ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「2017春・ひげ爺さんのバラ展-1」 バラ科 

2017年05月15日 19時50分36秒 | 日記
    久しぶりねと君が笑う ばかだね そんなに
          急ぐなんてうっすら汗までかいて… ♪君は薔薇より美しい (布施明)   

    「2017春・ひげ爺さんのバラ展-1」 バラ科 ☆5月7日の誕生花☆
    黄色いバラの花言葉… あなたを愛します・薄れゆく愛・ジェラシー
    オレンジ系の花言葉… 元気出して・無邪気・爽やか
    ピンクの花言葉…   美しい少女・上品・気品・暖かい心・私の気持ち
    赤いバラの花言葉…  情熱・熱烈な恋・私を射止めて
    白いバラの花言葉…  心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息



 今朝の最低気温は午前3時の17.0℃。  最高気温はお昼正午の22.2℃。
朝方は雲の多いお天気でしたが、昼前から青空が大きく広がりました。
上空に寒気が入っているそうで、気温もそれほど上がらず爽やかな一日でした。


 昨夕、娘がイチゴを沢山持って来てくれました。

嫁ぎ先の実家でお義母さんが作っておられ、昨日孫たちとイチゴ狩りをしたそうです。
娘は子供の頃 “イチゴを死ぬほど食ってみたい” と言っていたので、
良いところに嫁に行った?(笑。 まあイチゴだけではないだろうけど…(笑。


  《朝散歩… 蜻蛉池公園・バラ園 9.4㎞ 13,400歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は21.2℃。 蜻蛉池公園のバラが満開と聞き、行って来ました。
9時の時点では薄曇りでしたが、予報はお日様マークがズラリと並んでいて、
予報を信じて…。 予報通り、公園に付く頃には明るい日差しが降り注ぎました。

良いお天気と云う事で、どこかの絵画教室の皆さんでしょうか、20人位の方が
バラや公園の風景をスケッチしておられました。



 今日の花は女性が貰って嬉しい花のベストワン、 「バラ(薔薇)」 です。
因みに2位以下は “チューリップ”、“ガーベラ”、“ユリ・カサブランカ”、“かすみ草”、
“スイートピー” と続きます。 開き切る直前の 「バラ」 って神秘的で本当に美しいですね。
今日から3日間 「2017春・ひげ爺さんのバラ展」 としてアップします。


最初の2枚は 「ピエール ドゥ ロンサール」、1987年にフランスで作出された品種です。
中心のピンクと外側の白とのグラデーションが、とても可愛く美しいバラ。
色白の女性が恥ずかしさにポッと頬を染めた…そんな印象です(あくまで個人の印象です・笑。
この品種は人気が有るようで、街中のお宅でもよく見掛けます。
植え付け後1~2年は春一季咲きですが、2~3年以上経ち、木が大人になると
秋にも返り咲きするそうです。


3枚目は 「夢香(ゆめか)」、2007年に日本で作出された品種です。
品種紹介には 【柔らかな花形と優しい花色がロマンティックな雰囲気をかもし出します。
5~10輪の房になって咲きます。コンパクトに仕上がるので鉢植えにも向きます。
“フルーティな甘さにレモンの爽やかさのある華やかで調和のよい香り”】 だそうです。


4枚目は 「ロブ ロイ」、1970年、スコットランドで作出されたバラです。
真っ赤なバラ… カルメンがこのバラを口にくわえてフラメンコを踊ったら似合いそうです。


5枚目は 「プリンセス アイコ」、2002年、日本で作られたバラです。
【敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられたバラです。
皇太子ご夫妻の愛情に包まれた愛らしい内親王様そのもののイメージの花。
蕾から巻いた花弁が開いてゆく様子が優雅でとても美しい。
花つきがすばらしく多く、長く咲き続けます】 …と紹介されています。


6枚目は 「ふれ太鼓」 です。 1974年に日本で作出されたバラです。
咲き始めは黄色で次第にオレンジに、そして朱赤に変化して行くそうです。
3色の花色が咲き乱れる様は、小太鼓、中太鼓、大太鼓のふれ太鼓のイメージだそうです。


7枚目は 「ペガサス」、 1995年、イギリスで作出されました。
【濃いアプリコット・イエロー色の魅力的な花で、花びらの端は薄いクリーム色です。
豊かなティー・ローズ香がします。 蔓バラとしても、切り花としても楽しめる】 そうです。


8枚目は 「パレード」 です。 1953年、アメリカで作られた品種です。 
紹介文には 【とにかく目立つ。 ショッキングピンクの花色でとても目立ちます。
ほんのりと甘い香りも楽しめるいいバラで、多花性で花持ちも良いです。
植えて良かったと思える1株です】 …確かに目だっていました。
病気に強く、樹勢も強い、強健なツルバラだそうです。


9枚目は 「スウィート ドリーム」、1987年、イギリスで作出されたバラです。
甘い夢ならピンクがいいなぁ(笑。 少しオレンジ色がかった黄色のバラです。 花付きが良いですね。 中輪のバラで、アーチに適した品種だそうです。


今日最後のバラは 「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」 です。
1998年、アメリカで作出された品種です。
紹介文には 【英国で “イングランドのバラ” とよばれた故英国皇太子妃ダイアナに
捧げられたバラです。 亡くなった翌年に作出されました。
元々は苗木の売上金の15%を “ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金” に
寄付することを約束して、「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ 」 と名づけられました。
しかし、現在は契約が切れて、 「エレガント・レディ」 が正式名称となっています】


今日の歩数   13,400歩 (バラの香りに包まれた朝散歩)
今月の歩数  183,179歩= 128.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1684,129歩=1178.9km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カーネーション」 ナデシ... | トップ | 「2017春・ひげ爺さんのバラ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (reihana)
2017-05-15 21:40:43
こんばんは~☆彡
凄い量のイチゴですね~美味しそうヽ(^o^)丿
バラ園に行かれたのですね
綺麗に咲き誇っていますね
香りも届きそうですよ

今日はお花の名前を教えていただき ありがとうございました
これからも よろしくお願いいたします。
一足早いばら (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-16 09:40:15
こちらは 今ボタンが咲き初めて・・次に
芍薬が蕾・・
薔薇の花も、せっかちなバラがチョッピリ
咲いていますが・・・本当はまだ今月末から
来月6月のはじめ頃に咲き始めると思います
我が家のイチゴも10個くらい出来ていますが
まだ青白く・・コチラも来月になります。
悔しいのでひげ爺さんのブログで薔薇の
お花見をしておきます
こんばんは (mappee)
2017-05-16 22:34:34
ひげさん有難うございました
なんとなく聞いたことがあるような、ないような・・・
納得です
今日も勝ちましたね 
もう直ぐ、交流戦ですね

綺麗に撮って貰って、バラが喜んでsるでしょうね~

イチゴ植えているんですよ・・・さぁ~食べれるかどうかです(笑)
ひげも先日見掛けて… (ひげ爺さん)
2017-05-16 22:55:20
reihanaさん、こんばんは。

>お花の名前を教えていただき…
ひげも先日見掛けて名前を検索したばかりだったんです(笑。
自信ありました(笑。 名前が判ってよかったですね。

reihanaさん、最近は鳥に憑り(鳥)つかれていますね。
ひげは鳥にはさっぱりです(汗。
収穫が楽しみですね (ひげ爺さん)
2017-05-16 23:03:45
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ワイコマさんちもイチゴを作っておられる…
収穫が楽しみですね。 ひげは農作業は苦手で、
(すぐに腰が痛くなる)もっぱら撮らせてもらうばっかりです(笑。

信州でももうすぐ牡丹も芍薬も、バラも…
それまで、ひげの花で楽しんで下さい。
好都合かも知れません (ひげ爺さん)
2017-05-16 23:16:04
mappeeさん、こんばんは。

>なんとなく聞いたことがあるような、ないような・・・
いかち馬の事ですよね。
今日も阪神は勝ちましたねぇ(汗。
早く先日の3連敗のお返しをしたいのですが、阪神との対戦は
交流戦の後まで有りません。 案外これは好都合かも知れません(笑。

今の阪神は手が付けられないので、他球団に任せて、
広島はその日の目の前の対戦相手を倒すだけですね。

>イチゴ植えているんですよ・・・
って、ご主人が… でしょう?(笑。
mappeeさんたちもお孫さんたちとイチゴ狩り?(笑。
孫たちの喜ぶのを見るのは楽しいですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む