ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ススキ(薄、芒)」 イネ科 

2016-10-15 22:37:12 | 日記
      「ススキ(薄、芒)」 イネ科 ☆9月15日の誕生花☆
   花言葉は…  活力・心が通じる・隠退・悔いのない青春・憂い・勢力



 今朝の最低気温は午前6時の12.3℃。 最高気温は午後3時の24.2℃。

今日は一日、抜けるような快晴。 真っ青な空が広がりました。 これぞ日本晴れ。

       〔祝〕 広島カープ、日本シリーズ進出決定! 
 まずは昨日の試合… 巨人を破ってCSファイナルに出て、3連敗では終われません。
エルドレッドのファールフライをフェンス激突しながら執念のキャッチをした石川。
新井のファールフライを超ファインプレーでキャッチした骨折してる梶谷。
その骨折してる梶谷はタイムリーも放ちました。  
凄い闘志、根性、執念、DeNAさすがでしたねぇ。 広島0−3DeNA  完敗の試合でした。
広島ファンとしては1つ負けただけなのに、追い詰められたような気持になりました。

 で、今日の試合… その不安を吹き飛ばすように、1回から猛攻撃。
“新・神ってる男”田中の四球、菊地の送りバント、丸の四球で1死満塁。 
そして我後輩新井のレフト前への先制タイムリー(こんな時だけ我後輩・笑。 広島1−0DeNA。
そしてそして“以前神ってる男”だった誠也のCS初ヒットがレフト前へタイムリーで 広島2−0DeNA。
そしてそしてそして待ってました“我らが大砲”エルドレッドが初球をライトスタンドへ
第1号3ランホームラ~~~ン。 これで 広島5−0DeNA。
よっしゃ~。 ここで階下に降り、冷蔵庫から缶ビールを取り出し2階に上がってみると…
なんと小窪がセンター前ヒットを打ち、なんとなんと投手の岡田まで内野安打でまだ攻撃中。
おいおいもうこらえてやれや。 すると、打者一巡して田中がライト前へタイムリーヒット。
これで 広島6−0DeNA。 こりゃもう楽勝じゃ~(笑。

 が、次回の表… 1死から宮崎のセンターオーバー2ベースヒット(まあ良かろう。
が、エリアンの1塁ゴロをカバーに入った岡田が捕球エラー (なにやっとるんやバカタレが。
続く倉本がライト前へタイムリーヒット。 鈴木の送球エラーの間にエリアンまで生還(汗。
鈴木まで”しっかり守らんにゃぁ流れがDeNAにいくぞ。 広島6−2DeNA  ------
ほら言わんこっちゃない。 3回表、ランナー1人置いてあの“骨折してる梶谷”が
ライトスタンドへ2ランホームラン。 広島6−4DeNA。 
ありゃ~楽勝ムードがおかしな事になったど~~~(大汗。

 が、その裏(3回)、菊地のタイムリーで 広島7−4DeNA。
更に5回裏、“新・神ってる男”田中のレフト前にタイムリーで  広島8−4DeNA。
よっしゃ、もう安心じゃ。 冷蔵庫から2本目の缶ビールを取り出し2階に上がってみると…
6回の表、DeNAの攻撃。 替わった広島の一岡から戸柱の3塁打と内野ゴロの間に2点。
広島8−6DeNA。 わ~えらいこっちゃ、まだ6回。 こりゃぁ分らん事になって来たどぅ(汗。
と思っていると、更に7回の表、今村からロペスがレフトスタンドへソロホームラン。
広島8−7DeNA。 ひえ~、あと2回… 1本出たら同点に… 頼むよジャクソン、中崎…

 中崎が最後のバター筒香を三振に切って取りゲームセット。 広島8−7DeNA。(ほっ。
やれやれ、疲れた~。 これで広島カープ、日本シリーズ進出決定!
で、相手はどこだ? 今日の結果は ソフトバンク5-2日ハム。
昨年王者のソフトバンクもさすがですね。 
日本ハムの3勝2敗(日本ハムのアドバンテージ1勝を含む) 明日はどっちだ~

 《朝散歩… 包近桃林~久米田池周辺  9.8㎞  13,943歩  2時間45分》
散歩に出た9時の気温は17.4℃。 今年初めて上着を着て出ました。
でも着ていたのは30分。 後は丸めて腰に巻いて歩きました。
空は一片の雲も無く、ただただ真っ青。 キモチンよか~(笑。
明日は満月と云う事で 「ススキ」 を撮りに行って来ました。

今日の花は秋の七草の一つ 「ススキ(薄・芒)」 です。




 
お月見の小道具として欠かせない物ですが、ひげは実際に飾った事は無く、
情景として思い浮かぶだけです(笑。  
昔は炭俵の材料として活躍しましたね。 今でも簾などに使われているようです。
逆光で見ると銀色に輝いて綺麗ですね。 
「ススキ」 という名前の由来には諸説があり、すくすくと伸びていく木という意味の
「す(く)す(く)き」 からきたという説や、神楽に使用する鳴り物用の木
「鈴の木」が由来とする説などがあるそうです。



 
また、 「カヤ(萱・茅)」 という別名が有りますが、これは昔、「ススキ」を刈って
屋根を葺いた 「刈り屋根」 の意味で名付けられたそうです。 
また、 「オバナ(尾花)」 とも呼ばれます。 
花穂の様子が獣の尾に似ている事からきているようですね。 
原産地は日本や朝鮮半島、中国など東アジア地域だそうです。

今日の歩数    13,943歩 (♪は~れたそら~そ~よぐかぜ~朝散歩)
10月総歩数   228,050歩= 159.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,726,439歩=2608.5km

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アゲラタム/ユーパトリウム... | トップ | 「ヨメナ(嫁菜)」 キク科  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはおめでとう (chidori)
2016-10-15 23:30:04
それでも、楽には勝たせてくれない、今年の横浜すごいですねえ。カエルさん、この奮闘ぶりで納得でしょう。
これもそれも巨人のおかげです。こんなダメな巨人見たことない。でもだから野球は面白い。それにしてもひげさんの実況すごいですね。私は今日の試合は全く見ていませんので見ていた気になりました。
昼あることすら頭になくて、夕方6:00🄱🅂をつけたら、ありゃない。新聞見てもない。
この程度のファンです・どこの、ソフトバンクです。(ここからはね)さぁ広島と戦うことになるか、怪しいなあ。
今日は昼間あった割にアップが遅かったですね。
Unknown (さくちゃん)
2016-10-16 09:15:43
髭さん お早うございます
まずは おめでとうございます

昨日は実家で祖母の25回忌の法要が行われましたが個人を偲ぶことは出来ず親戚一同カープの応援で賑やかな法要となりました
黒田さんに勝たせてあげたかったですけど・・・

心臓に良くないドキドキの試合でしたね~
紙一重の戦い (ひげ爺さん)
2016-10-16 10:15:27

chidoriさん、こんにちは。

ありがとうございます。 
この時期まで野球が楽しめるのは 最高で~す!(笑。

>こんなダメな巨人見たことない
まぁねぇ、今年巨人はシーン前からの賭博問題で出鼻をくじかれ、
選手もモチベーションが上がらなかったのでしょうね。

横浜の粘りは凄かった。 
もし、9回に筒香に一発が出て広島が負けていたら、
たぶん、今日明日は連敗し、横浜が日本シリーズに行っていたと思います。
紙一重の戦いでした。 
さあ、相手はどこになるんでしょうねぇ。
ひげとしては大谷との対戦が見たいんですが。

>試合経過をメモしながら見ていたんですが、酔っぱらっちゃって…(汗。
そのメモの字がよれよれで、後で読み取れないんです(笑。
で、文字起しに時間がかかってしまいました。
おめでとうございま~す (ひげ爺さん)
2016-10-16 11:11:16
さくちゃん、おめでとうございま~す(笑。

>親戚一同カープの応援で賑やかな法要となりました
はっはっは、広島で親戚が集まればそうなるでしょう。 今年は特に(笑。
CSの決定戦の日が法要、日取りが悪かった? それとも良かったのか?(笑。
祖母さまも親戚一同が集い、和気あいあいのテレビ観戦、
天国で微笑んでおられると思いますよ。
もしかしたら祖母さまが勝たせて下さったのかも(笑。
もし負けていれば険悪に?(笑。

さあ次は日本シリーズ。 どっちが出て来るんでしょうね。 
いずれにしてもご主人のボヤキの少ない展開を期待しています。
ひげのボヤキもですけど(笑。
よかったですね (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 11:45:01
カープは初戦から・・負ける気はしませんでしたね
でも横浜も一矢報いましたし、昨日の試合も
いいところまで追い詰めましたから・・
さああとは どっちになるのか・・九州の
人たちは ソフトバンク 本州から北海道までは
日ハムファンが多いそうですが・・
次を楽しみに見てみましょう。
ススキ・・♪俺は河原の枯れすすき~♫
ですね
次は日本シリーズ・・期待してますよ
一歩間違えれば… (ひげ爺さん)
2016-10-16 20:31:44

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

やりましたーっ! 最後はヒヤヒヤもんでしたが、ともかく勝ちました(笑。
それにしても横浜の粘りは凄かったです。
一歩間違えればこの日から3連敗をも思わせる展開でした。

今日日本ハムが4点を先制されながら逆転勝ちしました。
相手は日ハムに決定。 パの試合をこれほど真剣に見た事は有りませんでした。
こんな強い相手と戦うんですねぇ(汗。

>ススキ・・♪俺は河原の枯れすすき~♫
ススキと云ってまず浮かぶ歌ですね。
でも、カープが勝った日に、この歌は暗くって…
今回は見送ったんです(笑。
楽しみにしてました (鳥頭サッチャン)
2016-10-16 22:18:11
待ってした!素晴らしい実況中継!ハラハラの末の勝利、おめでとうございます!幸せですね。私は、初応援で良い思いをさせて頂きました。有難うございます。
対戦相手は決まりました (ひげ爺さん)
2016-10-16 22:31:07

鳥頭サッチャン、こんばんは。

サッチャンはどこにお住まいか知りませんが、
たぶん、この日の広島対横浜のテレビ放送は無かったと思います。
ひげは契約している有線で見る事が出来たので、皆さんに実況放送を…(笑。

はいはい、幸せです!(笑。
さあ、今日、日本ハムが勝って対戦相手は決まりました。
大谷対赤ヘル打線、楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む