て阪神の応援。 勝った勝った阪神(笑。
夜は広島×ヤクルト戦… 9時からオリンピックの男子マラソンを見にゃいけんのじゃ。
チャッチャとヤクルトをやっつけて… と思っていたら田中のダメ押し2ラ~ン。
よっしゃ~! こりゃぁもう勝ちじゃろう(笑。

今日の歩数    14,658歩 (懲りない朝散歩)
8月総歩数   264,979歩= 185.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,045,420歩=2131.8km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ハイビスカス」  アオイ... | トップ | 「ジンジャーリリー」 ショ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よか番じゃ (chidori)
2016-08-21 21:38:38
早めにブログ仕上げてマラソン?私も今観ながらコメント中。阪神の応援?わかりやすい。巨人のやっつけてほしいから・・・
もう大丈夫です。腰ぬけ巨人はとても・・・。煩悩が無い・・。
今日は眠いのでマラソン聞きながら寝ます。子ども日記ありがとう。去年詠んだかもしれないけど誰も覚えていません。覚えていても笑いたい。ありがとうございます。
ありがとうは不要(芙蓉)です (ひげ爺さん)
2016-08-21 22:46:50

chidoriさん、こんばんは。

>よか番じゃ  ←?
何の事か分かりませんが、巨人が負けて広島が勝ったので、万々歳です(笑。
明後日からの巨人3連戦が最後の山ですね。
3連敗しないように… まず1つ!

>子ども日記ありがとう
いえいえ、ひげの日記は放送の為に書いているのでは無いので、
ありがとうは不要(芙蓉)です(笑。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事