暇々ライフ・今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

洞爺湖

2016年09月18日 | ’16 北海道・秋

 15日にセントレアから、2泊3日で北海道へ旅立ちました。

割と高級ホテルに泊まるのを”売り”にした旅行社ツアーです。

◆千歳まで飛んだエア・ドゥー機

 ”北海道の翼”と言われるAIR DOですが、今回初めて利用します。

ANAとの共同運航便で、機材はB737です。

◆観光バス車内の掲示

 バスガイドさん自作の北海道地図が運転席後ろに貼り出してあります。

一日目;千歳から支笏湖をかすめて洞爺湖泊まり

二日目;洞爺湖から美瑛・富良野を見て富良野泊まり

三日目;富良野から大雪山系・旭岳の姿見の池辺りを散策、その後千歳から帰路へ

◆洞爺方面に向かう道の脇の注意標識

            

 北海道の熊は”ヒグマ”ですから、本州の”ツキノワグマ”とは比べものにならない獰猛さです。クワバラ・クワバラ。

◆洞爺湖畔・サイロ展望台

            

 名前の由来となった”サイロ”です。

国道に面した入口脇にも2基建てられています。

◆本館

 中は売店、食堂などです。

建物背後に、展望エリアがあり、建物に向かって左手には遊覧飛行のヘリポートがあります。

◆本館裏の展望台エリア

 洞爺湖に面した展望スペース。

◆ 同 2

 団体さん用の記念撮影スペースです。

◆展望台からの洞爺湖の景観

◆ 同 2

 対岸に見えるのは、洞爺湖温泉郷だと思います。

 

 夕食は、ホテルに行く前に済まします。

◆生帆立

 食べ放題の生帆立です。店の方によると、いつもの帆立より二回りくらい大きいとのことで、これを

鉄製の鍋のようなもので焼いていただくのですが、さすがの閑人も追加の帆立を頼むまでには至り

ませんでした。

◆石狩鍋

 鮭をメインにした、味噌仕立ての鍋です。味が少し濃いけど気に入りました。

左にちょっと見えるのが、生帆立を焼く鍋風の鉄板です。

◆石狩鍋の追加用具材

 他にも何品かありましたが略でです。

 

 夕食を終えるといよいよ今夜の宿泊先である、”ウインザーホテル洞爺”へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の北海道へ行ってきます | トップ | ウインザーホテル洞爺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む