今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

ウインザーホテル洞爺

2016年09月19日 | ’16 北海道・秋

 正式名称は、”ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ”と言います。

2008年にG8・いわゆる”洞爺湖サミット”が開かれたホテルです。

まさか、このホテルに宿泊することができる日が来るとは思いもしませんでした。

先回立寄った(見物に寄っただけです)時には、駐車場に”キタキツネ”が現れて

逃げようともしなかったのを思い出しました。

◆車寄せからロビーへの入口

 この手前側に大型バスが二十台くいらい同時に進入できそうな車寄せがあり、

ロビーへの入口は屋根なしの戸外からは100mくらい奥に設けられています。

雪とか寒さ対策だろうと思います。

◆ロビーに飾られた生花

◆ロビーの様子

 ロビー周囲上部の回廊からロビーを俯瞰したところです。

正面の黒い部分は広大な窓で庭園の照明が見えます。

昼間ならその先に洞爺湖が見える筈です。

◆客室の様子

◆朝のホテル全景

 上部が靄っているのは、湧いたり流れて行ってしまったりしている朝霧です。

中央部の白いドーム下が前述の車寄せです。

◆ホテル前のゴルフコース

◆サミット・メモリアルパークの銘板

◆ 同 2

 G8の参加首脳の名前を刻んだ名板。

現在では、ロシアはクリミア半島問題により資格停止されてG7+EUで運営されて

います。

第一次安倍内閣の時に北海道サミットが決まり準備がスタートしたのですが、

安倍首相は病気で退陣したため、日本の代表は”福田康夫”首相となっています。

 安倍首相も心残りだったでしょうが、今年5月の伊勢志摩サミットでホスト役を

しっかりと務めたので嬉しかったことでしょう。

 

 16日朝、ウインザー洞爺のホテルを出ると、美瑛の”四季彩の丘”・”青い池”を

目指します。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞爺湖 | トップ | 美瑛・四季彩の丘 »

コメントを投稿

’16 北海道・秋」カテゴリの最新記事