スーパーロボット大戦.マクロス二次創作ブログOR日本史教官.長田義家。

マクロスやロボット大好きなブログです。二次創作などを主にやります。最近の政治的問題や最近の出来事も更新します。

有馬晴信

2017-08-13 00:08:23 | 戦国武将図鑑
有馬晴信
【諱】晴信
【苗字】有馬
【朝臣】
桓武平氏?
藤原氏?
【生没】1567年ー1612年
【通称】十郎
【父親】有馬義貞
【母親】安富入道徳円の妹
【兄弟】
有馬義純
波多親
有馬掃部
有馬純実
有馬純忠
【正室】ルチア(兄義純の娘)
【子息】
有馬直純
娘(西郷純経室)
富蘭
於松
実尊
有馬純貞
娘(今出川季持室)
娘(酒井摂津守室)
【解説】
藤原純友の末裔か平直澄の末裔とされる日野江城を本拠とする肥前有馬氏当主義貞の子。
兄が早世したため有馬氏の当主となりが、竜造寺隆信の支援を受ける西郷氏と深堀氏の攻撃により追従寸前になり。
島津義久と通じて沖田畷の戦いで竜造寺隆信を討ち取る。
豊臣秀吉の九州征伐では島津と縁を切り討伐軍に参加。

戦後家督当初嫌っていたキリスト教に洗礼しドン・プロタジオの洗礼名を持つ。
妻のルチアや弟掃部や側室もキリスト教に洗礼を受けている。
朝鮮出兵では弟純忠に留守を任せ、朝鮮に渡って戦っている。

関ヶ原の戦いでは東軍に属し加藤清正と共に小西行長の宇土城を攻撃するが。
病のため直純を名代としている。

戦後南蛮貿易を考え台湾を調査している。
しかし、これが悲劇の元になり。

マカオで朱印船貿易の乗員がポルトガル人と喧嘩になり48人が殺された事件が起こる。
激怒した晴信がポルトガル船を包囲し自沈に追い込んだ。

その後鍋島直茂の領地になっている旧領を復帰しようとしたが、本多正純の家臣岡村大八が接近し。
晴信は大八に賄賂を渡す。
無論徳川家康の凱旋を得ると称しての詐欺行為で・・・・

なんいもないとして晴信は本多正純と会談するが発覚。
大八は捕えられるが獄中で長崎奉行長谷川藤広を殺害しようと訴え。

結果大八は火刑.晴信は切腹もしくは斬首になった。

その後禁教令により嫡男直純が棄教しキリスト教徒を迫害。
弟富蘭と於松を殺害している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森可政 | トップ | 8月12日(土)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL