ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ジンジャーリリー」  ショウガ(生姜)科

2014年09月05日 20時59分53秒 | 日記
   ♪僕の大切なパ~ソコン とっても大事にしてたのに 
        壊れて打てない文字がある どうしよう どうしよう…

    「ジンジャーリリー」 ショウガ(生姜)科  ☆8月25日の誕生花☆
    花言葉… 無駄なこと・あなたを信頼します・慕われる愛・豊かな心



今朝の最低気温は午前6時の24.6℃。  最高気温はお昼正午の29.4℃。
終日曇り空。 湿度90%以上の蒸し暑い一日でした。

散歩に出た9時の気温は26.7℃、湿度92%。 
朝方まで降っていた雨は止んでいましたが、薄暗く非常に蒸し暑い朝でした。
蜻蛉池公園の外周りを歩いていると甘~い香りが漂って来ました(橙色の花。


「ジンジャーリリー」 の大きな繁みです。 今まで何度も通っている道ですが、
気付かなかった(汗。 そして、時期が少し遅かった(汗。
来年は8月終わりに… 覚えておこう。


“クチナシの花” に似た甘~い香りの 「ジンジャーリリー」 です。 
短くして 「ジンジャー」 と呼ばれていますが、ジンジャーはショウガ(生姜)の事で、
この 「ジンジャーリリー」 とは同じ科ですが属が違い、別の種類だそうです。




白い 「ジンジャーリリー」 の群れは松尾寺付近のプチ里山で見掛けました。
カンナの様な大きな葉に白い花、気品のある美しい花です。
白い花の方が香りが強いようです。 インドが原産地だそうです。

散歩から帰って、見守りまでの間に、いただいたコメントの返事を書こうとすると…
EとTが打てない。 うそだろ~(汗。 キーボードにはビニール被っているので、
埃も液体も無縁です。 電池? 交換してもダメ(汗。 まいったな~。
すぐに電気店に車を飛ばし、買って来ました。 店員の話だと良く有る事だそうで、
修理するには1週間かかり、修理費は買った方が安いとか(汗。
思わぬところで約3000円の出費。 これぞ、なんだかなぁ です。

       『ひげ爺の子供見守り隊日誌』
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回でしたが、3時から見守って来ました。
3年生の女の子が3人纏まって帰って来ました 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん帽子取って見せて」(笑。

   
昨日の事、この子が 「おっちゃんいつも帽子被ってるけど、なんでぇ?」
「暑いけぇ、被っとるんじゃ」 「おっちゃん、禿てんちゃうん?」(汗。
「禿とるかい」 「なら見せて」 「しかたないの~、ほら」(笑。
すると 「はっはっはっは… 」 狂ったように笑い出し、笑が止まりません(汗。
「お前ら~」 「だって禿てるもん」 追っかけ回して脇腹くすぐりの刑に処してやりました(笑。
「ごめんなさい、ごめんなさい」 涙を流しながら謝ったのですが…

そして今日も 「おっちゃん帽子取って見せて」 「お前らぁ、懲りんやつじゃの~」
「ちゃうねん、今日は笑わん訓練して来てん」  笑わん訓練?(笑。
「ほうか~、絶対笑わんか?」 「絶対笑わん!」 「もう笑いよるじゃないか」(笑。
「笑ってないもん」 「嫌じゃ、見せん! ほら信号が青じゃ、早よ帰れ」(笑。

今日の歩数    27,175歩 (良い香りの朝散歩+笑わん訓練?見守り)
9月総歩数    91,718歩=  64.2km(1歩を70cmに換算)
今年計    3,856,987歩=2699.9km

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜! (mappee)
2014-09-05 22:37:53
ひげさん こんばんはー
三連敗 どうしたんでしょうかね!!
今日は 勝ちましたね 歯がゆくてビールが美味しくないのでは・・・

生姜の花ですか 初めて見ました 生姜はよく採りに行きますが 花を見た事ありません・・・土の中に生姜があるのでしょうか それとも 全然違うもの・・・きっとそうですね
ジンジャーリリー と 可愛い名前ですもの
詰まらない事かいてすみません ではおやすみなさい
返信する
書き忘れ (mappee)
2014-09-05 22:39:54
子供たちとの 会話
面白い子たちですね~ 私も笑いが止まりません
くったくがなくて良いですねー 子供は・・・
返信する
ETの話と……。 (kaeru)
2014-09-05 22:57:25
EとTが打てない!それは痛テー。

お口直しに、

ジンジャー咲く少女髪編むたのしさに /岡本眸

ジンジャーの闇匂わせて雨の音 /戸川稲村
返信する
あーあーあー (旅の途中)
2014-09-06 05:11:38
今日の子どもの会話最高。けってぃー迷わねえぞ。笑い転げたのは読者たちもです。

よかったねー。昨夜の広島。それに狂人もいや巨人でした。負けてしまって。

えっ ドームまであの二人行くの。?パートナーを見つけてきなさい。巨人の若手にいないかしら?

ET―それはね。こっそり宇宙に持ち帰ったのさ。
私はAが壊れて、そのまま6ケ月ぐらい使ったんです。一番多く使うので困りました。
のーとぱそこんを、キーボードを別につけたのですが使いにくくて。
ついにパソコンごと変えました。痛かったなー〇〇〇〇〇円かかりました。

返信する
残念・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-06 09:02:06
お近くでしたら・・キーボードは時折そんなことが
あります。
昔のキーボードは・・ボードの裏側ヘアースプレー
を吹き付ければ・・大概はOK これで修理代数千円
ヘアースプレーの銀が染み渡ると・・なんとなく治ったものでした。
それにしてもブログのお仲間の皆さんそれぞれだいぶ
ひげ爺さんに感化されて、ギャグが上手になって
こちらのギャグ〔失礼〕も笑えますね。
来週のてんがらもんが・・どのように笑わせるか
楽しみです
返信する
カープ、まだ諦めていませんよ~ (ひげ爺さん)
2014-09-06 21:29:56
mappeeさん、こんばんは。

やりました! 大瀬良が隅いちの1点を守り切り、プロ入り初の完封勝利。
まだ先に天王山がやって来そうな気がします。
今年はマツダスタジアムでクライマックスシリーズをやって欲しいですね。

ジンジャーリリー、そうですね、日頃、生姜として食している生姜とは種類が違います。
返信する
座布団1枚! (ひげ爺さん)
2014-09-06 21:42:40
kaeruさん、こんばんは。

ETと痛てー(笑。 座布団1枚!

ジンジャー咲く少女髪編むたのしさに
↑これは背景の説明が無いと、ひげには意味不明(汗。
ジンジャーの闇匂わせて雨の音
↑良く分かります。 香りを放つ花は夜の方が強く香るらしいですね。
そして湿度も高い方が…。
返信する
ひげ真っ青(汗 (ひげ爺さん)
2014-09-06 21:56:10
旅の途中さん、こんばんは。

子供たちとの会話… じつは、この子たちの担任の先生は45才位だそうですが、
後頭部に髪が無く、つむじが無いのだそうです(笑。
で、いつも帽子を被っているひげの頭が気になって…と、云う事だったようでです(笑。

>ET―それはね。こっそり宇宙に持ち帰ったのさ
おうおう、すでに師匠を越えています(笑。
ひげの分野を侵さないで下さい、頼みますよっ!
返信する
スプレーで? へ~(驚 (ひげ爺さん)
2014-09-06 22:10:12
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

この日はまだ電気店が開いている時間でしたから、買い替えられましたが。
夜だったらブログの更新が出来ないところでした。
へ~、そんな事で直る事が有ったんですね。

ですね~、70歳さん、お上手になられて…(笑。
てんがらもんで、この機知を発揮されると更に面白くなりますよね(笑。
返信する
Unknown (お月見見守りたい)
2014-09-11 00:59:13
ひげさん、ご無沙汰しています。(頭低)
お月様とのデートが長引いて、(4日連続!)そちらまで行けませんでした。(許!)

今夜は、諦めていたのです。雲が厚くて。
ところが今覗いて見ましたら、白いちぎれ雲の向こうにいらっしゃるではありませんか!(嬉)
虹のようなまあるいお化粧もほんのりなさって。(微笑)

今年の十五夜さまは14夜さまで、(8日)あくる日がほんとの満月様(9日)だとひげさんに
教えていただき、こんなこともあるんだ、、とびっくりしました。
こんなに早い十五夜さまも38年ぶり、、とか。大きく見えるスーパームーンというおまけまで
つきましたね。月のお年は45億歳、(驚) 月着陸から45年(懐)とのことです。

萩は家に植えていて、花盛りだったのですが、ススキが見つからず、、、探していましたら、
あれっ、あのオレンジは、、、たしか、、ひげさんの、、見たぞ、、
近寄ってみると、やっぱりそうでした!ひげさんとこのように群れて咲いています!
匂いは、、うーん残念ながらしませんでした。だいぶくたびれていたので、、ですね。
ジンジャージンジャーさんが、ですよ。
でも嬉しかったです。
また紹介の花に出会いたいです!






返信する

コメントを投稿