今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

豊田市・鞍ヶ池公園

2017年02月17日 | ドライブ・ウォーキング

 豊田市に”鞍ヶ池公園”という公園があります。

30年ほど前に行ったことがあるのですが、その頃には池と熱帯の花を展示した施設と

しょぼい動物園があるだけのホントどうってことのない公園でした。

 今回行ってみてびっくり、とても素敵な公園に変身していました。

◆園内の案内図

 西駐車場(上図の左手上方)へ車を置いて、動物園(中央上部)・英国庭園

(右手上部)・若草山(中央部)を目指してウォーキング開始です。

◆動物園の駝鳥

            

 動物園には、他に木曾馬、ミニブタなど子供が喜びそうな動物・鳥類が飼育

されています。

(鳥インフルエンザの影響を受けて、一部の鳥舎は非公開になっていましたが)

◆英国式庭園

 実は、庭園内はまだ十分春の準備が整っておらず、10名以上の方(ボランテイア

の方だと思う)が花壇の手入れに勤しんでいました。

本格的な春になれば、目を楽しませてくれることでしょうね。

◆東海環状自動車道の高架

 右手が土岐JC方面、左手が豊田JC方面です。

公園は、同環状道の鞍ヶ池PAを兼ねています。(閑人は利用しませんでしたが、

同PAにはスマート出口があります)

◆牧場の様子

 暖かそうな毛皮を着た羊や・・・・・・・・

◆ 同 2

 お馬さんが放牧されています。

◆ 同 3

 柵に架けられたこの看板に、思わずニンマリしました。

◆梅林の様子

 梅の開花は、まだチラホラ程度です。

◆開花を待つ梅の木

 なんとなく、紅梅かなとおもいます。

◆桜の巨木

 園内あちらこちらで、桜の木をたくさん見かけましたので、もう1カ月半も

すれば桜の花見ができそうです。

◆四季の古里(しきのさと)

 眼下の建物の前・その手前は花壇です。花の季節にはもう一度来てみたいと

思います。

◆若草山

 なんだか、聞いたことがある名前の丘です。

こちらは、山焼きはしないようです。

◆若草山山頂の”美しの塔”

            

 これも、なんだか聞いたことがある名前の塔です。格好も似ているような気が

するし。

◆若草山からの展望

 中央部の白い屋根は、屋外ステージのものです。(改装工事中で柵で囲われて

いて中には入れません)。

その先に、鞍ヶ池があります。左手中央部のドーム型の屋根は植物園です。

S字の舗装路は、園内専用バスの通路。

◆虹のかけ橋

 下を通る公道を跨いで、人が通るための立派な橋が架けられています。

公園と東海環状道鞍ヶ池SAを連絡するためのもののようです。

◆途中の標識

◆植物園の熱帯の花

◆ 同 2

◆ 同 3

            

◆ 同 4

◆園内をめぐる可愛いトラム

 園内をめぐるマイクロバスは、ウイークデイには1時間に1本くらいしか運行

されていないのでちょっと残念です。

 

 今日はこの公園は来園者の多くが、小さいお子さんを連れたお母さんでした。

駐車料・入園料要らずで子供を一日機嫌よく遊ばせることができますので、人気が

あるのも蓋し当然です。

自宅近くのモリコロパーク・森林公園などの大規模公園も大分飽きてきたので、

これから暫くは、ここの公園を楽しませてもらうことにします。

同日の奥のBlog➡こちら

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度・確定申告 | トップ | 春の名古屋城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事