ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「2017春・ひげ爺さんのバラ展-2」 バラ科 

2017年05月16日 22時18分26秒 | 日記
    小さな家とキャンバス 他には何もない
        貧しい絵かきが女優に恋をした… ♪百万本のバラ(五輪真弓/徳永英明)

    「2017春・ひげ爺さんのバラ展-2」 バラ科 ☆5月7日の誕生花☆
    黄色いバラの花言葉… あなたを愛します・薄れゆく愛・ジェラシー
    オレンジ系の花言葉… 元気出して・無邪気・爽やか
    ピンクの花言葉…   美しい少女・上品・気品・暖かい心・私の気持ち
    赤いバラの花言葉…  情熱・熱烈な恋・私を射止めて
    白いバラの花言葉…  心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息



 今朝の最低気温は午前6時の15.3℃。  最高気温はお昼正午の20.9℃。
時々日の差す時間帯も有りましたが、総じて曇り空でした。
日差しが無く、乾いた空気が入っていると云う事で、涼しく感じる一日でした。

 今年8月に70歳を迎える私に運転免許の “高齢者講習通知書” が来ました(汗。
じつは誕生日の半年前… 3月に届いていたのですが、まだ先の事と放っておいたのです。
その事を近所のお年寄りに話すと、早く予約を取らないと混んでいて、希望した場所で
講習が受けられない事もあると言われ…。 
そりゃぁ大変、慌てて今日予約を申し込みました(笑。 講習は7月に決定(ほっ。
それにしても5年に1度の運転免許の更新が、丁度70歳の年に当るとはツイテない(汗。
もし昨年が更新年だったなら、74歳まで高齢者講習を受けなくて良かったのに(笑。


  《朝散歩… リサイクル公園 9.6㎞ 13,670歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は19.9℃。 今日はリサイクル公園のラベンダーを見に。
曇り空、ひんやりした涼しい風、散歩には絶好の日和でしたが、写真を撮るには光不足。
またお天気の良い日にリベンジします。


 昨日に続き今日の花も 「バラ(薔薇)」、 「2017春・ひげ爺さんのバラ展-2」 です。
 
2枚目は 1970年、デンマークで作出された 「エーデルワイス」 です。
上品な色合い(アイボリーホワイトともクリーミーホワイトとも呼ばれます)ですね。
アルプスに咲く名花の名前に因む清楚なバラですね。


3枚目は 1995年、アメリカで作出された 「ブラスバンド」 です。 
茜空を思わせる濃いオレンジ色が奇麗ですね。 放課後のブラスバンドの部活…
ふと教室の窓から外を見ると夕焼雲が茜色に… なんて(笑。


4枚目は 2004年にイギリスで作出された 「クイーン オブ スウェーデン」 です。
イギリスとスウェーデンの友好350周年を記念して命名されたバラだそうです。


5枚目は 1957年にフランスで作出された 「カクテル」 です。
街中で良く見掛けますね。 蔓バラの代表格です。 
花数も多くて最盛期には葉が見えなくなるほどです。 華やかですね。 
咲き始めは花の中心部が黄色ですが、次第に白く変化して行きます。


6枚目は 1972年に日本で作出された 「新雪」 です。
その名の通り純白のバラです。 品種紹介では 【白の剣弁大輪花。花つきが良く、
四季咲き性で春から秋まで良く咲きます。葉は濃緑色で花色が映えます】 だそうです。


7枚目は 1996年、ドイツで作られたバラ 「サハラ'98」 です。
サハラ…サハラ砂漠の砂の色をイメージした名前かと思いましたが検索出来ませんでした。
1日ごとに花色が濃い黄色からオレンジ系、そしてピンクを帯びた色に変化するそうです。


8枚目は 「和音」、2004年、日本で作出された品種です。
【花の中心に明かりを灯したような印象を与えてくれる楚々とした花をたくさん咲かせます。
さまざまな花や演出したい場所に調和し「和音」を奏でるかのようです】 …とあります。


9枚目は 1927年、スペインで作出されたバラ 「スパニッシュ ビューティー」 です。
【やわらかにフリルがかる花形と透き通るようなピンク色の花色です。
花は半八重の丸弁平咲き。 花弁数は15枚で花弁の縁がやや波立ちます。
漂う香りが素晴らしい20世紀を代表するつるバラです】 蔓バラの名花だそうです。


今日最後のバラは 1994年にイギリスで作出された 「ラジオ タイムズ」です。
「ラジオ タイムズ」 は、雑誌の名前で創刊70周年を記念したものだそうです。
ある方のブログに 【香りがあまりにも素晴らしく、道を歩いている人が、
わぁすごい香り~と言って立ち止まる時は、ほとんどがこのラジオ タイムズです】
…と書かれていました。


  「ひげ爺の子供見守り隊」  《4.4km  6,241歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
6年生の仲良し女の子が2人と、同級生の男の子が何か言い争いをしながら帰って来ました。
女の子2人が 「ボケ~!」 「最低~!」  男の子は 「ブス!」(笑。
「なんや、なんや、ただ事じゃあないのぅ? どうしたんや?」
女の子が 「おっちゃん、こいつ最低やねん。 こないだちょっとした事件があってな~、
誰にも喋らんといてって言ったのに、こいつ皆んなにベラベラ喋っててん。 最低やろう?」
「そりゃイケン! 女の子が喋るな言うて頼んどるのに話したらイケンわ~。
お前、男の風上にもおけんの~、最低~」 と私(笑。 
「最低~最低~」 と囃し立てる女性軍(笑。
「いいじゃん、ほんとの話じゃもん」 と男の子。
結局、何の話だか分からなかったのですが、ひげも話の尻馬にのっかりました(笑。


今日の歩数   19,911歩 (ラベンダーを見にリサイクル公園に朝散歩)
今月の歩数  203,090歩= 142.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1704,040歩=1192.8km 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「2017春・ひげ爺さんのバラ... | トップ | 「2017春・ひげ爺さんのバラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇展の2部 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-17 09:45:34
すごい薔薇ですね コチラも気の早い薔薇の
花がたま~にチラホラていど、見事ですね
写真の撮り方が上手いですね、花達が
一番のポーズを逃さずに・・撮っていて
それぞれの花達が輝いています。
今日の信州の予報は午後から雨とか
ラベンダーの花・・又期待していま~す
カタログのような写真 (ひげ爺さん)
2017-05-17 22:33:40
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>ラベンダーの花・・又期待していま~す
ですねぇ、今度また良く晴れた日に行って撮って来ま~す。

>写真の撮り方が…
ありがとうございます。 ですがカタログのような写真ばかりで…(汗。
もっと風景とマッチした写真が撮りたいのですが、
花そのものの美しさを撮ろうとすると、どうしても接写してしまうんです(汗。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む