宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

新発売スマホのiPhoneXもアクオスRもそれぞれ不具合が出ている

2017-12-07 17:02:34 | デジタル・インターネット
 iPhoneには強烈な支持者がいて、iPhoneXを飛びつくように購入した人が多かったらしい。ヘビーユーザーには前のモデルの電池容量が小さすぎたというのも要因、ヘビーユーザーは毎年買い替えるようだ。iPhoneXの課題は、寒冷地(0℃以下になる)でタッチパネルが作動しないらしい。

 同じく、寒冷地では顔認証出来ないというトラブルになっている。また、顔認証は当然の事ながら明るい事が条件で、暗い場所や条件では顔が検知されず、認証されない。

 また、特定のアプリケーションをアップデートすると何度も再起動になるらしい。この連続再起動はiPhoneXの新しいモデルでは改善されたという。まあ、iPhoneの場合はトラブルなどが有るとほいほいと交換してくれるので、その点は気楽なようだ。

 アクオスRの場合はロボクル(充電スタンド兼用のAIスピーカー似)が顔を認識して向いてくれるところが、光の条件などで認識してくれないとか、ロボクルに本体を置く時に電気的な接続がなかなかきちんとできず、充電中のランプがつくまでもたもたしてしまう・・とかが課題。

 iPhoneXは今回、非接触の電磁カプラーで、本体を置くだけで充電も選択できるようになった。充電時間は接触式の2倍かかる。アクオスではロボクルにより電磁カプラー方式が選択できなくなり、僕にとっては不便だ。
 
 アクオスRは従来商品に比べて、利便性が格段に向上し、全体として画期的に替わったね。高速、高性能、価格も安いし、選べるカラーも多く、故障は近くの店で受付、メモリーも増設できるなど、ヘビーユーザーではない僕にとっては十分だ。

 アクオスRに関して僕の車のハンズフリーで言えば、先方の声は聞こえるが、こちらの声が全く聞こえないケースが多く、ベンツディーラーに持ち込んだ。ディーラーでは設定を見直し、改善できた。iPhoneXの場合だと自動設定してくれるので、この様なトラブルは無いらしい。

 ま、しかし、新しいスマホは使い易く便利で、PCよりよほど便利だなと思うところも多い。声認識精度が向上し、また僕の諸条件に合わせて検索や案内がなされるのは助かるしちょっとした秘書がいる感じ。今後は高齢の方もスマホを使うようになるのではないだろうか。お金がかかるのが難点だが。
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またも高級バットが短期間で... | トップ | いざとなれば トランプ大統領... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事