ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シャクチリソバ(赤地利蕎麦)」 タデ科 

2016年10月07日 22時30分02秒 | 日記
   「シャクチリソバ(赤地利蕎麦)」 タデ科 ☆9月24日の誕生花☆
         花言葉は… 喜びも悲しみも共に・個性的な



 今朝の最低気温は午前6時の15.7℃。  最高気温は午後3時の26.8℃。
午前中は雲一つ無い大快晴。 文句の付けようが有りません。
夕方から雲が増え始め、夕方にはすっかり曇り空になってしまいました。

 《朝散歩…  久米田池一周  10.8㎞  15,445歩  2時間45分》
散歩に出た9時の気温は21.1℃。 上空は抜けるような真っ青な空でした。
台風が過ぎて2日目でも台風一過って言うんですかね(笑。


湿度も50%台まで下がり、これぞ秋空。 飛行機雲が数条航跡を残していました。

でも…でも… “女心と秋の空”、明日の午後は雨の予報が出ています。
明日、明後日は私たちの地区の “だんじり祭り” なんですよねぇ(汗。
もう数週間前から電信柱に紅白の幕が巻きつけられ、提灯も飾られ…準備万端整っています。
ですが祭りの日は雨の日が多く、別名 “下駄祭り” などとも呼ばれています。
明日は何とか持って欲しいですね。
また遠来のお客さんに、旬の “渡り蟹” をご馳走するところから、“カニ祭り” とも
呼ばれています。

 
写真の絵は現役時代、だんじり狂いの後輩から貰った “渡り蟹” を描いたものです。
この時期、スーパーの鮮魚コーナーには沢山の “渡り蟹” が売られているんですよ。


 今日の花は 「シャクチリソバ(赤地利蕎麦)」 です。





場所はコスモ公園下の槇尾川の洲です。 この場所は3~4年前まで 「赤地利蕎麦」 の白と
昨日アップした “ミゾソバ(溝蕎麦)” のピンクの2色に彩られていたのですが、
今は 「赤地利蕎麦」 の白一色になっています。
「赤地利蕎麦」… 近寄って見ると雄蕊の先の赤い葯(ヤク)が可愛いですね。
花弁に見える部分は萼(ガク)です。


「赤地利」の名は、中国のこの植物から作った生薬の名で(高血圧や解熱解毒に効くとされる)、
日本では蕎麦の花に似ているので 「赤地利蕎麦」 の名前が付いています。 
実は不味くて食べられないそうですが、中国では若芽や若葉が野菜として食べられているとか。




早く咲いたものにはすでに実が生っています。 
原産地はインド北部、中国で、昭和の初期に渡来し、東京の小石川植物園から逃げ出して
帰化し、全国に拡がったということです。


最後の写真は “蕎麦の花” です。 同じタデ科ですから良く似ていますね。
“蕎麦の花” の方が幾分花弁の幅が広く、ぽてっ(ふっくら)とした印象ですね。



  「和泉中央住宅街散歩+子供見守り隊」 《10.0㎞  14,228歩  3時間15分》  
今日の見守りはいつも通り2時半(1・2年生)と3時半の2回だったのですが、
私が自治会便りに書かれている下校時間を読み違え、1時40分下校と思ってしまいました。
1時過ぎに家を出て見守りエリアで子供たちを待ちましたが、だぁ~れも帰って来ない(汗。
学校まで行き、校庭で体操の授業をしている先生に聞くと、今日は平常授業だと…。
なんだかなぁ。 家に帰って出直すのも面倒なので付近を散歩して見守りに加わりました。
おかげで今日の歩数は3万歩弱。 疲れました(笑。

3時半、裏門前の花壇のブロックに腰を掛けて休んでいると、5年生の女の子たちが
帰って来ました。 警棒を頬杖にして、疲れた表情… 一芝居打ったのです(笑。
「おっちゃん、どうしたん?」 「おっちゃん、時間を間違えての~、もう疲れた」(笑。
「おっちゃん、元気出し~」 「よっこらしょ」 立ち上がり、ちょっとよろける仕草(笑。
「おっちゃん、ほんとに大丈夫?」 「はっはっは、芝居じゃ芝居じゃ」
「も~~~」(怒。 2人からキックの嵐(笑。 でも心配してくれて嬉しい(笑。


今日の歩数    29,673歩 (これぞ秋晴れ散歩+ほんとは疲れた見守り)
10月総歩数   116,089歩=  81.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,614,478歩=2530.1km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ミゾソバ(溝蕎麦)」 タ... | トップ | 「ハナカタバミ(花片喰)」... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら・・バタンキュー (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-08 09:36:45
歩きすぎ・・と言うかよく歩けますね。
凡そ20キロくらいですよ・・そこから鹿児島
迄920キロくらいのうち20キロですよ、
あと900キロで鹿児島に着きます (^o^)
シャクチリソバ(赤地利蕎麦) この辺でも
ありそうですが・・私の目からすると・・
たぶん路傍の雑草仲間で振り向いて
カメラを向けるほどの花ではない??
なんとも鈍感な私のことでその存在に
気が付かないだけなのでしょう・・
子供さんたちも、一瞬心配してくださり
でも・・ホント お疲れモードだったのでしょう
気をつけてくださいね (^o^)
たかが20キロで… (ひげ爺さん)
2016-10-08 22:24:39

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>歩きすぎ・・と言うかよく歩けますね。
フルマラソンは42.195km…数年前まで走り切る体力が有ったのに…
たかが20キロでこの体たらくです(笑。
参勤交代は1日に平均35km歩いたそうですよ。
ひげは付いて行けません(汗。

どんな雑草も旬の一瞬は奇麗です。
でも蔓延り過ぎると刈られてしまうんですね。
ほどほどに調和しなければ(笑。
ひゃーひげさん字もうまいなー (chidori)
2016-10-11 11:50:52
綾子さんの息子ですからねえ。絵もうまい字もうまい。見落としていた。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む