スーパーロボット大戦.マクロス二次創作ブログOR日本史教官.長田義家。

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。最近の政治的問題や最近の出来事も更新します。

松永長頼

2017-08-13 20:42:06 | 戦国武将図鑑
松永長頼
【諱】長頼
【苗字】松永
【生没】不明~1565年
【父親】不明
【母親】不明
【兄弟】久秀
【正室】内藤国貞の娘
【子息】
内藤忠俊
内藤ジュリア
【解説】
松永久秀の弟であり、兄同様出自は不明である。
兄と共に三好家に仕え、謀略が得意である兄と対象的に長頼は武勇を持って三好家のために支える。
主君三好長慶が上洛時、細川晴元と将軍足利義輝などの幕府側から京都防衛を任されてい。
波多野氏攻撃時に三好方の内藤国貞が討ち死にし、国貞の娘をめとり内藤家の後見人になっている。

ただこの頃から半独立した行動が目立ち。
丹波を平定すると、自己で裁定を行うようになり。
若狭武田氏に反抗する逸見昌経を支援するなど、三好家臣としてはずれたような事をする。

とは言え三好家の有力家臣であり畠山高政との戦いに出兵している。

ここまでいいのだが、丹波国人の反発が多く。
朝倉義景の支援を受けた若狭武田氏に敗北すると長頼に従っていた丹波国人が一斉蜂起。
鎮圧中に長頼は命を落とす事になった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジーナス姉妹の日常 コミリ... | トップ | 百地丹波 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL