塚森のまいにち

工作するとか。出かけるとか。

アルカトウを作ろう! その4

2012年12月30日 | 模型:鉄道
さあ、いよいよ組み立ても佳境に入ってきました、アルカトウです。今日はいろいろとパーツを取り付けました。しかし、最後に重大なミスが見つかるのです・・・





砂箱の間にある給油口。ちゃんとポンチが付いてました。今日、模型屋で銀河モデルの信号煙管を買ってきました。それを加工します。といっても、頭をやすって短くしただけです。でも、細かくて結構苦労しました。



ボンネットに接着。ちっせぇ~~~
ま、雰囲気ですよ、雰囲気。



手すりを量産します。RMモデルズの治具を使って曲げていくのですが(キットの治具は使いにくくて・・・)、ちいさい・・・ 嫌になりそう。



何とか、根性でボンネットに手すりを付けました。なかなか格好いいですが・・・ぐぐぐ、まだキャブが残ってるよ・・・



キャブのドアに手すりを。このあと窓枠をはめてみようとして、なぜこのキットにドアの手すりがないのか分かりました。思いっきり干渉します。仕方ないので、削り取っておきました。



ちうわけで仮組み。なーんか、だんだんあちらこちら歪んできたような気がします・・・ どうしよう。いまになって「半田付けすればよかった(比較的簡単にばらせるから)」とか思ってみたりします・・・ 瞬着組みって、思っているよりも上級者向けの様です。あ、排気管はクランク型にしてみました。マフラはエコーの1.0×1.8mmのパイプです。なかなかにいいと思います。



反対側から。特筆すべきことは無し。あ、窓枠付け忘れた。



さて、最後に気付いたこと。画像が昨日の使い回しで恐縮ですが・・・ ごらんの通り(分かりづらいかな)、後妻板の屋根板のあたりが歪んでます。さすがにこれは許容できないので、引き剥がして修正します。

あーあ、これで年内完成はなくなった・・・ ま、しゃあねえか。



はい、アルカトウの年内生地完成はほぼ無くなりました・・・ あまりにもショックが大きかったので、ちょっと冬休みが開けるまで熟成させることにしました。どこを修正するか忘れないように、メモを書いておきます。

・後妻ゆがみ修正(引き剥がし)
・台枠すき間修正
・キャブのドアの修正(引き剥がし)
・ライトスタンド交換(自作?)
・その他すき間修正
・アーノルドカプラーユニットの作成(設計は出来てる)

っと、こんなものですか。なんだか欲が出てますが・・・

明日から暫く出掛けるので更新停止します。ではまた来年。みなさま、よいお年を。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルカトウを作ろう! その3 | TOP | 謹賀新年 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいませ (小学生)
2013-01-04 10:36:54
おかえりなさい。ご主人様
それは無し(笑)。

瞬着は剥がし液と言う物があります。
100均にもあります。
気になったら探してみて下さい。
剥がし液 (トトロ)
2013-01-04 19:11:46
小学生くん

そういえばそんなものもありました!
今日の帰りに100均ローソン寄ったので、買ってくればよかったですね。
ありがとうございます。

post a comment

Recent Entries | 模型:鉄道