ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「チェリーセージ・ホットリップス」  シソ科

2015年06月06日 22時31分46秒 | 日記
   ♪ウララ~ ウララ~ ウラウラで~ ウララ~ ウララ~ ウラウラよ…
       世界一の~男だけ~ この手に触れてもかまわない (♪狙い撃ち

   「チェリーセージ・ホットリップス」 シソ科 ☆11月5日の誕生花☆
          花言葉は… 燃ゆる想い・知恵・尊重



今朝の最低気温は午前3時の14.6℃。 最高気温は午後3時の23.5℃。
多少雲は大目でしたが時折日も差し、梅雨入りしているとは思えないほど爽やかな一日でした。

   《朝散歩… 久米田池一周 11.4km 15,605歩 3時間15分》 
散歩に出掛けた9時の気温は18.3℃。 昨日の寒さに懲りて長短Tシャツの重ね着で
歩いたのですが、でも今日はちょっと暑かった。 この時期の服装は難しいですね。
昨日の雨で空気は澄み、六甲の山並みがくっきり見える散歩でした。








今日の花はセージの仲間 「ホットリップス」 です。
この辺りでは散歩中必ず見掛けるポピュラーな花です。 春から秋まで休みなく咲き続けます。
「ホットリップス」 “熱い唇”ですが、随分な厚化粧(笑。
火傷しそうですね、怖い怖い(笑。 でも真紅と純白の対比が美しい花です。 
別名は “苺ミルク”。 真っ赤な苺に白い練乳を掛けたイメージでしょうか。 
私たち子供(?)にはこちらの名前の方が良いですねぇ(笑。







 
拡大して見ると何だか小鳥が巣から身を乗り出して囀っている様に見えますね。 
皆さんが“夏場は赤い花が多く、涼しくなると白い花が多くなります”と書かれていますが、
本当にそうなんでしょうかね。 夏場でも白い花も有りますから…どうなんでしょう。
セージだけあって葉を揉むと柑橘系の良い香りがします。 原産地はメキシコです。

       昨日の「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
木曜日に放送された、ひげのブログ友達がメインパーソナリティーを務める 
てんがらもん放送” のゲストは鹿児島在住のバスガイドさんでした。
修学旅行に同行する事もあるそうです。 バスガイドさんの裏話も織り交ぜて
今時の修学旅行事情も話されました。 興味深いお話でした。
その中で、バスで移動中、生徒(児童)を退屈させない遊びに付いても話されました。

今時の子供には昔よくやった “なぞなぞ” や “伝言ゲーム” など、時間のかかる遊びは
受けないのだそうです。 今人気が有る遊びは “一発芸” の様な遊びだと。
その “一発芸” のような遊びとは…   ガイドさんが
♪クロネコヤマトの…  とか  ♪サッポロ一番…  とか  ♪カルビーの… 
と歌い、下の歌を生徒(児童)が歌うと云うものです。

で、ここからが昨日の見守り隊日誌です。
6年生の女の子が帰って来たので、おかえり、ただいまの後、何の前振りも無く
「♪クロネコヤマトの… ハイ!」 と言って一人の女の子を指名すると
反射的に 「♪たっきゅうびん」 皆んなで大笑い。 
何の遊びか理解しなくてもすんなり出て来るところが凄いですね。
ガイドさんの言われる通りで、単純ですが爽快感が有ります(笑。
「♪カルビーの~… ハイ!」 「ポテトチップス」(笑。
「♪サッポロ一番… ハイ!」 「みそラ~メン」(笑。

ひげのネタが尽きた時 「私にもやらせて」 と女の子 
「♪やめられない止まらない… ハイ!」 「か~っぱえびせん」(笑。
「♪セブンイレブン… ハイ!」 「いいきぶん」(笑。
「今度はわたしが言う… ♪それにつけても… ハイ!」 「おやつはカ~ル」(笑。
「♪スカッとさ~わやか…(コカコーラ)」 「♪ミルキ~は…(ママの味)」
とどまるところを知りません。 「♪ご~ご~いちの…(豚まん)」  挙句の果ては 
「♪ぢに~は… ハイ!」 「ええ? お前、汚いの~女の子が言うなっ」(笑。
確かにこりゃぁ受けるわ(笑。 子供たちも良く知ってる。 あ~楽しかった。

今日の歩数     16,346歩 (重ね着では暑かった朝散歩)
6月総歩数    108,854歩=  76.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,450,477歩=1715.3km

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の検証 (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-07 08:50:00
すごいですね・・・こりゃあ大阪でも流行りますよ
しかし、何の前触れも無く子供たちはそく溶け込む
コマーシャル会社は、笑いが止まらんでしょうね
何の媒体も無いところで 人伝いに 無料の広告宣伝
しかも可愛い子供らが・・これは某広告会社の策略か
その反響の大きさに・・・恐れ入りました。
こんど機会がありましたら・・私も試して見ます
貴重な検証結果をありがとうございました、
向井女史にもお礼を申さねばなりませんね。
すぐ取り入れたひげさんに座布団3枚 (chidori)
2015-06-07 09:12:07
これを聞いたら向井さんも喜びますね。
もっと大人に受ける話。あれはインターネットやラジオではできませんね。私も忘れましたが、娘さんが低学年の頃何も知らずに話した話しでした。しかも娘さんが乗っているバスで披露してくれました。聞きたくても教えません。忘れたのですから。
今日の花はなんでしたっけ?
そうだ、トリのようなつがいの花?白鳥みたいですね。
私も見たことがある花ですね。
ひげさんが撮るとすべて絵になります。
一発芸 (かなこ)
2015-06-07 10:51:31
髭じいさん今日は。
昨日は花名を有難うございました。
名前が判って嬉しかったです。

さて今日も今日とて笑ってしまいました。
確かにコマーシャルの歌は昔聞いたものでも覚えています。
そうやって洗脳されるのかもしれませんが 昔聴いた♪~すがきやのジュースの素ですもういっぱ~いは決して飲みませんでしたので 洗脳されていませんでした。(笑)
こんにちは (mappee)
2015-06-07 13:14:41
全部知っていますが はたして とっさに振って来られると、一瞬息を飲むかもしれない・・・
やっぱり 大阪の子供はのりが良いですねー
無茶振りしても、さっとでる次の言葉・・・
ひげさんが子供に好かれてるのかよく分かります
毎日の見守りも大変だと思いますが 若さの秘訣も兼ねて、楽しんでください
一発芸 (ひげ爺さん)
2015-06-07 23:10:57
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

思った以上にウケて驚きました。 でも後で考えてみると…
確かに面白い遊びでは有るのですが、chidoriさんのブログにどなたかコメント
されていたように、子供たちの考える力や、じっくり筋道を立てたゲームが苦手に
なっている様に危惧しますね。
すぐ結果が出る遊びや勝負がつく遊びがウケるみたいです。
演芸(お笑い)も一発芸みたいな、早く(短時間で)笑いを取らなくては…
みたいなところが有りますよね。
ゆっくり考えたりしていては、まどろっこしいのでしょうね。
忘れて下さい (ひげ爺さん)
2015-06-07 23:23:31
chidoriさん、こんばんは。

もっと大人に受ける話? 
なんか話したくてウズウズしてるんじゃぁ?…(笑。
書いちゃダメですよ、って忘れたのなら書けませんね。
よかった、よかった。

昔のCMキャッチフレーズ特集 (ひげ爺さん)
2015-06-07 23:34:28
かなこさん、こんばんは。

あの 「野原撫子」、あの時見たっきりで、その後見てないのです。
久し振りにかなこさんのページで見て、この花をアップした事を思い出したんです。
名前が分からないとモヤモヤしますからねぇ、お役に立てて良かった(笑。

>昔聴いた♪~すがきやのジュースの素ですもういっぱ~い
すがきや? そうですか、ひげはワタナベのジュースの素 で覚えています。
今度、昔のCMキャッチフレーズ特集でも書いてみましょうかね(笑。
火は点けたものの… (ひげ爺さん)
2015-06-07 23:45:27
mappeeさん、こんばんは。

そうなんですよ、ひげは最初の3つしか出て来なくて、子供らに
「次は?」 「次は?」 って催促されたんです(笑。 火は点けたものの…
後、どんなのが有ったか思いだせない(汗。
そしたら 「私にもやらせて」 って言われて… その後、出て来る出て来る… (笑。
脳みその縮んだひげの頭では(汗。 でも言われれば皆知っている歌でした。

コメントを投稿