宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

2014年の日本と世界 規制緩和と改革が進まない限り経済成長に限界 国の借金2000兆円へまっしぐら

2013年12月31日 20時30分03秒 | 国際・政治

 あけましておめでとうございます。

 毎年、年末に翌年のマクロ予想を書いてきた。幸いなことに大体当たってきたのではないか。2010年秋頃から、アメリカの中国に対する姿勢は変化し、その事を指摘してきた。ただ、オバマ大統領の中途半端な対応が中国を増長させている。

 昨年末、10,395円だった日経平均は昨日16,291円で大引けした。56.7%上昇した計算だ。アベノミクスの大幅金融緩和による円安が威力を発揮した。アベノミクスが成功するための原動力は株価上昇であり、その点では順調な推移となっている。

 ただし、アベノミクスとは言いながら、これまでのところ新しい戦略が有ったわけではない。私は1998年頃から、経済戦略の要は為替(円安)と考えていた。菅首相にも金融緩和や輸入促進を提案してきた。

 株価が大幅に伸びるには、言い尽されたことだが規制緩和や改革など強力な第三の矢が必要だ。安倍首相が第三の矢として薬のネット解禁を発表した時にはずっこけてしまった。その薬のネット解禁さえ後退している始末だ。

 靖国参拝も、これ自体が制約になるとは思わないが、戦略性を要する国家のリーダーとして戦略性はおろか、論理的な判断にも疑問が湧く事態だ。例えば、企業では困難な目標を取りに行く時、慣習だの思想だの気持ちだのそんなものは封印してしまう。

 何故、規制緩和や改革が進まないのか。ズバリ言えば、官僚に任せきりだから。確かに、安倍首相の指導は有るのだろう。だが既得権を失いたくない官僚に任せていたのでは規制緩和や改革が進むはずがない。

 TPPで外力任せの改革が進む可能性は排除しないが、カジノ程度では18,000円が精いっぱいかな。暴落も心配される。例えば、自民党独自のシンクタンクに委託して本格的な経済政策を実行してゆけば、25,000~30,000円ぐらいかな。

 為替は98~110円かな。100円以上を数年保てれば国内の製造業は次第に復活する。それでも不安定な105円レベルではまだ設備投資には慎重にならざるを得ない。110円に近づき安定すると円安の心理が浸透する。

 日本経済が大復活するには土地価格の下げ止まり(大都市部での上昇)が絶対条件。これはまだまだ見えない。

 沖縄の辺野古移転は沖縄知事が受け入れても簡単ではない。予算が付き、計画が立てられるものの大反対運動が起きて工事はなかなか進捗しない。アメリカのいら立ちはつのるだろう。いや、最初から期待していないかもしれない。

 中国は尖閣に対して更に圧力を強める。円安が進むと日本と中国との競争力の差が縮まり、中国への投資は急激に落ちる。ベトナム、カンボジア、インド、アフリカなどへの投資が更に増加。

 中国は空母を各海域に展開し、アメリカとの一触即発状態は何度か繰り返される。オバマ大統領は軍事的衝突を避け経済的な関係を良好に保とうとするがうまくいかない。習近平は次第に軍部を抑えられなくなる。

 2014年に米中の小規模軍事衝突が起こらないとは言えない。中国の挑発行為に対してアメリカが引かなかった場合だ。しかし、大規模な戦争への拡大は避けるだろう。もし、アメリカ軍が逃げ回った場合、オバマ大統領は大きく支持を落とす。

 韓国は安倍首相の靖国参拝により、格好の国内ガス抜きターゲットが出来た。アメリカでのロビー活動を活発化させ、世界に慰安婦キャンペーンを拡大させる。日本国内の反発も強くなり、両国の溝が拡大する。

 日露の経済をベースとした協力関係は順調に進む。安倍首相、プーチン大統領の相互訪問も実現するだろう。領土問題は話し合いが継続するのみで具体的な計画が進まない。

 北朝鮮は金正恩が軍部を掌握するため、強硬路線を強めるしかない。核ミサイルを開発しアメリカも無視できなくなる。米朝の話し合いの場が北京に設けられるも歩み寄り無し。拉致問題は簡単には解決しない。

 地球温暖化の影響は異常気象としてますます顕在化する。台風被害が国家予算に影響を与え始める。

 日本の国家予算の赤字は2,000兆円実現に向けてまっしぐらの展開となる。官僚の金バラマキ本能は衰えない。理由は色々有って、兎に角、バラマキ続け、既得権を拡大し、金を使い果たす。しかし、何故かハイパーインフレにはならず、破たんもしない。

 日本に明るい未来を感じられるか?最悪ではないが、明るさを感じないね。問題は教育であり、更に的を絞れば、大学がトコロテンで卒業条件が、リーダーシップおよび国やビジネスの発展させる能力を保証していない点にある。

 保証するどころか、トップレベルでも、大学入試に向けてごみ知識(基本知識で十分、ネットが発達した現在、使われない知識はごみ)を詰め込んだ実績があるだけの、無能ロボットの集団である。日本の大卒が世界に勝てるわけがない。

 まずは国民と世界が共有するビジョンを作り、ビジョン実現のための人材育成を目指した大学の改革が求められる。中学校の知識レベルが80位でも良いので、日本が発展する教育とは何かをまともに考えるべきでしょうね。

 明るい要素は、アメリカを象徴するキャロライン・ケネディーがアメリカの大使として着任した事。オバマ大統領の切り札にして、日本への最高のプレゼント。この4年間にアメリカとの連携強化を図り、日本を少しでも浮揚させるべきだろう。

追記:消費税の事を書かなかった。3月ぐらいから株価が振れるなど一時的な影響は出るだろうが深刻なものではないと見ている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年のワーストカーはトヨタ・クラウン、ベストカーはベンツ・ML350BlueTEC

2013年12月27日 17時48分36秒 | 

 モータージャーナリストの島下泰久氏が2013年のワーストカーはクラウンと決定した。氏は『2013年版 間違いだらけのクルマ選び(草思社)』の著者でもある。説明を原文のまま紹介する。

《まずワースト。難しいですねぇ、コレは。まあ見てガッカリ乗ってガッカリはクラウンだったので、まあ、それでいいか。色々書きたいことはありますが、やっぱり走りかな。

プラットフォームを3代使い回すのはね、いいんですよ結果が良ければ。でも残念ながら、今のクラウンは横風の中では真っ直ぐ気持ち良く走らない…。それなのに自信満々なところに、大丈夫か? と思ってしまうのです。

アスリートの顔のことなどは、もう書き尽くした感もあるので、ここでは省略。顔にお絵描きはやめてね、とだけ言っておきます。乗られている方、すみません。でもコレが嘘偽りない評価です》

 クラウンは良く見かける。あのフロントデザインのヒントはアウディーだね。使いまわしなんていかにもトヨタらしい(安い材料で高く見せる)。そう言えば、ランクル100のディーゼルエンジンも使いまわしで、80のエンジンに手を加えただけだった。

 ベストカーは?私の好みで、オフロードを走れなければ車じゃない、背の低いのは見晴らしが悪い、ガソリンがぶ飲みは勘弁して欲しい。左ハンドルは対象外。そこで、セダンやスポーツカーを外し、ディーゼルやハイブリッドの右ハンドル四駆となる。

 この条件では何と言っても、ベンツML350BlueTECでしょう。2013年から右ハンドル登場で、車全体が一新された。全く別の車が登場した。一言ではソフト&スムーズ。ディーゼルを感じさせない静粛さと、重厚で快適な走り。

 コーナリングの安定性、凄く効きの良いブレーキ、右の指で軽く操作する電子ミッション、迫力と奥深さのある優れた音響などについては既に何度か書いた。

 私の夢は四駆ディーゼルでガソリンターボに勝つことだった。この夢はあっさり実現された。

 馬力こそ258HPと控えめながら、トルクが62kgmと巨大。お蔭で、殆どのガソリン車をリアウインドウの彼方に追いやることになった。対抗できる車は、モンスタータイプのスポーツカーやレーシングカーしかない。

 これがディーゼル四駆。信じられますか?昨日の燃料消費は8.6km/リットルだった。通常は9.5km/リットル程度なので、踏み込んだ分だけ数字が悪かった。プレミアガソリン車に比べると燃費は半分ぐらいになる。

 ベンツは世界で初めて車を造った誇りからくるこだわりだろう。安直には新しい機能を追加しないが、今回は積極的な開発が有った。特にディーゼルエンジンは他社の追随を許さない。BMWが近いが、BMWは高周波振動を十分抑えていない。

 ベンツ・ML350BlueTECのライバルはBMW・X-5ディーゼルになるが、その差を一言で言えば基本性能の差である。確かに、BMWはデザインも美しいし、遊び心に溢れる。しかし、走りに関しては妥協できない。

 音は、ガソリンのツインカムエンジンに似ている。私が神経質なのか1200回転あたりの音をもう少し研究したら良い。心地よい音になったら、パワーも燃費も良いので、もう、ガソリン車は不要になる。

 私の走りはメリハリが有り、細い道では思い切って速度を落とす。室内では聞こえないが、外でエンジン音のするのはベスト。低速の走りはソフトで優しい。大型なのに回転半径が5.5mには助かる。ランクルは6mだった。

 ステアリングの木は美しい。深みのある黒大理石のようで、実は木なので、温かく優しい。本革の縫目も、よくぞここまで立体に合わせて縫えるものだと感心する。リアで当たりそうな場所にクロムなのか傷が入りにくいハードメタルが有るのも助かる。ベンツは実によく考えている。

 空調は立ち上がりが早く、強力で心地よい。モニターで部品の異常まで表示するのは驚いた。タイヤのパンクを知らせてくれる機能(タイヤからの信号伝達)は様々な開発経験のある私にも分からない。安全性は車の命。

 既に5か月乗り、2万キロ近く走っているが、今後気になるのは音や振動がどうなるかだ。ランクルは24万キロ走り、流石に音や振動が少し大きくなった。MLにはまだ変化が感じられない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍首相の靖国神社参拝はキャロライン・ケネディー大使の顔に泥を塗った 株価先行き不透明化

2013年12月27日 09時41分52秒 | 深刻な問題

 まさか、まさかの突然の参拝だった。中国や韓国は当然怒り、非難する。それより何より、日米同盟を強化し、日本の経済発展を支えようとしたアメリカの人々、とりわけオバマ大統領にショックを与えた。

 オバマ大統領が最高の使者として送り出したキャロライン・ケネディーはこの件に関して立場を失った。ひどい話。顔に泥を塗られた印象は忘れられないものとなったであろう。キャロライン・ケネディーには大変申し訳ない事をしました。

 アメリカの日系人も日本とアメリカの関係を改善しようと精力的に努力していたが、善意の活動者たちを落胆に追いやった。中国や韓国の対日強硬ロビー活動は勢いづく。

 安倍首相としては、中国や韓国の首脳会談が実現しないなら靖国参拝するよとの情報を流していたらしい、が、しかし、もし安倍チームが論理的な判断(どの様な結果が予想されるか)をするのであれば、靖国参拝は無かった。

 論理的な判断が無いのであれば、当然戦略は無い訳で、アベノミクスには戦略性が乏しいのではないかとの疑念を生じさせる結果となった。中国に対抗するのであれば、経済成長させ、軍事力を強化するしかない。

 靖国参拝の結果、何がどうなるのか?既に円は安値に移行中。株価は2万円は固いと見ていたが、先行き不透明になってきた。日銀と政府が強力に、実質買い支えていただろうが、アメリカの協力無しにはアベノミクスは成功しない。どこかでの大暴落も懸念される。

 中国と韓国との関係は少しづつ雪解けの気配も見せ、中国は溝を狭めてきた感も有ったが、一挙に溝は拡大し深くなった。恐らく、安倍首相は今後、中国と韓国の首脳とは会えないだろう。外交的に行き詰まる。

 アメリカは日本が東アジアで主導的な立場をとることを望んでいる。ところがこの始末では、日本はますます孤立を深める。アメリカにとって日本を助けるほうが良いかどうか疑問が湧き始める。

 世界から見て、日本のやり方は子供の喧嘩に見えるだろう。何しろ、中国の強引とも見える防空識別圏の設置よりも、慰安婦問題を解決できない日本の方がひどいと見られている。内々の都合(仲間内では拍手喝采)で判断すべきではない。

 率直なところ、何で首相の時にわざわざ靖国に行くのか、馬鹿じゃなかろうか。国民の不利益は莫大。首相を辞めたら100回でも1000回でも行けばよい。慰安婦問題の橋下氏と言い、この国のリーダーはおかしいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都知事は舛添氏だろうね まともな政治家が活躍して欲しい

2013年12月26日 22時04分32秒 | 国際・政治

 東国原氏は人気者かもしれないがいつも中途半端。芝居がかった言動と言い、欲望ぎらぎらでよだれが垂れ落ち着かない風情。日本の首都を任せられる人物との印象は無い。蓮舫はもっと毅然としていればダメ民主党の中でも光っただろうが。

 舛添氏が特別能力があるわけでもない。リーダーシップを発揮するわけでもない。目立たないし若くも無いが、知名度抜群。学者らしい常識的な判断と穏やかな語り口で無難。消去法で行くと残ってくる感じかな。

 フジテレビが調べたところ、都知事候補として人気トップには舛添氏と優しい解説の池上氏が並び、その半分が石原環境大臣と東国原氏、下の方に蓮舫他の女性議員が分布しているらしい。

 池上氏は出ないだろう。政治家としても実績が無いのも不安要素。自民党を飛び出した舛添氏だが、勝てる候補として自民党が歩み寄り公明党も相乗りで、チャンチャンという感じ。

 しかし、自民党筋から反対意見が強く出されて蹴られたら、どうしようもないが。そんな時は自ら立候補したら良い。特に金欲で失速した猪瀬氏の後だから、推薦が無くても勝てるんじゃないかな。

 今回の安倍首相の靖国神社参拝や特定秘密保護法の通し方、維新の会の橋下共同代表の慰安婦発言など、日本ってこんなお粗末な国だったのかとがっくりきているところ。地道に、兎に角、まともな政治をやって欲しい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国艦船の異常接近でアメリカ巡洋艦回避 交戦の火種残した

2013年12月21日 22時11分33秒 | 国際・政治

 今月5日、南シナ海の公海上で、中国海軍の艦船がアメリカ海軍のミサイル巡洋艦「カウペンス」へ接近し進路をふさいだ。このため、カウペンスは衝突を避けるため、急な回避を迫られた。

 アメリカのメディアによるとアメリカ政府が中国側に抗議を申し入れたと伝えられている。これに対し、中国国防省は18日に「中国海軍は操縦規定に従って適切な処置をした」と発表した。

 6月習近平が大挙してアメリカ訪問、オバマ大統領との間で蜜月関係が国内で報道されながら、今回の一触即発の中国側軍事行動、一体どちらが本当の関係か?実は、アメリカも中国も経済と軍事で異なる顔を持つ。

 アメリカ民主党は歴代大統領が経済重視から中国に投資し、利益を上げ、また低金利で中国からの借金を重ねてきた。そのため外交面で良好な関係を築いてきた。クリントン元大統領は事もあろうに、中国へ、核弾頭を地球に周回させる技術を中国に渡したらしい。

 私はアメリカの20世紀最大の失敗は、世界の工場を日本から共産党の一党独裁で自由選挙も無い中国にシフトした事だと、キャロライン・ケネディーへの手紙にも書いた。キッシンジャー博士は、中国が経済発展すれば共産党が崩壊すると楽観視していたらしい。

 中国は長い歴史の中で、数限りなく周辺列強から侵略され征服されてきたために、強者に服従しながら巧みに騙しつつ、目的を果たすノウハウを持つ。また、一度やられた屈辱を忘れず、100年単位で仕返しする。

 日清戦争以降、日本が中国各地への武力行使した事、点と線とはいえ日本が中国を征服した事は絶対に忘れない。また、中国が台湾を威嚇するためミサイルを台湾近くの海域に射込んだ際、アメリカが2隻の空母を急行させ鎮圧させたことも忘れない。

 従って、臥薪嘗胆ではないが、中国共産党はがむしゃらに経済を発展させ軍事増強を図ってきた。中国の意図は明確である、日本とアメリカからやられたことをそっくり倍返ししたい。

 アメリカ民主党とりわけクリントン元大統領の強力な後押しも有った。私が中国の意図を明確に感じたのは21世紀の初めだが、アメリカは気が付かなかった。

 21世紀初めに私は、中国が経済でアメリカを凌ぎ、やがて軍事力でアメリカを圧倒し屈服させる可能性が高い事を確信した。アメリカはまるで恋人に接するように中国に歩み寄り現在でも経済的な友好関係は続いている。

 アメリカには数多くの中国専門家がおりながら(オバマ大統領の周辺にも揃っている。一方で日本専門家は数少ない)、親中国を推進するのみで、中国の野望は着々と進んできたのである。

 私がおやっと思ったのは、2010年の秋だった。アメリカの中国に対する態度が一部変わってきた。しかもその発端は中国の強力な支援を受けたと思われたヒラリー・クリントン長官の発言だった。

  尖閣諸島での中国漁船衝突事件に関し、9月23日、当時の前原外務大臣との会談で、「尖閣諸島は日米安全保障条約第5条の適用対象範囲内である」と発言し、世界に発信した。女性とはいえ、堂々とした主張であった。

 辞めたヒラリーに比べ、オバマ大統領は腰が引け、中国との摩擦や衝突を極度に恐れている。その事を見透かしたように中国の艦船がカウペンスにつっ込んできた。中国軍部はかつての日本軍部のように増長し鼻息が荒くなっている。

 習近平も完全に軍部を掌握しているとは言い辛い。軍部に押される形で、日本などに恫喝発言を繰り返し、軍部が暴走した場合でも完全な抑えは効かない。

 中国の兵器近代化は加速しているが、アメリカの軍事面での技術革新は目覚ましく優位は保たれている。数年前のシミュレーションでは10機のF22ステルス戦闘機が500機の中国戦闘機を撃ち落したらしい。中国もステルス戦闘機を開発しているが、アメリカのF35は全ての点で、F22を上回り戦闘能力を増している。

 アメリカは今回の件で次の同じ状況にどう対処するかを冷静に分析している。また回避するのか、威嚇し従わない場合にはミサイルを射込むのか。もし、次回アメリカが同じように回避行動をとった場合、アメリカの威信は著しく損なわれる。

 オバマ大統領が強く抑制しない限り、アメリカ軍は対抗手段を取ると見るべきだろう。いつか必ずそうなる。世界の株価は一瞬大暴落するだろうね。

 アメリカの対中国投資は激減し、製造メーカーがアメリカへ帰りつつある。これに対して、日本メーカーは減ってきたとはいえ、対中国投資を継続し、中国が日本に向けて照準を合わせている核ミサイルの製造の資金作りに協力している。

 東京に落とされるミサイルは日立や東芝が資金を作り出し、大阪に落とされるミサイルはパナソニックが協力し、名古屋はトヨタが協力して、核ミサイルが撃ち込まれた暁には、日本政府並びに各社は我々の努力が実ったと喜ぶのである。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症の母の介護 ビートたけしの苦労も分かる

2013年12月16日 14時32分59秒 | 健康・病気

 TVタックルでビートたけしが、父親を9年間介護し(家族などで協力)、父親の尻を拭き続けたというのである。父親が亡くなった時、悲しみも有ったが解放されほっとしたと彼らしく語っていた。実際大変だったと思う。

 私がサラリーマン時代、ビートたけしは酒酔い運転で事故を起こしたり、雑誌社に殴り込みをかけた。とんでもないやつで、目の前に来たらぶん殴ってやろうと思っていた。しかし、面白いので彼のTVは見ていたという矛盾が有り、たけしの介護を知るに至りぶん殴る件は消滅した。

 私の母は、父が亡くなってからも本人の意思で一人で生活していた。既に物忘れはひどくなっていた。砂糖や切手や様々なものが盗まれたと言い、警察を呼んだが解決しなかった(後に自分が隠し、それを忘れていたことが判明)。

 ある日、出張のついでにで母を訪ねると表情の無い空虚な顔をしていた。これはまずいと思い、引き取ることにした。簡単ではなかった。連れて来ても翌日には長い間滞在したと帰ることになる。

 作戦を立て、親類にも応援を頼み、何とか住まわせた。とても家族だけでは手におえない。親類のおばさんが数日間、密着して面倒を見、説得してくれた。デイケアー施設を探した。既に認知症の要介護1になっていた。

 ケアマネージャーとも相談し比較的近い場所を選んで週3回お世話になることにした。車で迎えに来てくれる。デイケアに通っていても家族全員が協力して介護しなければならない。朝食は私が作り運んだ。

 家にいる時は、近所をウロウロして心配だったので週4回にした。支払いは1か月3万円以下(10%の負担)、この頃はまだ安かった。母は女学生時代は成績が1番で、母親が早く亡くなった後 弟や妹の面倒を見たが思うに任せなくなってきた。

 ある日は、便が壁やあっちこっちについていたり、それは大変だった。下の処理などは家内に任せたが、男の私にはできない事だった。こんな事が有ったから、たけしの大変さを実感できた。

《たけしは自ら介護に参加しているが、通常、奥さんが義理の親を介護しその苦労は半端じゃない。女性の認知症では金や財布を盗られたと騒ぐ場合が多く、大抵嫁が疑われる。あんたが盗んだでしょうと言われる。男の認知症では、鍵をかけても壊して出歩く。数キロ離れたトンネル内を血を流しながら歩いていたとの例も有る》

 デイケアで扱う対象が認知症に限られることになり、身体の不具合のある老人は重症でもデイケアに来れなくなった。変な話だが、認知症だから要介護1でも受け入れて貰え、助かった点はある。

 ある日、夕食していると食べ物にハエがたくさんたかっていると言いだした。眼底出血し血液がハエに見えたらしい。眼科に行き即、広大病院へ入院。しかし、手術しても治らないと言われ退院。片目を失明、医者から24時間介護を言われる。

 母は不整脈が有り、血液サラサラの薬を飲んでいた。またちょっと太り気味で血圧が上がっていた。これらが眼底出血の原因になったに違いない、何で早めに手を打てなかったかと悩んだ。親類のおばさんも片目が失明し、本人から「年取るとそんなもんよ」と言われ、救われた。

 ここで、自宅での介護の限界を感じ、グループホームを探し始めた。グループホームが調査に来る。本人は、突然はや足で歩き、自分は元気で介護の必要が無いと言う。そこで、介護の必要は無いようですからと断られる。

 近所には立派な介護施設がたくさんあるが、どこも入所待ち。そこで、デイケアの施設(グループホームも運営)に頼み、入れてもらうことになった。正直、気は重たかった。しかし、24時間介護と言われるとどうにもならない。

 料金は安い方だが、なんだかんだと結局、月に20万円ぐらいになる。父の残した年金が助かった。

 どこでも気の強い人は、困るようで、私の母も周りの人をやたら叱るので、手に負えませんと退去させられそうになった。頭を下げて頼むしかない。昨年はベッドから落ちたか、足を骨折し、入院した。既に要介護3になっていた。

 私が週に2回、家内が1回、グループホームを訪れ、私は歩行訓練をするようにしている。筋肉が衰えたら、内臓が弱り、悪循環になるとの思いが強い。順調に歩ける日は良いが、動きの悪い日は落胆する。

 きつい母だった。母が私に笑顔を見せた記憶が殆ど無い。高校の頃は、母が靴の脱ぎ方が悪いとか、なんだかんだ言ってはやってきて2時間ぐらい親子喧嘩になった。それが毎日だった。精神的におかしくなった。

 だから母に深い愛情を感じているわけではないが、子供としてやれることはやりたい。一方、自分が子供から世話してもらえる可能性は無い。昔から諦めている。それでも、親の面倒を見るのは私の考え。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猪瀬知事辞任のカウントダウンと東国原氏の維新の会離党

2013年12月13日 17時14分53秒 | 国際・政治

 猪瀬知事が脂汗流しながら厳しく追及を受けている姿を見ると何だか気の毒になってきた。まるっきりのワルではない、元は良い人。最初から率直に謝罪せず、色々隠し続けてきた事が傷を深くしている。

 テレビで赤裸々に炙りだされ、修羅場の中で、助けに入る都議会議員がいない。こういう場面で、トップをかばう仲間や手下がいないのはきつい。アドバイザーもいないようだし、現状では誰も助けられない。

 前石原都知事なら、ぶっきらぼうにあらまし喋った上で、「俺は全部喋ったんだから、後からごちゃごちゃ言うな」と開き直るところだろう。しつこいのがいれば、「おい、お前、何を根拠にそんなこと言ってんだ」などと牽制したに違いない。すかさず手下を走らす。

 猪瀬知事は既に、5,000万円受け取った後、家に帰ったと発言しながら、実は公用車の記録から、事務所に寄ったことが明らかになっている。都議会では猪瀬知事から出された給与返上条例は棚上げ、追求を強め辞任に追い込む方向なのだろう。

 猪瀬知事の辞任発表までカウントダウン、次のイエローカードで一発退場。辞任しなくても、とても議会はまともに動かない。そんな状況をいち早く察知して東国原氏が維新の会を離党し、議員も辞めてしまった。

 都知事選に出る考えはないなどと発言しながら、実は心の中は100%都知事選でしょう。猪瀬知事の動向、世間やマスコミの動向を見ている。元々維新の会では石原共同代表と折り合いが悪く、自分のポジションもはっきりしないので不満は有った。

 殆ど橋下共同代表の人気におんぶにだっこだった維新の会の傷口はまたも拡大した。何故、橋下共同代表は部下の東国原の要望や不満を十分くみ取って対処できなかったのか。東国原の踊り舞台を用意してやれなかったのか。

 橋下氏も単独で戦う弁護士や、突撃隊の隊長としては有能かもしれないが、政党で議員をまとめ国政を担う党首としては力量や配慮に疑問が残る。私なら、例えば中田議員(元横浜市長)に共同代表を譲り、大阪市長に専念する。

 江田がみんなの党(ヒットラー渡辺)から飛び出して作る「新みんなの党?」、および民主党細野グループとの合併が維新の会の救い道ながら、ダメージを負った維新の会がどの程度イニシアティブをとれるかは不明。

 ヒットラー渡辺は江田に謝罪し(陰でやれば良い)、悔い改め、元の鞘に納めて江田の方向でみんなの党を発展させるのが最善の道。このままではみんなの党は鳴かず飛ばずで消滅する。

 東京オリンピック招致で華々しい栄光の道をひた走る予定だった猪瀬都知事の、欲が故のつまづきが、波紋を広げ、様々な政治劇場やドタバタを作り出そうとしている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京電力が手を回してみのもんたを降板させたのか

2013年12月07日 22時00分03秒 | 芸能ネタ

 フタバ図書のメガ店で、みのもんたの発言を掲載した宝島(*)を立ち読みした。ちょうど、みのもんたが東京電力福島発電所の現地レポートを作っている時に次男の事件がマスコミに流され、最終的に降板となった模様。*その後買ってきた

Scan10002

 本人は否定しながら言葉の端々が東京電力が降板に関わっていることを伺わせる内容である。みのもんたは朝ズバッのような突撃レポート番組への復帰に意欲を示し、降板した事への残念さが滲み出ている。次男の無実の可能性にも言及。

 ネットで調べると菅直人元首相(民主党)がブログで、司会者のみのもんたが番組を降板した事に関して東電を含む原子力ムラの陰謀を匂わせている。《》内に菅元首相のブログを全文掲載。

Photo

《みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている。
 私はみのもんた氏の息子の事件に関しては、マスコミ報道以上のことは知らない。しかし、原子力ムラがスポンサーとして膨大なコマーシャル料を支出することにより、マスコミに対する影響力を行使して、自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている。事実、公開された東電のテレビ会議の記録を読めば東電幹部間でのそうしたやり取りが出ている。
 また「海水注入を止めさせたのは菅総理」というウソの情報を原子力ムラ関係者が各方面に流し、現総理の安倍氏が2011年5月20日付けの自らのメルマガに書き、翌5月21日の読売新聞と産経新聞朝刊が一面にそのウソの情報を載せたことは当時の安倍さんのメルマガ記録や新聞を見てもらえば一目瞭然だ。福島原発事故後、原発ゼロにかじを切った私を総理辞任に追い込む原子力ムラの「陰謀」と言える。

Photo_3

 地域独占企業である電力会社は競争がないのだから、コマーシャルの必要はない。それにもかかわらず膨大なコマーシャル費用を使ってきたのはマスコミに対する支配力を確保するためだ。電力業界に都合の悪いことを言う役者やコメンテーターをテレビ番組から外してきたのはコマーシャル費用の力だ。そして電力業界のテレビコマーシャル費用は発電のための原価として電力料金に上乗せされてきた。
 批判する政治家もかつての福島県知事のように陰謀によって失脚させられてきた。今も原発稼働に慎重な知事や議員を引きずりおろすため、一部マスコミを使ってスキャンダルをでっち上げる陰謀がたくらまれているという、うわさが流れている。原発ゼロ実現のためには、原子力ムラのマスコミ支配をまず打ち破らなくてはならない。》

Fukushima

 元首相だった菅氏の記述である。情報取集力や信憑性は抜群に高い。(一方、46年前だったかのリーダーズダイジェストで東京電力が原発建設ではかなり強引な住民排除した記事が掲載されていた。日本のマスコミは報じなかった)

 電力OBとしてこのような事が起こり得るかと聞かれたら、東京電力が直接タッチすることはまず無いが、2クッションか3クッション置いて依頼した可能性が絶対無いとは言えない。

 菅氏が書いているように①電力会社はマスコミに莫大な広告費を無駄に払っている。また、②電力会社のトップ人事には自民党国会議員が強い影響力を持っており、自民党にはやくざとつながりを持つ議員がいる。③電力会社が総会屋に金を渡してきたことはまず間違いない。総会屋にとって東京電力は大切な客。

 これらの3ルートで何が有ってもおかしくはない。ただ、そのことが明らかになれば、電力業界がひっくり返るような事件に発展するだろう。

 私事だが、先頃、やくざが電話してきたのも、電力関係者に不都合な事を書いたからかなと思った。異常にしつこく すごんだので可能性有(前も別のブログ記事に関し関東のやくざから電話が来た)。電力広しと言えどもそういう事を安直にやる人間は一人しかいない。過去のブログを読めば誰でも特定できる。

 みのもんた氏が出演しない朝ズバッは寂しい。熱心さと正義感は抜群。復帰出来たら良いがと願う。東京電力、あるいは原子力村がみのもんたを降板させたかどうかは分からない。しかし、お金持ちだし、調べようと思えば手は有りますよ。

Photo_2

 私も以前、裁判に関して不可能とも思えた情報を、素人ながら探り当てることが出来た。ただ、私は原発の安全性が確認できれば再起動賛成で、この点では立場が異なる。重要な事は真実を徹底的に究明することだ。

追記:週刊新潮と週刊文春はみのもんたのバッシングで相当売りまくったようだ。文春は一度みの追求を止めたところガクッと売れなくなり、再度開始して完売も出たとか。営業成績のためにバッシングされたみのさんもたまったものじゃない。

 読者は頂点にいる人を地面に叩き落すのが好きなのか。他人の不幸は蜜の味と言った女性芸能人がいた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特定秘密情報の監視を官僚に任せるのは泥棒や囚人に鍵を渡すようなもの

2013年12月06日 11時01分38秒 | アベノミクス

 私は以前より安倍首相にスパイ防止法を提案していたので、特定秘密保護法がその趣旨かと思い賛成だった。今回の法令化はアメリカの要請(高度軍事機密保護など)に応じたものと思う。

 提案したスパイ防止法は、CIAなどに政府情報がじゃじゃ漏れで日本政府がアメリカにコントロールされ独立性が保たれていない事、企業ノウハウが韓国企業などに漏れている事への対応策だった。

 ところが、条文の中に「その他」がたくさんあるのを知り、驚いた。その他を入れておけば何でも有りの世界になる。マスコミや個人の知る権利や自由を縛るものであってはならない。

 実は政府の積極的な情報開示システムをスパイ防止法とペアで、以前から提案していた。アメリカ並みに情報請求の内容を審査し、積極的にオープンにすることは政府の健全さを保つものである。

 経済産業省のパソコンでは、文章作成の頭に「機密情報」が入っており、何でも機密情報になるそうだ。おかげで、政府には42万件の特定秘密情報が有る。内容がばれて責任を負わないよう何でも秘密にしておく。時には全部廃棄してしまう。

 情報開示は積極的に実施するよう再三提案し、独立した第三者機関設置の必要性と会期延長による十分な議論と丁寧な説明を要請した。

 その後、保全監視委員会を事務次官級の官僚が構成するとの発表。ここで、特定秘密保護法案作成の中心に官僚がいる事を知った。官僚にとっておいしすぎる方式であり、私は安倍首相に「泥棒に全部の鍵を渡すようなもの」と書いて送った。

 官僚も入省時は国民感覚。本省で3年ぐらい経過するとすっかり、国民とはかけ離れた「官僚」になる。課長以上は省益を守るがちがちの権力亡者で上に上がるほどひどくなる。次官の監視では、戦前の強制管理社会に戻りかねない。

 新しい内容が次々発表され、期限は切られている。極めて重要な法案が消化不良で強行採決とは理解に苦しむ。何故ここまで急ぐのか、時間がかかるとマスコミや国民の反対が強まり廃案の可能性有と見たのか。

 そうであれば完璧な法案作成、周到な準備をしておくべきだった。また安倍首相が自ら国民に理解を求める演説が有れば良かった。アベノミクスは支持するが、今回は拙速すぎる。アメリカは法案成立に賛成するだろうが首はひねるだろうね。

 法案見直しを考えておくべきだし、内外に対して安倍首相の信頼性を回復する努力が求められる。少なくとも多くの国民は理解できず疑問を感じているだろうね、

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A型から見た血液型による性格と人間関係

2013年12月05日 22時14分47秒 | うんちく・小ネタ

 最近の新たな発見はO型。普段は物事にこだわらず、大雑把で(失礼)、寝ているような性格ながら、お金とか自分の好きな事柄に関してのO型の準備、研究の熱心さ積極性、こだわりには驚く。はっきり濃淡が付きギアが切り替わる。

 そこへ行くとA型は、常にまじめに努力していると言われるが、淡々と義務的でO型に比べるとフラットだね。ただA型も一様ではなく、様々なタイプがいる。

 A型から見てO型は良き組み合わせだ。特に上司としてO型は最高。育ててくれるし優しい。叱る時ヒステリックにはならない。結婚する相手としても組み合わせは良い。部下としてO型は裏切らないとされているが必ずしもそうとは言えない。

 O型はどっしりして動じない性格であり、細かい事は気にせず、保守的な傾向があるかな。危険は本能的に回避する。体力が有り強い。白髪が少なく、男は禿げ頭タイプが多いが、中にはふさふさも。ただ、O型にもA型のような人もいる。

 A型で禿は少ないが、白髪頭と言えばA型だろうね。ストレスが白髪を増やす。O型はマイペースで白髪になりにくいか。

 上司として最悪はB型。A型はB型の上司にまともに従うが、B型は場面に応じてどんどん変わりA型はまともに振り回される。B型は確かに記憶力が良いし、発想力が有るとされている。ところが、かなりいい加減な性格だね。自分勝手で、急に怒り出したりする。

 A型は場面に応じた最適な回答は出せないものの、長いスパンで考える傾向があるから、判断は比較的正しい。しかし、上手にアッピールできない。協調性を重視し情勢に流されがち。

 B型の凄いところは、変化する場面に応じてベストに近い回答、対応が出来やすい。ところが、発言や対応をつなげてゆくと矛盾が生じてくる。論理的に見えて、実は場当たり的だから、マクロ的には疑問が生じる。

 A型から見てB型は部下としてはベスト。ムラが少なく、何事もきちんと対応してくれる。仕事の処理も良い。B型が日本で高い評価を得やすいのが分かる。日本ではB型が少ないせいも有りそうだ。過剰評価になりがち。

 B型は記憶力が良く、スポーツが得意な場合が多い。A型と比べると緊張しないタイプ。常にクール。逆に危険が迫ると腰が抜けると言われるがどうですか。A型は普段頼りなく見えるが、土壇場では強いと言われる。火事場の力持ちとは多分A型を言う。

 A型とB型の結婚は最悪と言われている。しかし、夫がAで妻がBなら案外うまくいくかもしれない。

 AB型の上司はスマートで物事は論理的に判断してくれる。分け隔てが少ない。典型的な内弁慶で、外では他人に過剰に気を遣い、家ではヒットラーみたい。自分中心。

 部下としてはAB型は最悪。何を考えているか分からないが聞くと何も考えていないと言う。無責任に見え、やる気を感じないし、多分A型の上司とAB型の部下は合わない。しかし、AB型の女性には魅力を感じる。

 AB型は天才的な発想をする場合も有りB型同様、記憶力も良い。日和見的な風見鳥的なところがある。AB型は一人でいても孤独を感じにくいらしい。結構、単独でも楽しんでいる。

 AB型は自分の評価に対して敏感。特に、悪い評価を極端に嫌う。うっかり冗談でも変な事は言えない。いつまでも尾を引く。

 結婚相手としてAB型は良いとも悪いとも言えない。私の周りにAB型が多いが兎に角扱いが難しい。考えが分からないから泣かされる。家内もAB型で、若い頃は大変だったが、最近は割り切れたか良くなってきた。

 A型は多分、農耕民族だ。B型はハンターだろう。A型は協調性を保つため我慢し耐えながら生きている。B型は相手かまわずに自分のわがままを発揮できる。A型は人間関係でストレスを溜める。B型は他人との関係でストレスを発散できる。

 O型とB型は生理的にも免疫的にも強い。A型はどちらも弱いとされる。その弱さが日ごろの努力に駆り立てるか。AB型は中間かな。

 年賀状の季節、O型の知人はノートにきちんと記録をつけて管理する。手間をかけ着実だ。A型の知人は2週間かけて作成するので、いつも25日に間に合わないと嘆く。1枚づつコメントを入れるらしい。先生をやっていたので枚数も多そう。

 私は、筆まめを使い半日でチャッチャと作成と印刷。文章を入れなくても良いよう、写真と共通文でびっちり埋める。人によって内容を変えるなど失礼なことはしない。

 私の血液型がB型、O型?と言われ、A型と言うとA型の2人が目をむいて否定した。幼い頃、山の中を犬と一緒に走り回っていたので、自然の本能を身につけているだろうね。日本人としても中身は異質だから短期間では理解されにくい。

 血液型で性格や行動タイプが分かるものではない。25%の信頼性と言う人もいる。ただ参考にはなるだろう。海外では血液型を気にしないそうだし、自分の足らざるところを認識して改善できれば良い。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする