ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ノイバラ(野茨)」  バラ科

2014年01月25日 19時47分14秒 | 日記
    ♪童はみたり 野なかの薔薇 清らに咲ける その色愛でつ
        飽かずながむ  紅におう 野なかの薔薇  (♪野ばら)

  「ノイバラ(野茨)」 バラ科 ☆花…5月30日、実…11月8日の誕生花☆
     花言葉は… 花… 素朴な愛・孤独・才能・詩 
     実の花言葉は… 痛手からの回復・無意識の美



今朝の最低気温は夜中0時の2.7℃。  最高気温は午後3時の14.1℃。
午前中は青空が広がりましたが、午後は雲に被われました。 今夜は雨の予報です。
穏やかな暖かい一日でした。

散歩に出掛けた9時の気温は6.0℃。 歩き始めてすぐに手袋を外し、暫くしてウインド
ブレーカーは腰巻に。 いやー、暖かいですねぇ、凍った身体が解凍されるようでした。
今日も土手の草地にしゃがみ込んで草に降りた朝露を撮っていると、散歩の小父さんから
「どうされました、大丈夫ですか?」 声を掛けられました(汗。 「朝露を撮っているんです」
カメラのモニターで拡大した朝露を見せると 「わ~こりゃぁ奇麗なもんですな~」(笑。

帰宅し昼食後、散髪。 私「えらい刈り上げよるけど…坊主にすなよ」 妻「てっぺんに髪が
無いのに裾だけ長かったら可笑しいじゃろう」(笑。 結局、角刈りと称してほぼ丸坊主に(汗。
そうこうする内に息子から電話が有り、 「俺も散髪してくれ」(笑。
夕飯のおかずは“カキフライ”。 息子のお嫁さんが溶き卵を付ける役、孫がパン粉を付ける役、
妻が揚げる役… 分業制。 揚げたてのカキフライって美味しいですねぇ。衣がカリっとして。
妻は大竹(広島)に居た頃、カキ打ち(牡蛎の殻を取り去る)のバイトをしていた事が有ります。
お正月前(30日だったか)、通常の仕事が済んだ後の30分間ほど、自分の打ったカキを
持って帰って良い事になっていました(カキ業者の粋な計らいです)。 あの頃のお正月は
嫌と言うほどカキを食った思い出が有ります(笑。 30年前の事です。






「野バラの実」です。 正式には「ノイバラ」と云います。 阪和自動車道の側道に沢山生って
います。 ところで、冒頭の “♪野ばら”、うろ覚えの歌詞を検索しているうちに歌が聴きたく
なって…。 私の思っていた曲と違いアップテンポ。 シューベルトの“♪野ばら”でした。 
私が思っていたのは ♪わ~らべ~は み~たり~ の~なか~のバ~ラ…の、スローな曲。 
ウェルナーの“♪野ばら”でした(笑。 その他、ベートーヴェンやシューマン、ブラームスなど
多くの作曲家の“♪野ばら”があるんですね。






花の写真は5月初旬に撮ったものです。 傍を通りかかると甘い良い匂いがするんですよねぇ。
原産地は日本や朝鮮半島で、ヨーロッパで改良された多くのバラの品種の原種の一つに
なっているそうです。

中国に伝わるハニ族の民話「野ばら」を見付けました…
『昔、紅河のほとりにバチャアルという若い狩人がいました。 バチャアルは葦の葉笛の名人
でした。 ある時バチャアルは狩りの途中で野ばらを見つけ、自分の庭に植えて大切に
育てました。 いつしか夜になると、バチャアルの笛に合せて歌う娘の声が聞こえました。
その娘は野ばらの花でした。 バチャアルは娘を好きになりプロポーズしました。
すると娘は言いました。「朝になって、あなたがバラの群れから私を探し出せれば、
私は人間の姿になれます。 でも失敗すれば私はバラの姿のまま死んでしまいます」
翌朝、バチャアルはたくさん咲いている野ばらの中に一つだけ夜露に濡れていない花を
見つけました。 娘は露が降りる頃にはバチャアルと一緒に部屋の中にいたので間違い
ありませんでした。 バチャアルがその花にキスをすると花から娘が現れたと云う事です』

『岸和田南部:3時間=15,383歩』
今日の歩数    15,383歩  (ぽかぽか陽気の汗ばむ散歩)
今月の総歩数  322,785歩=225.9km (1歩を70㎝に換算)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野茨・イヌバラ (稗島千江)
2014-01-25 21:03:49
ひげさん、こんばんは。

沖縄以外に自生する野茨、とても羨ましいです。こんなに実が採れれば、ロ-ズヒップを買わなくて済みますね。いろんな効用があるロ-ズヒップ。
実はロ-ズヒップを採るためにイヌバラを栽培する・・・らしいのですが、今日初めて野茨とイヌバラは同じである事を知りました。ス-パ-等で販売されるものしか飲んだことがなく、自分で作りたいハ-ブです。
撮られたお花も奇麗ですねぇ。それに白い花に纏わるお話はロマンティクですね。
人間も白い洋服の女性が一番プロポ-ズされると書かれています。
今日は食物の話になりますが、広島の牡蛎は有名ですが、大きいですよね。
私の古里も牡蛎の産地なんですよ。
小振りの牡蛎ですが、とっても美味しくて
旅の途中さん。見守りたいさん。も一緒に高鍋に一泊して食べて頂いたことがあるんです。
ひげさんのお話から思い出しました。
あの頃は皆食欲旺盛で元気でした!
野ばら のばら の薔薇 (70歳旅の途中)
2014-01-26 08:41:01
本当にたくさんの歌が生まれている野ばらですね。私はわーらべーーはみーたり、が好きなのですが、今歌っているのは、わらべはみーたーりの方です。でも野ばらそのものは、ひげさんの写真で知りました。[笑わないでください、女郎花とポピーの違いも分からなかった人)でもお蔭でこのふたつしっかり覚えました。

散髪も得意ですね。私も保育園時代は、ほぼ全員の子のカットをさせてもらっていました。
今日も「チーバーバー」してもらったね。とお迎えのお母さんに喜ばれました。
多少失敗してもすぐ伸びるからー―と許してもらいながら腕をあげました。
今でも自分のカット自分でしています。パーマの時だけ美容院です。
ローズヒップ (ひげ爺さん)
2014-01-26 09:33:38
千江さん、おはようございます。

>今日初めて野茨とイヌバラは同じである事を知りました。
千江さんのコメントでひげも調べてみましたが、まったく同じ物ではない様ですよ。
どなたかが「ノイバラの実はローズヒップになるのでしょうか?」の問いに…

『ヨーロッパでローズヒップとして売られてるのは主にドッグ・ローズ(ロサ・カニナ)の
実なので、あれと同じかと問われれば答えはノーです。どのバラの実も
毒などはないですが、食用などに使いやすい品種は限られていますよ。
バラの種及び種の周りには、細かい毛があり、それを吸い込むと喘息や
アレルギーを起こすということです。カニナとルゴサには、その毛がほとんど
ないのでローズヒップ(ティー)として利用しているようです。そのほかの種類でも
きれいに取れば問題ないようですが、無理に危険を冒すこともないでしょう』
と答えられています。

>人間も白い洋服の女性が一番プロポ-ズされると書かれています。
ひげも年中白い服を着ていて、子供たちに「白クマさん」とか「白いおっちゃん」と
呼ばれています。 プロポーズ?ひげには関係ないか?(笑。
でも白は清潔そうで良いですよね。

牡蛎は海のミルクと呼ばれる様に栄養豊富ですよね。
でも、値段も高いですね(笑。
じつはひげ、生カキは生涯に一度も口にした事が無いんです(笑。
見た目の拘りで、生カキ、ナマコ、イカの塩辛…見た目が…(大汗。
もっぱらカキフライ、そうそうお雑煮、牡蛎飯、牡蛎の土手鍋も大好きです。
♪野ばらのリクエスト (ひげ爺さん)
2014-01-26 10:19:15
70歳旅の途中さん、おはようございます。

おはようございますは初めてかも。
今朝は夜中に降った雨は止んでいたのですが、9時前から再び降り出し、
お散歩は中止し、家での~んびりしています(笑。

野ばら、またいつか機会が有りましたら、てんがらもんで
披露願います。 ひげもスローな方が好きだったのですが、今回両方聴いてみて
どちらも良いなぁと思いました。

70歳さんにはお話しましたかね? むっちゃんの本職は散髪屋さんなんですよ。
大竹時代、会社の前の散髪屋さんで知り合ったのです(笑。
今では自治会内のお年寄りの散髪やお婆ちゃん方の顔剃りなどのボランティアを
やっています。 70歳さんのアコーディオンもそうですが、 手に職が有るって
良いですね。 歩き回るだけが取り柄のひげなんて…(笑。
そうでしたね。思い出しました (70歳旅の途中)
2014-01-26 13:28:44
私の叔父さん(父の兄)一家は床屋さんでした。
私は床屋に行くのが嫌いでした、従弟が姉みたいな感じで、よくお店に遊びに行っていました。

ボランテイアで皆さんに喜んでいただけるってなんだか張りがありますねえ。

歩き回るだけでなく、見守り隊やブログでたくさんの人を元気付けていますよ。それにいろんなデータを調べて教えてくださるのも特技ですね。
10分で (ひげ爺さん)
2014-01-26 21:58:14
70歳旅の途中さん、こんばんは。

ひげはもう40数年散髪屋さんに行った事が無く、 かあちゃんに刈ってもらっています。
頭と髭をグルリンパで約10分です(笑。

安上がりでいいですね (70歳旅の途中)
2014-01-27 09:17:34
つもり貯金で 大きなプレゼントしているのでしょうね。えっ?まだしたことない?それはいけません。
独りよがり (ひげ爺さん)
2014-01-27 22:54:36
70歳旅の途中さん、こんばんは。

何もしていません(汗。
そうすべきだとは良く聞きますが…
独りよがりでしょうか、物品に惑わされる事無くもっと深く結ばれていると…。
先輩に偉そうにすいません。

コメントを投稿