徒然なるままにひぐらす日記

主婦のブログです。子供のこと、旦那のこと(グチ?)とか色々書いていきたいと思います

猫に言うこと聞かせたい?なら白菜が効果的?

2017-06-30 00:12:30 | 日記
猫を飼いたいなあと計画・・・ですらなく漠然と思っています。
実家では飼っていたのですが、今のおうちでは飼えなくて・・・
数年以内には引っ越したいので、次は猫と暮らせる家にしたいと(勝手に)思っています

いつ引っ越してもいいように、猫についての情報収集は欠かさない私ですが、ちょっとびっくりな情報を知ってしまいました。

猫は、言う事を聞かそうと思ってもあまり聞いてはくれないマイペースな動物の代表格みたいに言われていますが、ある好物を目の前でチラつかせば多少の言う事は聞いてくれるらしいのです。

その好物と言うのは、煮干しでもマグロフレークでも猫缶でも無くて、なんと実は鍋には欠かせない野菜である白菜だったりするのです。
どうも猫は、総じて白菜が好き?と言うか、白菜の匂いが好き?なのかは分かりませんが、とにかく白菜を目の前にチラつかせると目の色変えて飛んできます!

中には、猫缶よりも喜ぶ子もいるようで(笑)白菜はかなり猫からすると高級食材?なのかも知れません。
白菜を渡しておけばその間は非常におとなしく過ごしてくれるので、一時だけでも静かにして欲しい時などに白菜を有効活用すると良いでしょう。とのことでした。

もちろん個体差があるようで、実家の猫はそんなことなかったと思うのですが・・・
いや、考えてみれば白菜を食べさせる機会がなかっただけで、もしかしたらあげてみたら喜んでくれるのかも?

というか、猫って食べてはいけないものが結構あったと思うのですが、白菜あげても大丈夫なの??
と思って調べてみたら、与えすぎなければ大丈夫なんだそうです。
細かく切って、少しだけあげるようにすれば良いとのこと。


引越し(未定)後に猫ちゃんと暮らすときの豆知識が増えました(*´ω`)
節約がんばって引っ越し費用を貯めたいと思います^^






ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜嫌いな息子との戦い | トップ | オレンジのアイシャドウを探す旅 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。