ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ゴキヅル(合器蔓)」 ウリ科 

2016年09月25日 23時02分00秒 | 日記
            「ゴキヅル(合器蔓)」 ウリ科
       創作花言葉… 私を探して・どこを見てるのよ



 今朝の最低気温は午前6時の21.6℃。  最高気温はお昼正午~3時の29.5℃。
雲の多い晴天でした。 久し振りに見る雲間に覗く青空と太陽…気持ち良いなぁ。
が、夜になってまた激しい雨が降り始めました。

今朝は秋の “自治会内草刈り” の日、8時から9時半まで参加して来ました。
いつもは7時前まで寝ているのですが、今日は6時半起床。 
それでも8時出勤は大忙し、朝食もそこそこに駆けつけました(笑。 
公園に集まり、3班に分かれて通学路や池の周りの遊歩道などを清掃しました。 
事前の草刈り機の点検や、鎌や箒の手配、飲み物の調達など、以前副会長を
やっていた頃の苦労が思い出されました。 役員の方、ご苦労様でした。
このところの雨で草が伸びるのは仕方有りませんが、相変わらず犬のウンチ、
タバコの吸い殻のポイ捨てが多いですね。 情けない事です。

  《朝散歩…  包近公園周辺  7.8㎞  11,165歩  2時間15分》
10時から散歩に出ました。 9時の気温は25.2℃。
今日の散歩の目的ははっきりしています。 
今日の花の 「ゴキヅル(合器蔓)」 の実の写真を撮る事です。
じつは花の写真は10日ほど前に撮って、名前も分り、すぐにアップしようとして、
この植物に付いて検索すると… 【実はドングリに似た面白い形】 …と。
この日撮った写真は花に目が行き、実なんて撮ってない(汗。


でもこの日撮った写真を拡大してみると、20枚ほど撮った写真の1枚に実が写っていました。
確かに “ドングリ” に似ている(上の写真の中央やや左に1個だけ。 
これは是非、はっきりした写真を撮って来なくては… と云う訳です。


今日出会ったのは宮古島から大阪に嫁がれた奥さんの庭で出会ったニャンコちゃんです。
無断で入りましたが 「おう、ひげさんか、ならいいや」 って顔をしていました(笑。
ニャンコちゃんの事は良く分りませんが、血統の良さそうな、気品のあるニャンコですね。 


 今日の花はその 「ゴキヅル(合器蔓)」 です。



池や川の畔など水辺に生える雑草で、他の植物に覆い被さるように繁殖しています。
以前はあちこちで見かける植物だったようですが、今では珍しい植物になっているとか。
複数の県で絶滅危惧種に指定されているそうです。


初めて見た時、10枚の花びらが星が瞬いているようなに見え、面白いと思いました。
本当は内側の5枚が花弁で、外の5枚はガク(萼)だそうです。






「合器…」 の名はそのドングリのような実に由来します。
【合器というのは蓋付きの椀の事。 また、転じて、修行僧や乞食の持ち歩く椀をいう】
だそうで、この実、熟すと真ん中から横に割れる(中に2個のタネ)そうです。
その様子から 「合器…」 の名が付いたそうです。
何の写真を撮る場合でもそうですが、被写体の事を良く知っていないと、
その特徴を撮り逃すものですね。

今日の歩数    11,165歩 (合器蔓の実…これかぁ~朝散歩)
9月総歩数   286,187歩= 200.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,424,940歩=2397.5km