ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「観賞用唐辛子」 ナス科 

2016年10月29日 18時27分49秒 | 日記
     ♪HERO(ヒーローになる時 AH-AH-それは今)
        HERO ひきさかれた夜に おまえを離しはしない…
         ♪ヒーローになる時、それは今(甲斐バンド)

       「観賞用唐辛子」 ナス科 ☆10月12日の誕生花☆
          花言葉は… 旧友・雅味・嫉妬・生命力



 今朝の最低気温は午前6時の16.0℃。  最高気温はお昼正午の20.9℃。
明け方、小雨が降っていましたが、日中は雲の多い晴天でした。

 《朝散歩… 久米田池周辺  9.6㎞  13,685歩  3時間》
散歩に出た9時の気温は19.4℃、少し強めの風が吹いていました。
散歩中に、近畿で昨年より4日遅い木枯らし1号が吹いたと発表が有りました。
“霜降”から冬至までの間に最初に吹く強い風(8m以上)を木枯らし1号と呼ぶそうです。
もうそんな季節になったんですね。
でも今日は日が差すと暑く感じられ、木枯らし1号も心地良く感じました(笑。


今日出会ったワンコちゃん、毛並みが良いですね。 血統の良さそうなワンコです。

 今日の日本シリーズ… 日本ハムの先発はてっきり大谷だと思っていましたが、
増井ですねぇ。 打者大谷の振りがなんかおかしいなと思っていましたが、
どこか痛めている? そうでなければ今日は絶対大谷が先発のはずです。
まあ、いずれにしても広島には後が有りません。
こう云う窮地に立った時は思わぬ救世主が現れるものです。 ヒーロー、出て来いやぁ!


 今日の花は 「観賞用唐辛子」です。 色とりどりの実、奇麗ですねぇ。





一般には 「五色唐辛子」 とか 「花唐辛子」 という名で出回っています。
「唐辛子」 は “唐” の字が使われているので、唐(中国)から渡来した様に思いますが、
“唐” はただ単に外国から渡来したと云う意味だそうです。 
一説には、室町時代にポルトガル宣教師がキリシタン大名への献上品として持ち込んだ
という説が有ります。 
そして秀吉の朝鮮征伐の際に、加藤清正が朝鮮半島に持ち込んで朝鮮に伝わり、
キムチに使われるようになった、とも書かれていますが…。



  
英語では胡椒でも無いのに “レッドペッパー” と呼ばれています。
コロンブスがアメリカ大陸から持ち帰った時に “胡椒” と間違えて “ペッパー” と
呼んだことから、今でも外国では “ペッパー” と呼ばれているそうです。
原産地はメキシコ辺りだそうです。


今日の歩数    13,685歩 (木枯らし1号朝散歩)
10月総歩数   383,099歩= 268・2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,881,488歩=2717.0km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  「柿」 カキノキ科   | トップ | 「センニチコボウ(千日小坊... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目はいいが (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-29 19:10:47
観賞用唐辛子・・鉢植えでしか見ないので
信州では、露地物は無いのかもしれませんね
見た目はキレイで楽しめます。
でもこの実は食用になるわけではないでしょう
食べて美味しいとなると・・いつまでも飾って
おけませんよね 見た目だけがキレイで
味が無い??? さてどこかで聞いたような??
・・独り言です。 <(_ _)>
今二回で0-1で遅れを取ってます速いところ
逆転頼みますよ、今日勝って貰わんと
広島の景気に影響してしまいます。
ひげさんへ (chidori)
2016-10-29 22:59:07
広島、残念でしたね。
なんだか私も適当な言葉が見つからず遠慮しようかと思いましたが、でも「広島カープありがとう」と言わせてもらいましょう。

 本命の球団が出ない場合やはり、あまり楽しめませんが、ひげさんmappeeさんが応援している広島が頑張っているのでと、例年より関心をもって観戦できました。

ひげさんにはいつも過ぎた冗談を言って傷つけてしましましたが、そんな冗談が言いたくなるひげさんだからです。

1ケ月後には笑って話しましょう。この話題を。
今日は向井さんが完成度の高い案内状を準備してくれています。やがて皆さんへお届けいたします。

2016年プロ野球にありがとう。
残念!! (mappee)
2016-10-30 11:49:36
こんにちは
残念でしたねー(打たないと勝てませんね)
ハムは強かったです・・・
言いたい事は沢山あると思いますが
一年有難うですね!
スポーツニュース・新聞は未だ見たくありません(笑)
と、言いながら  11月5日のパレードは見に行きますよ(楽しみです)

残念でした!!
広島カープ頑張りました! (鳥頭サッチャン)
2016-10-30 14:49:29
良いチームでした。健闘虚しく敗れました が。ここまでの活躍、にわかファンは、凄く楽しませて頂きました。ひげじい様のここまでの導き、有難うございます。
私の錦織圭ちゃんは、まさかの逆転勝利!賢い作戦組み立てで、ベスト4へ。前回は棄権がっかりでした。からだ作りも勝負の内とか。イチローは、偉大ですね。
ひげじい様は、毎日散歩して、見守りして、欠かさずブログを書いて、9年も続けていらっしゃるとは、偉大です!
コメント下さった皆さんへ (ひげ爺さん)
2016-10-30 23:04:40
屋根裏人のワイコマさん、
chidoriさん、
mappeeさん、
鳥頭サッチャン、
皆さん、こんばんは。 

広島カープ、残念でした。
もし今日も試合が有り、黒田が先発となれば、
球団史上最多の入場者数になっていたでしょうねぇ。

今日のブログにも書きましたが、気が付けば11月が目の前です。
今朝散歩に出て、涼しさ、寒さに今年は季節感が狂っていると気付きました。
毎年、カープの野球が終わるのは9月下旬ですもんね。
ひと月長く野球を野球をやっていたんですねぇ(笑。

屋根裏人のワイコマさん、この辺りでも観賞用唐辛子が鉢植えです(笑。

chidoriさん、最後は広島を応援して下さったのに残念でした。
ですねぇ、1ヶ月後、再会出来るのを、そしててんがらもん放送で
一方的に顔見知りの皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

mappeeさん、残念でしたねぇ。
第3戦の守備固めに松山から赤松に代えていれば…と、残念でなりません。
後悔先に立たずですね(汗。
今日からありがとうセールでしょうか?(笑。
いっぱいお買い物をして憂さを晴らして下さい(笑。

鳥頭サッチャン、応援していただき、ありがとうございました。
楽しんでいただき、良かったです。 応援依頼をした甲斐が有ったと云うものです。
“私の錦織圭ちゃん” は2度目の決勝進出を果たし、
対戦する相手はチリッチ。 
お礼にひげも錦織圭ちゃんを応援しますよ(笑。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事